そもそも試用期間とは?
試用期間というのは採用後に従業員としての適格性を観察・評価するための期間のことです。
採用時に、その新入社員が本当にその仕事に合っているか見抜くことは難しいため、一定期間を設け、その期間中に働きぶりを観察し、本採用するか否か決める期間のことを指します。
試用期間中に退職をしたいと思ったら
試用期間中に、どうしてもその会社の社風や勤務形態が合わないなどの理由で退職を考えることもあります。
よく考えて退職を決めたなら、以下のことに気を付けましょう。
1.上司とアポイントをとってから話す
まず、直接の上司に退職の意向を伝えなくてはいけません。
この場合、突然切り出すのではなく、まず二人きりで話ができるようにメールなどでアポイントをとりましょう。
アポをとるときには退職のことには触れず、「少し、相談したいことがあるのですが」と言って、呼び出します。
2.退職の意志は口頭で告げる
退職を告げるのに手紙やメールのみの伝え方は良くありません。
退職を伝える際には、直接上司と会って口頭で伝えます。
3.退職の申し出を書面にする
あとあとのトラブルを避けるためにも、退職届や退職願として書面を残すようにします。
上司とのアポイントの際に書面を作成しておいて、手渡すという方法もあります。