上司がプライベートまで干渉をしてくる!適切な距離感の正解は?誘いの断り方は?

人間関係
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

うざい!上司がプライベートまで干渉・口出しをしてくる理由って何なの?

そもそも、どうして他人のプライベートに干渉したがるのでしょうか?

干渉してくる人の心理状態として、

・相手のためだと思い込んでいる。
・相手に必要とされたい、認められたい。
・相手を尊重しておらず、自分の思い通りにしようと思っている。
・単純に噂話が好き。(情報収集)
・自分の考え、意見は正しいと思い込んでいる。

があり、ターゲットになりやすい人物としては、

・新人社員など、入職したばかりの人。
・気が弱く、言い返すことが出来ない人。
・人が良く、何でも言いやすい人。
・素直な人。
・女性。

などがあげられます。

他人のプライベートなことに対する過干渉は、モラハラパワハラにもつながります。

厚生労働省によるパワハラの定義として、

「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう。」

とあり、個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)を行うこともそれにあたると定義しています。

これまでにあげた特徴、あなたやあなたの上司に当てはまりませんか?

プライベートまで干渉してくる上司、口出ししてくる上司にはどう対処したらいいの?

私が現役看護師の時。

部署異動を命じられる際、看護部長に「あなた、お付き合いしている人はいるの?結婚の予定は?」と聞かれたことがあります。

「今はいません」と答えましたが、正直余計なお世話と思いました。

その質問の理由は、新しい部署に迷惑をかける寿退職を避けたいから

そのことは師長に申し送られていたのか、師長にも「しばらくは彼氏作らないでね」と言われたことも。

彼氏ができたらすぐに結婚という考えはなかったし、なぜそこまで干渉される必要があるのか、理解できませんでした。

そんな上司や先輩に対する私の対処法

プライベートな会話は一切せず、会話を発展させない。ことでした。

例えば、「ちゃんと自炊してる?」⇒「はい。」「彼氏いるの?」⇒「いえ。」という感じ。

絶対に会話を発展させないようにするのです。

「これ以上聞かないで」というオーラを出しまくってました。(笑)

相手が上司だからといって、「話を発展させないといけないかな」という変な気を使う必要はないですよ。

だって、本当に細かいことまで話す必要は全くないのですから。

タイトルとURLをコピーしました