仕事のミスマッチを防ぐ方法
「入社してみたら自分が望んだ業務内容ではなかった」とか、「人間関係が最悪だった」など、実際に入社してみないとわからないことはよくあります。
それでも、少しでも就職先や転職先とのミスマッチを防ぐ方法はいくつか考えられます。
1.面接時にできるだけ情報を集める
雇用条件や業務内容など、できるだけ細かく確認しましょう。
業務内容などは、しっかり自分の希望を伝えることも大切です。
2.先輩や知り合いから情報を得る
もしその会社に知り合いがいるなら、社風や雰囲気に関しての情報を集めるべきです。
3.入社を決めたら、辞めない意志
いったん入社を決めたら、例えば〇か月、〇年と期間を決めてその間は「何があっても辞めない」というと強い意志を持ちます。
最初の数か月でちょっと嫌気がさすというのは、誰にでもあるものです。
そんな時にも、「〇年は継続する」という意思をもって仕事を続けてみれば、意外と10年勤続できたりするものです。
まとめ
本当にその会社が自分に合わないのであれば、長い人生試用期間内に早めに辞めることも必要でしょう。
しかし、あまりにも短期の退職回数が多いと、経歴上あまり好ましくありません。
少しでも長く務められるように、会社選びは慎重にしたいものです。
その点買い手市場の今がチャンス!!