看護師の患者さんへのタメ口ってあり?なし?患者さんはどう思っている?

仕事・就職・転職・転勤
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

時々、先輩看護師が患者さんに対して「今日はどうしたの?」とか、「検査に行こうか」などとタメ口で接している場面を見かけますね。

このような光景を見ると、学生時代に習ってきた看護師としての接遇とは大きくかけ離れており、とても戸惑うことと思います。

実際、私が働いていた病院でも、患者さんにタメ口で接する看護師が多かったため、新人としてどう接したらよいのか悩んだし、いつまでも丁寧言葉でいることが良いことなのか分からなくなることもありました。

看護師が習得すべきスキルとしては、ハイレベルと言える患者さんとのコミュニケーション術

そのコミュニケーション術を磨いて、自分の看護ケアに活かしていきたいと思いませんか?

今回、患者さんに対する「タメ口」と、円滑なコミュニケーション術について、伝授します!

タイトルとURLをコピーしました