おかやま桃太郎まつり2023!見どころ完全ガイド!秋・冬会期も!

10月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

おかやま桃太郎まつり 夏会期の開催日・内容は?

2019年からは新たに夏のお祭り(夏会期)、秋のお祭り(秋会期)と冬のお祭り(冬会期)が設定されました。

おかやま桃太郎まつり 公式HP:

おかやま桃太郎まつり 【岡山市/うらじゃパレード モモタロウ ファンタジー】
おかやま桃太郎まつりのイベント情報です。うらじゃパレードや岡山駅周辺の交通規制情報もご案内します。

夏会期(第23回おかやま桃太郎まつり開催概要)

烏城夏まつり

開催日時:2023年8月5日(土)、8月6日(日)17時~21時予定

会場:岡山城一帯

内容:ステージパフォーマンス、岡山のグルメやビールを楽しめる飲食エリア、家族や子どもたちが楽しめる縁日、シャボン玉やスモークを使った演出で岡山城を盛り上げます。
また、イベント開催中は数量限定で岡山城天守の入場券を配布します。

■第28回うらじゃ

開催日:2023年8月19日(土)、8月20日(日)

会場:下石井公園、下田町公園、イオンモール岡山未来スクエア、さん太広場、JR岡山駅東口広場、表町商店街(検討中)、市役所筋(20日のみ)

【 内容 】テーマ ~動うごく~

① 演舞会場での演舞(下石井公園、下田町公園、イオンモール岡山未来スクエア、さん太広場、JR岡山駅東口広場)
8月19日 11:30~21:00
8月20日 10:30~19:00

② パレード(表町商店街及び市役所筋)
表町商店街:8月19日 14:00~17:30
市役所筋 :8月20日 14:30~18:45

③ 総おどり(市役所筋)
8月20日 19:30~20:30

④うらじゃ城内ナイト(石山公園)
8月19日 16:00~21:00

うらじゃ 公式HP:

2023年第28回うらじゃ公式Webサイト
おかやま桃太郎まつり「うらじゃパレード」の情報サイトです

■ファミリーフェスタ

開催日:2023年8月19日(土)、8月20日(日)

会場:さん太広場

内容

①ステージショー
8月19日 ウルトラマンショー 11:00~11:30、12:30~13:00
8月20日 しまじろうスペシャルメドレー 10:30~11:00、12:00~12:30

②しまじろうプレイパーク体験ブース
8月19日 11:00~17:30
8月20日 10:30~17:30

③うらじゃ演舞
8月19日 14:30~18:30
8月20日 13:50~19:00

おかやま桃太郎まつり 公式サイト:

おかやま桃太郎まつり 【岡山市/うらじゃパレード モモタロウ ファンタジー】
おかやま桃太郎まつりのイベント情報です。うらじゃパレードや岡山駅周辺の交通規制情報もご案内します。

夏会期の人出予想

2016年度は2日合わせて30万人、2017年度は33万人だったとされています。

花火大会は中止になりましたが、主催者側は花火大会に代わる新たな目玉企画を計画しているため、例年通りの人出が見込める予定です。

おかやま(岡山)桃太郎まつり 夏会期のみどころ3選!

多数の屋台

お祭りにはつきものである、屋台も多数参加予定です。

お祭り期間中多くの店舗が軒を連ねるので、存分に夏祭りの雰囲気を楽しむことができますよ。

うらじゃ踊り

岡山県に古くから伝わる鬼神「温羅(うら)」の伝説をベースとした音頭で盛り上がることができるうらじゃ踊りもこのお祭りの醍醐味の一つです。

厚化粧と派手な衣装に身にまとった岡山市民が多く参加して、踊りを披露します。ぜひ、肌で感じてみてください。

おかやま桃太郎まつり うらじゃ 総踊り 2017.08.06

ファミリーフェスタ

2日間ともさん太(広場山陽新聞社太広場)にて、家族連れが楽しめるイベントであるファミリーフェスタも開催されます。

特設ステージやプレイランドが設置されます

ちびっこも楽しめるイベントなので、子連れで行かれる場合におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました