ドンキホーテの返品交換ガイドまとめ!返品の期間は?電化製品の返品は?

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ドンキホーテと言えば、安くていろんな商品がごちゃっと置かれていることが特徴的な量販店ですよね。面白い商品やマイナーなメーカーの商品があることもあるので、ふらっと買うものがなくても遊びに行くことが多いと思いますが、なんとなくで購入して失敗することもあるでしょう。


ドンキホーテの返品ルールについて、調べてみました。よく利用するという人はぜひ記事をチェックしてくださいね。


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ドンキホーテ返品の疑問!1:返品・交換の期間はいつまで?

ドン・キホーテに関しては、企業全体でしっかりと返品ルールが設けられていません


それぞれの店舗で返品対応を行っているので、一概に「これが正解」とは言えないのですが、一般的に購入から1週間以内であれば、返品理由によっては返品が可能な場合があります。ただ、明確な記載がない企業なので、あまり返品できると思わない方が良いでしょう。


これは不良品であっても同じようで、企業のホームページで明確に返品対応すると記載されていません。


不良品に気づいた場合早めにレシートと商品を持って購入した店舗に行きましょう。すぐに行けそうもない場合は、購入した店舗にとりあえず返品が可能かどうか問い合わせをしましょう。


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FAQ:初期不良・破損・欠品等の返品・交換はできますか? 回答内容。日本最大級の総合ディスカウントストア、驚安の殿堂ドン・キホーテオフィシャルサイト。


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ドンキホーテ返品の疑問!2:電化製品も返品できるって本当?


電化製品に関しては、保証書のある電化製品の場合は、初期不良品以外となる客都合の返品や交換は不可となっています。大抵の物に保証書が付いているので、不良品以外ドンキホーテでは返品できないと思った方がよいでしょう。


また、パッケージを開封しており、再販できない状態のものも返品不可となっています。例えば、ゲームソフトやCD、DVD、CD-RやDVD‐Rなどのメディア関係商品、プリンタインク、浄水器カートリッジ、掃除機紙パックなどのシュリンク包装になっており、一度開封すると元に戻せない状態のものも不可です。


ただ、携帯充電器のようなホッチキス留めになっているブリスター包装の場合は、返品可能となっています。


また、携帯電話に関しては、初期不良ではなく、電波がなくて使えないなどの商品自体に問題がないが地域柄の理由で使用できない場合返品不可となっています。


[保証書がある家電商品は、返品できないのですか?]回答内容 | よくいただくご質問...
回答内容。株式会社ドンキホーテホールディングスのIR情報に関してのよくいただくご質問を掲載しています。


ドンキホーテ返品の疑問!3:レシートをなくしてしまった場合は?


ドンキホーテでは、公式には店舗によるとの記載がありますが、共通項目としてレシート必須は記述があるので、レシートを失くしてしまった場合は、どの店舗でも返品対応してもらえないかもしれません。


ただ、不良品だった場合はレシートを捨ててしまっている場合でも購入した店舗に相談すれば返品や交換対応してくれると思うので、店舗に行く前に事前に問い合わせをしてみてください。


どのお店でもそうですが、クレジットカードで決済している場合は、レシートがなくてもクレジットカードの明細や控えを持って行くと、返品理由にもよると思いますが、返品や交換対応してくれますよ。


ドンキホーテ返品の疑問!4:クレジットカードで購入をした場合の返品方法は?


ドンキホーテでなくても、クレジットカードで決済している場合は、返品が可能な理由での返品にはクレジットカードの明細や控えが必要です。まだ、引き落とされていなければ、取り消しの手続きが行われ、引き落としがなされている場合は、翌月にクレジットカード会社が返金を行ったり、翌月の引き落とし金額から返金される額が差し引かれます。


通販で購入した商品の返品・交換は?

ちなみに、ドンキホーテには通販があります。こちらの返品・交換対応についても記述しておきます。


まず、不良品でも客都合でも返品したい場合は、商品到着後14日以内にメールやFAXでドンキホーテに連絡をしなくてはなりません。ドンキホーテが承諾したものは、7日以内に返送しなくてはいけません。


不良品や誤送の場合返送料はドンキホーテが負担しますが、客都合の場合客が負担しなければなりません。


客都合の場合は、食料品、一度使用したもの、オーダーメイド、開封後の化粧品や衛生用品、パッケージがないもの、名前入れしたもの、直しやクリーニング済みのもの、SALE商品、アウトレット商品、返品不可と記載がある商品、付属品がないものなどに関しては返品不可となっています。


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【最後に】

ドンキホーテの場合は、細かいルールは各店舗任せとなっているので、ネット上に転がっているユーザーの情報ですら自分の地域の店舗では通用しない場合があると思うので、何か返品したと思った場合は、とりあえず購入した店舗に早めに問い合わせを行うことを強くお勧めします。通販の方が返品ルールがしっかりと設けられているので比較的に利用しやすいかもしれませんね。ぜひ、失敗のない買い物を心がけてくださいね。

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