トイザらス返品の疑問!3:開封してしまったものでも大丈夫?
上記でも言った通り、トイザらスの場合は開封してしまったものは返品不可となっています。
おもちゃが多いと思いますが、箱に入っているものは、不開封でまた陳列棚に戻せる状態でなければ返品対応してもらえないので、気を付けてください。
そのため、タグやラベルを切っている状態や使用済みとなっているもの、付属品が紛失してしまっているものも、返品不可となります。
服や靴、不良品の場合は?
ただし、服に関しては試着程度に着たものであれば、返品も可能だと思います。
汚れやタグ付きの状態であることを確認してから、お店に持って行くようにしましょう。
靴に関しては、一度、外で履いてしまうと、絶対に返品できなくなるので注意してくださいね。
もちろん、不良品であった場合は、開封済みであってもきちんと返品・返金対応をしてくれると思うので、レシートと一緒に購入した店舗に持って行きましょう。
トイザらス返品の疑問!4:レシートを無くしてしまったけど大丈夫?
トイザらスの返品において、レシートは必須アイテムとなっているので、レシートがない状態であれば、不良品の場合は粘れば大丈夫かもしれませんが、客の都合の場合は返品できないと思います。
不良品であり、レシートを失くしてしまった場合は、お店に購入した日付と購入した商品全てを伝えて、お店側のレシートの記録を調べてもらいましょう。
内容が一致していれば対応してもらえると思います。
ただ、レシートがなくてもクレジットカードで購入しており、明細の控えがある場合は、返品対応してもらえるので、購入した店舗に商品と一緒に持って行きましょう。
トイザらス返品の疑問!5:セール品でもOK?
通常、どのお店であっても不良品以外のセール品の返品を不可としています。
トイザらスのオンラインストアでも同じであり、アウトレットやセール品の返品は不可と明記されていました。
そのため、公式の見解は不明ですが、おそらく実店舗でもセール品の返品は客都合の場合はできないと思われます。
セール品で返品したくなった場合は、オンラインフリマで売ってしまいましょう。
オンラインストアの返品ルール!
ちなみに、トイザらスのオンラインストアの返品ルールですが、実店舗と同じく、商品が届いてから90日間以内であり、不良品以外は送料や手数料などは自己負担で、ギフトラッピングで注文している場合はラッピング代は返金されません。
また、返品可能な商品は、以下の条件をクリアしているものだけです。
事前にお問い合わせセンターへ連絡した物であること、未開封であること、サイト上に返品不可と記載がないこと、アウトレットや訳あり・セール品ではないこと、パッケージ未開封であること、タグやラベルに破損がないこと、付属品がすべてそろっていること、使用済みではないこと、追跡不可の状態で返送されたものではないことです。
トイザらス 公式HP:
まとめ
なかなかおもちゃの未開封品はハードルが高いと思いますが、不良品じゃないのに返品する理由としては同じものが二つある場合か、子供が気に入らなかった場合に限ると思います。
期限が長めに設定されているので、忙しくても返品しやすいですね。
トイザらスの場合は商品が多岐にわたり、特殊な商品の場合はルールが異なることもありますし、不良品だと思って返品に行って、操作方法を間違っていたケースもあるので、返品に行く前に問い合わせをした方が良いでしょう。