ユニクロ返品の疑問!3:ユニクロオンラインで購入したけど返品可能?
ユニクロには、オンラインショップがあります。
オンラインショップで購入した場合の方が、返品や交換の需要が高いでしょう。
試着ができないのでやはり、サイズが合わない、思ったのと違うなんてことが多いですよね。
ユニクロオンラインの場合は、商品の受け取り後2週間以内であれば、返品が可能です。
同封されている返品カードに必要事項を記入して商品といっしょにゆうパックや宅阪便などで返送します。
裾上げなどを行っている商品も返品可能ですが、その場合は裾上げ代は返金されないので注意してください。
返送する際の送料ですが、サイズ違いやイメージ違いなどの購入者側の都合の場合は、購入者負担となります。
返品手数料などはないので安心してください。
オンラインショップの商品を交換したい場合は、商品受け取り後に2週間以内に商品を返品して、再度ほしい商品を注文する必要があります。
店舗購入のようなサイズや色違いの交換などであっても一度返品手続きをして、再注文の流れになります。
ユニクロ公式サイト:
ユニクロ返品の疑問!4:違う店舗でも返品・交換は受け付けてくれるって本当?
ユニクロの場合は、店舗で現金で購入している場合は、別のユニクロ支店であっても、レシートがあり、購入から3か月以内であれば返品や交換に応じてくれます。
しかし、WEB上での購入やクレジットカードで購入している場合は、WEB購入はWEB上で、クレジットカード購入はカードで決済した店舗でしか返品や交換に応じてくれないので注意してください。
商品の交換となると、サイズ変更や色変更などがあることでしょう。
購入時はセールなどで価格が安くなっている場合などは差額を払わなきゃいけないのかと不安になりますが、購入時の価格のままでOKなので、差額は発生しません。
しかし、全く別の商品への交換となると、その商品の価格が適応されるので、差額を支払うことになります。
ユニクロ返品の疑問!5:レシートがなくても返品・交換はOK?
一番気がかりなのが、レシートを紛失してしまっている時ですよね。
通常、どんなお店でもレシートがあれば返品に応じてくれますが、レシートがないと購入して次の日であっても交換には応じてくれても返品には応じてくれないケースがほとんどです。
しかし、ユニクロの場合は、公式ではレシート無しでは返品や交換に応じないと明記されていますが、購入した店舗に電話で問い合わせしたり、直接レジで相談したりするときちんと対応してくれるようです。
その際には、氏名、住所、電話番号、身分証明書などの情報の提示が求められます。
さらに、レシートがないので手続きに5分から20分ほどかかるケースもあります。
ですが、タグがついた状態、または使用感ない場合などは問題なく返品や交換ができると思います。
商品がかなり色あせている、ダメージがひどい場合などは期待できないので、常識の範囲で相談しましょう。
レシートがなくても、クレジットカードの決済控えがある場合は、購入履歴がはっきりしているので、問題なく対応してくれます。
また、ユニクロアプリで購入時にレジにてバーコードを読み込んで購入履歴のデータを取っているので、アプリの購入履歴を見せて返品をお願いすることもできます。
この場合も対応はわりとスムーズになります。
まとめ
ユニクロの場合は、レシート持参で、期限は3か月以内であれば、わりとどんな状態でも対応してくれることが分かりましたね。
今まで、サイズ違いで着れなくて、そのままにしてしまった服もあったことでしょう。
今後は、買い物に失敗した時でも、あきらめずに済みそうですね。