AppleストアでiPhoneやMacなどApple製品を購入!返品や交換はできるの?
まず、Apple online/ストアで購入した商品が返品できるのかどうかですが、不良品に限らず、気に入らなかった、使わなかった、思っていたのと違ったなどの客都合の理由であっても返品が可能です。
電化製品の場合は通常は、通電してしまったものは返品できませんが、Apple online/ストアでは通電有無は関係なく、返品できます。
通常、こうして返品された商品は整備済品として、ちょっと安い値段で再販されています。
この不良品ではない商品の返品が可能なのは、商品の受け取りから14日以内に限りです。
オンライン上で返品を依頼すると手数料無料で返送することができます。
あくまでも、この無条件の返品ルールは、AppleストアやApple onlineで購入したものに限りです。
量販店で購入したものに関しては対象外となるので気を付けてください。
【悲報】私がiPhoneXを返品した理由。【apple・アップル・アイフォンテン・iPhone8】
返品をする際にAppleストアまで持っていく必要があるの?
Appleストアに持って行って返品するのも一つの手ですが、オンライン上で返品の手続きをすると、店まで持って行かずに手数料無料で返送ができるので便利だと思います。
当然ながら、送料は自己負担となります。
オンラインの「ご注文状況」から、もしくはAppleのコンタクトセンター(0120-993-993)に問い合わせすることで可能になります。
どちらであれ、返品番号を知らせてくれるので、7日以内に返品したい商品を再包装して配送業者の営業所に持ち込みましょう。
返品番号を使い、返品ラベルを印刷して、箱に張り付けて発送すると返品完了となります。
ちなみに、iPhoneやiPadの返品の際は、商品のみの返品となるので、携帯電話サービスの解約が必要な場合は各通信会社に自分で解約しに行く必要があります。
返品したからといって、自動的に電話のアカウントが解約されるわけではないので、注意してくださいね。