AppleのオンラインストアでApple製品を購入!返品・交換基準は?
Appleのオンラインストアであっても、返品や交換の条件はほとんど変わりません。
ただし、ソフトウェアに関しては、未開封の状態に限り、返品が可能です。
ハードの場合はどんな状態でも14日以内であれば返品対応してもらえるようです。
返金に関してですが、どんな支払い方法であっても、Appleの返品受付窓口に届いてから、手続きが開始されます。
クレジットカードの場合は、締め日のタイミングによっては一度請求が発生した後の返金処理となります。
また、返金は翌月か翌々月に明細にマイナスにて明記されます。
また、ギフトカードで支払いをしている場合は、返金の代わりにギフトカードが3営業日以内にEメールにて届けられます。郵送ではないので、注意してください。
銀行・コンビニ・代引きの場合は、指定の口座へ返金となり、2~3週間かかります。
箱や説明書など付属・同梱品を捨ててしまった!返品・交換は可能?
理由が何であれ、14日以内であれば返品が可能なAppleストアですが、Apple Storeのギフトカードやダウンロード形式のソフトウェアは返品不可となっています。
また、パッケージにライセンスのシールが貼ってあるソフトフェアを開封してしまうと返品不可となります。
他にも、Apple Watch Editionは破損や傷がなくて、購入時の状態である場合のみ、返品や交換に対応してくれるそうなので、開封していると対応してくれないかもしれません。
iPhoneに関しても、損傷がなく、同梱のアクセサリーが揃っている場合しか返品できません。
公式に明記がないのですが、iPhoneに関してだけ言及がされているようなので、他のハードウェアは、付属品や同梱品、パッケージが欠けていても返品対応してくれるのかもしれません。
まとめ
Apple製品は人気があるものなので、量販店などで少しでも安く購入したくなると思いますが、量販店では返品条件が厳しい場合が多いでしょう。
電化製品の不具合もなかなか店員の前で見せるのが難しいものですから、不安に思う場合はAppleの公式サイトなどから購入した方がいいでしょう。
安くありませんが、無条件で返品対応してくれるのは、大きいと思いますよ。