ユニクロ返品の疑問!1:タグを切ってしまっても返品・交換OK?
特に上の服ですが、試着をせずに購入して、家に帰って買ったもの全てまとめてタグ取りをして、次の日などに着てみて初めてサイズが思っていたよりも大きかったり、小さかったりしたことってありますよね。
そんな時にユニクロは返品や交換に応じてくれるのでしょうか?
ユニクロの公式では、基本的に購入してから3か月以内であり、レシートが手元にあれば応じてくれるそうです。
特に重要なポイントが3か月以内という部分なので、気が付いたら早めに購入した店舗に持って行きましょう。
レシートさえ残っていれば、交換や返品もスムーズに行えます。
レジに持って行っても良いですし、その辺にいるスタッフを呼び止めても良いでしょう。
何度か着たけど気に入らない場合でも、購入した店舗に持って行けば返品に応じてくれますよ。
ユニクロ公式サイト:
交換・返品の条件と注意事項
ユニクロ返品の疑問!2:返品の期間・期限はあるの?
基本的には、ユニクロの場合は購入から3か月以内となっています。
購入したお店に商品とレシートを持参すれば、交換や返品に応じてくれますよ。
もしも、決済がクレジットカードの場合は、購入時のレシート、利用したクレジットカード、ご利用明細書(お客様控え)、商品を購入にしたお店に持参する必要があります。
購入した翌日以降の返品の場合は、一度、商品の代金が請求された後に、返金されます。
3か月以上経ってしまっている場合は、ケースバイケースになります。
例えば、明らかな不良品である場合はOKですが、何度も着た痕跡があるものはNGのようです。
また、レシートがなくなっており、3か月以上過ぎている場合はそれぞれの店舗の店長判断となるそうなので、ダメ元で返品に行く方が良いでしょう。