無印良品返品の疑問!3:WEBで購入したけど返品可能?
無印良品には、ネットストアも存在しています。WEBで購入した商品の場合は、店舗での返品や交換には対応していません。
ネットストア上での不良品の交換は届け日から8日以内にサイトに連絡をする必要があります。
購入者都合での商品の交換は対応不可です。
返品の場合は、届け日から30日以内であり、サイズオーダー商品、自転車、花・グリーン、産地直送商品以外に限ります。
返品時の送料は購入者負担となります。返金は返品商品が到着後に行われます。
返品する際は購入履歴から返品を選択して、返品連絡票を同梱しなければなりません。領収書がある場合は、領収書も同梱必須となります。
ネット注文店舗受け取りサービスを利用された場合は、ネットでの返品ではなく、店舗での返品・交換となります。
無印良品返品の疑問!4:レシートがなくても返品・交換はOK?
公式にもしっかりとレシート必須と明記されているので、レシートがない場合は返品や交換は諦めた方が良いでしょう。
ただ、レシートがなくてもクレジット決済でクレジットカードの利用が明確に分かる物があれば対応してもらえると思います。
しっかりと購入日時を証明できるものがあれば、お店が発行したレシートじゃなくても対応してくれる場合が多いです。
また、不良品の場合は、レシートがなくても返品や交換の対応をしてもらえます。
まとめ
無印良品の場合は、レシートにも返品の際の詳細なルールが記載されています。
返品したくなった際には、レシートを捨てていない場合に限りますが、レシートの内容も確認されると良いでしょう。
不良品の場合は基本、無条件で返品対応してくれますが、購入者都合の場合は購入から1か月以内となっているので、購入後は早めに商品をチェックした方が良いでしょう。
服や靴はしっかりと試着してから購入し、間違いがおこらないように気をつけましょう。