無印良品返品方法まとめ!返品住所は?レシートをなくしてしまった場合は?

スポンサーリンク


シンプルで高い品質で人気がある無印良品には、洋服やクッションカバー、靴などサイズが必要となる商品も多数並んでいます。そんな商品の場合、特にサイズ違いイメージ違いが起こりやすく、返品を考えるケースも多いですよね。


今回は、無印良品の返品や交換の条件を調べてみました。
ぜひ、みなさんの困った時に役立ててくださいね。


スポンサーリンク

無印良品返品の疑問!1:洋服のタグを切ってしまっても返品・交換OK?

無印良品では公式のホームページでもレシートが必須と明記されていますが、タグについては言及していません。大手の場合はタグがないと返品に対応しない場合、その旨をしっかりと明記している場合が多いので記載がないから大丈夫なんだと思います。


もちろん、あるに越したことはありませんが、返品経験者にはタグを切ってしまったことを店員に確認した際に、「返品可能」と返答をもらっている人がいました。


なので、サイズ違いやイメージ違いで返品する場合は購入から30日以内に購入店舗にレシートといっしょに持参しましょう。


新生活を迎える方も!無印良品週間だから、無印良品で買って良かったものランキング。




無印良品返品の疑問!2:返品の期間・期限はあるの?


上記にも記載した通り、購入者都合の場合購入から30日以内であればレシート持参を条件に返品や交換に対応してくれます。もちろん、不良品の場合無期限で返品や交換対応してくれます。無印良品の返品対応はユーザーからの評価も高く、スピーディーで親切だそうですよ。


返品不可の場合とは?

もちろん、返品不可の商品もあります。オーダー商品や直し済みの商品、使用済みは返品不可と公式に記載があります。さらに日本の店舗で購入した商品を海外の店舗で返品するのもNGだそうです。


クレカ払いした場合の注意点

現金払いの商品の場合は、購入時の店舗と別の店舗であっても条件を満たしていれば返品可能ですが、クレジットカードの場合購入店舗に持っていかなければなりません。しかし、現金での払い戻しで構わない場合は、他の店舗でも対応してもらえるようです。

スポンサーリンク



無印良品返品の疑問!3:WEBで購入したけど返品可能?


無印良品には、ネットストアも存在しています。WEBで購入した商品の場合は、店舗での返品や交換には対応していません。ネットストア上での不良品の交換は届け日から8日以内にサイトに連絡をする必要があります。購入者都合での商品の交換は対応不可です。


返品の場合は、届け日から30日以内であり、サイズオーダー商品、自転車、花・グリーン、産地直送商品以外に限ります。返品時の送料は購入者負担となります。返金は返品商品が到着後に行われます。


返品する際は購入履歴から返品を選択して、返品連絡票を同梱しなければなりません。領収書がある場合は、領収書も同梱必須となります。


ネット注文店舗受け取りサービスを利用された場合は、ネットでの返品ではなく、店舗での返品・交換となります。


無印良品返品の疑問!4:レシートがなくても返品・交換はOK?


公式にもしっかりとレシート必須と明記されているので、レシートがない場合返品や交換は諦めた方が良いでしょう。


ただ、レシートがなくてもクレジット決済でクレジットカードの利用が明確に分かる物があれば対応してもらえると思います。しっかりと購入日時を証明できるものがあれば、お店が発行したレシートじゃなくても対応してくれる場合が多いです。


また、不良品の場合は、レシートがなくても返品や交換の対応をしてもらえます。


【最後に】


無印良品の場合は、レシートにも返品の際の詳細なルールが記載されています。返品したくなった際には、レシートを捨てていない場合に限りますが、レシートの内容も確認されると良いでしょう。


不良品の場合は基本、無条件で返品対応してくれますが、購入者都合の場合は購入から1か月以内となっているので、購入後は早めに商品をチェックした方が良いでしょう。服や靴はしっかりと試着してから購入し、間違いがおこらないように気をつけましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です