現役看護師時代にやっておけばよかった!退職後に後悔したこと4選!

仕事・就職・転職・転勤
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

現役看護師時代にやっておけばよかった後悔!その3:お金をためる

私は、次男が小学校へ入学するタイミングで退職しました。

お金はそれなりに貯めていたので、1年くらいゆっくり過ごしたら復職しようかな…。と思っていました。

しかし退職後に長女を妊娠、出産し、私のライフプランは大きく変化

退職して3年。貯金も底が見え始め、焦っています…。

「結構貯めたな~」と思っての退職でしたが、人生何が起こるかわからないですからね。

私の場合、妊娠・出産という嬉しい誤算でしたが、未だに長女の保育園も見つからず、復職せずに彷徨っている状態です…。

さらに息子たちが塾に通い始め、スポーツ系の部活に入ったためにお金がどんどん消えていく…。

皆さん!お金は稼いでいるうちに貯めていたほうが絶対にいいです!

急な出費というものは必ずあります。

子供がいる方は特に、たくさん貯めたつもりでも、あっという間になくなりますよ?

現役看護師時代にやっておけばよかった後悔!その4:お金を使う

先ほどの話と相反しているようにも思えますが…。

あえて言います。

特に若いうちはお金を貯めなくてもいいです。←どっちなんだ。

海外旅行や高価な家電、車の購入など、独身で結婚を考えていないうちは、お金は使って楽しんでもいいと思います。

結婚したら、自分のために自由に使えるお金はありません。(断言します!)

だからお金を貯めるのは、結婚してからで十分です。

私も独身の時は国内旅行やコンサート、車購入など、自分のためにお金を使っていました。

でも、海外旅行だけは行ったことがなかったのです。

結婚して子供もでき、退職した今、海外旅行になんて行きたくても行けない。

「行けばよかったな…。」と、本当に後悔しています。

だから、若いうちは自分のためにお金を使って、自分をかわいがってあげてくださいね。

まとめ

現役看護師時代にやっておけばよかったこととして、仕事のことと生活のことをあげてみましたが…。

現役時代にスキルを磨いておくことで退職・転職時の武器になります。←これは間違いない。

そのためにもスキルアップを苦痛に思わずに、自分が得意な分野、好きな分野を確立できるといいですね!

そして、看護師は高収入と言われています。

一般企業のOLと比べると収入は年間100万円ほどの差があるそうです。

高収入であることがわかると、十分に貯金をしながら生活を楽しむことができそうですね。

それでも私は現役時代、「もっと給料を上げてほしい」と思っていましたが…。

皆さんも将来、退職した時に後悔しないように、現役の今だからこそできることを精いっぱい楽しんでください

タイトルとURLをコピーしました