ドンキホーテ返品の疑問!1:返品・交換の期間はいつまで?
ドン・キホーテに関しては、企業全体で以下の返品ルールが設けられています。
無期限無料返品:お買い上げレシートがあれば、いつでも返品・交換します。
食料保証:食料品で味にご満足いただけなかった場合、1/3以上食されていなければ、返品をお受けします。
返品受付除外品:●販売が確認できないもの●冷凍食品・アイス類●開封されたCD/DVD/BD/ゲームソフト等●返品不可POP添付商品●保証書のある商品●ブランド品(接客販売品)●香水●POSAカード(プリペイドカード、ダウンロードカード)●特殊オーダー品(鍵・物置きなど)●自転車本体・防犯登録●高額ブランド化粧品(シャネル・ディオールなど)●金券(グループ共通ギフト券を含む)
それぞれの店舗で返品対応を行っているので、一概に「これが正解」とは言えないのですが、一般的に購入から1週間以内であれば、返品理由によっては返品が可能な場合があります。
ただ、色々な物品に関して事細かく明確な記載がない企業なので、あまり返品できると思わない方が良いでしょう。
これは不良品であっても同じようで、企業のホームページで明確に返品対応すると記載されていません。
不良品に気づいた場合は早めにレシートと商品を持って購入した店舗に行きましょう。
すぐに行けそうもない場合は、購入した店舗にとりあえず返品が可能かどうか問い合わせをしましょう。
【購入品紹介】〜ドンキホーテでお買い物してきた〜 Don Quijote Makeup
ドンキホーテ返品の疑問!2:電化製品も返品できるって本当?
電化製品に関しては、保証書のある電化製品の場合は、初期不良品以外となる客都合の返品や交換は不可となっています。
大抵の物に保証書が付いているので、不良品以外はドンキホーテでは返品できないと思った方がよいでしょう。
また、パッケージを開封しており、再販できない状態のものも返品不可となっています。
例えば、ゲームソフトやCD、DVD、CD-RやDVD‐Rなどのメディア関係商品、プリンタインク、浄水器カートリッジ、掃除機紙パックなどのシュリンク包装になっており、一度開封すると元に戻せない状態のものも不可です。
ただ、携帯充電器のようなホッチキス留めになっているブリスター包装の場合は、返品可能となっています。
また、携帯電話に関しては、初期不良ではなく、電波がなくて使えないなどの商品自体に問題がないが地域柄の理由で使用できない場合は返品不可となっています。