ドンキホーテの返品交換ガイド!返品の期間は?電化製品の返品は?

お店
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ドンキホーテ返品の疑問!3:レシートをなくしてしまった場合は?

ドンキホーテでは、公式には店舗によるとの記載がありますが、共通項目としてレシート必須は記述があるので、レシートを失くしてしまった場合は、どの店舗でも返品対応してもらえないかもしれません。

ただ、不良品だった場合はレシートを捨ててしまっている場合でも購入した店舗に相談すれば返品や交換対応してくれると思うので、店舗に行く前に事前に問い合わせをしてみてください。

どのお店でもそうですが、クレジットカードで決済している場合は、レシートがなくてもクレジットカードの明細や控えを持って行くと、返品理由にもよると思いますが、返品や交換対応してくれますよ。

ドンキホーテ返品の疑問!4:クレジットカードで購入をした場合の返品方法は?

ドンキホーテでなくても、クレジットカードで決済している場合は、返品が可能な理由での返品にはクレジットカードの明細や控えが必要です。

まだ、引き落とされていなければ、取り消しの手続きが行われ、引き落としがなされている場合は、翌月にクレジットカード会社が返金を行ったり、翌月の引き落とし金額から返金される額が差し引かれます。

通販で購入した商品の返品・交換は?

ちなみに、ドンキホーテには通販があります。

こちらの返品・交換対応についても記述しておきます。

まず、不良品でも客都合でも返品したい場合は、商品到着後14日以内にメールやFAXでドンキホーテに連絡をしなくてはなりません。

ドンキホーテが承諾したものは、7日以内に返送しなくてはいけません。

不良品や誤送の場合返送料はドンキホーテが負担しますが、客都合の場合客が負担しなければなりません。

客都合の場合は、食料品、一度使用したもの、オーダーメイド、開封後の化粧品や衛生用品、パッケージがないもの、名前入れしたもの、直しやクリーニング済みのもの、SALE商品、アウトレット商品、返品不可と記載がある商品、付属品がないものなどに関しては返品不可となっています。

ドンキホーテ公式サイト:

驚安の殿堂 ドン・キホーテ
日本最大級の総合ディスカウントストア、驚安の殿堂ドン・キホーテの各種サービス案内です。

まとめ

ドンキホーテの場合は、細かいルールは各店舗任せとなっているので、ネット上に転がっているユーザーの情報ですら自分の地域の店舗では通用しない場合があると思うので、何か返品したと思った場合は、とりあえず購入した店舗に早めに問い合わせを行うことを強くお勧めします。

通販の方が返品ルールがしっかりと設けられているので比較的に利用しやすいかもしれませんね。

ぜひ、失敗のない買い物を心がけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました