上司がプライベートまで干渉をしてくる!適切な距離感の正解は?誘いの断り方は?


職場での上司との付き合い、うまく出来ていますか?仕事上の付き合いだけなら我慢できるのだけど、プライベートまで干渉されてうんざりしている…。なんてことはありませんか?


迷惑に思っていることを伝えたいのだけど、
目上の方への対応として、何が適切なのかと悩んでしまいますよね。
しかし、プライベートに干渉してくる上司を放っておくと、
仕事とプライベートの境界線があいまいになり、どんどん干渉がエスカレートしてしまうことも。


私も看護師として働いていたのですが、彼氏の有無、休日の過ごし方、自炊はしているのかなど、女性だらけの職場ならではの「過干渉」に悩まされていました。
上司の干渉に対して適切な対応を取ることで、
仕事に支障をきたすことなく良好な関係を築いていきたいものですね。


今回、その時の私の経験から元看護師ライターかなさがプライベートに干渉してくる上司との上手な付き合い方について、紹介します!


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うざい!上司がプライベートまで干渉・口出しをしてくる理由って何なの?


そもそも、どうして他人のプライベートに干渉したがるのでしょうか?


干渉してくる人の心理状態として、

・相手のためだと思い込んでいる。
・相手に必要とされたい、認められたい。
・相手を尊重しておらず、自分の思い通りにしようと思っている。
・単純に噂話が好き。(情報収集)
自分の考え、意見は正しいと思い込んでいる。


があり、ターゲットになりやすい人物としては、

・新人社員など、入職したばかりの人。
・気が弱く、言い返すことが出来ない人。
・人が良く、何でも言いやすい人。
・素直な人。
女性。

などがあげられます。


他人のプライベートなことに対する過干渉は、モラハラパワハラにもつながります。


厚生労働省によるパワハラの定義として、

「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう。」

とあり、個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)を行うこともそれにあたると定義しています。


これまでにあげた特徴、あなたやあなたの上司に当てはまりませんか?



プライベートまで干渉してくる上司、口出ししてくる上司にはどう対処したらいいの?


私が現役看護師の時。


部署異動を命じられる際、看護部長に「あなた、お付き合いしている人はいるの?結婚の予定は?」と聞かれたことがあります。「今はいません」と答えましたが、正直余計なお世話と思いました。


その質問の理由は、新しい部署に迷惑をかける寿退職を避けたいから。そのことは師長に申し送られていたのか、師長にも「しばらくは彼氏作らないでね」と言われたことも。


彼氏ができたらすぐに結婚という考えはなかったし、
なぜそこまで干渉される必要があるのか、理解できませんでした。


そんな上司や先輩に対する私の対処法
プライベートな会話は一切せず、会話を発展させない。
ことでした。


例えば、
ちゃんと自炊してる?」⇒「はい。
彼氏いるの?」⇒「いえ。
という感じ。


絶対に会話を発展させないようにするのです。
「これ以上聞かないで」というオーラを出しまくってました。(笑)


相手が上司だからといって、「話を発展させないといけないかな」という変な気を使う必要はないですよ。だって、本当に細かいことまで話す必要は全くないのですから。


プライベートをしつこく聞いてくる上司にはどう対処したらいいの?


私のように対処していても、デリカシーのない上司はズカズカと土足であなたのプライバシーに踏み込んでくるでしょう。そんな時はどう対処したらよいのでしょうか?


まず、上司にラインやメール、または直接プライベートをしつこく聞かれた場合は…。


・上司のプライベートを聞き返す。

⇒「今何しているの?」と聞かれたら
「○○さんは何してお過ごしですか?」と聞き返しましょう

上司が自分のことを話し始めたら、自分に向けられていたプライベートな質問はなかったことになります。


・質問への感想を話す。

⇒「彼氏できた?」と聞かれたら、
「彼氏がいたら楽しいんでしょうけど。女同士も楽しいですよ。」と勝手に感想を言いましょう


・世間話にすり替える

⇒「旦那さんどんな仕事してるの?」と聞かれたら
「○○教授みたいな偉い人なら私も働かずに済むんですけどね~」
「あの人たちはどのくらいもらっているんでしょうかねぇ?」と他の話を発展させる


このような会話術を身につけて、『つかみどころのない人』になってみましょう。



また、ラインでつながっていると、
既読スルーや未読スルーに対する罪悪感から、面倒でも対応しなければならなくなりますよね。


そうならないために、常にラインの友達自動追加機能はオフにしておきましょう


プライベートでの付き合いを誘ってくる上司にはどう対処したらいい?


私も現役看護師時代、中年の独身医師から食事に誘われて困っていた時期がありました。勤務が終わりそうな頃にフラッとやって来て、「お疲れ様。お腹空いたね。この後食事でも行かない?」と誘って来るのです。


正直、やっと職場から離れられるって思っているところで誘われても仕事の延長みたいで嫌だし、何より他のスタッフに変に疑われそうで本当に困っていました。


最初は、「今日はちょっと用があって…。」と言っていたのですが、
それでもしつこく誘って来るので、対応を変えました


私、外食嫌いなんですよね~。」とか、
アレルギーがあって、色々食べられないんです。」なんてね。

「僕は医者だから何があっても大丈夫だよ。」とまで言われましたが。


最終的に、
「マジで命に関わるので。めんどくさいからやめておきますね。お誘いありがとうございました。」←完全に過去形。
と、キッパリと言いました


相手は頭のいい医師。
さすがに察しがついたようで、やっと誘われなくなりましたよ。
そしてこの医師、次のターゲットに。←懲りてない。(笑)


このように、時にはキッパリともっともらしい会話で切り抜けると、
相手も傷つかないし特に関係も崩すことなく距離感を保つことが出来ました。


【まとめ】


最近、過干渉な上司が問題になっています。

他人に干渉する人の特徴としては、
自分優位で思い込みが激しく、相手の立場で物事を考えることが出来ない人
です。


そして、このような人は新入社員や女性など、弱い立場の人間をターゲットにするのです。まるでいじめっ子みたいですね。
このような「人として可哀そうな人」とは、同じ土俵に立ってはいけません。
あなたが一枚も二枚も上手になり、会話術を身につけることが大切です。


大切なことは、
・絶対に会話を発展させない。
・同じ質問をやり返す。
・質問には答えずに感想を述べる。
・他の世間話にすり替える。
・時にはキッパリと断る。
ことです。


最初は大変かもしれませんが、それらを貫いていると、そのうち上司の干渉は無くなります。あなたが仕事とプライベートをハッキリと分ける姿勢でいれば、上司とも適度な距離感を保つことができるでしょう。


しかし、それでも上司が過干渉を続けて来たら…
職場内に相談窓口があればそこに相談し、無い場合や対応してくれない場合は、各都道府県に厚生労働省が運営するハラスメントに対する相談窓口があるので、それを利用しましょう。

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