「なるほどですね」に違和感!なるほどですね、は正しい敬語なの?口癖の治し方は?

人間関係
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「なるほどですね」を連発する新人に違和感・・・正しい敬語なの?

「なるほどですね」が口癖の人の心理、特徴は?

「なるほどですね」と相づちを打たれると、一見納得し、理解してくれているように思えますが、実はそうではありません。

会話の中にその言葉を挟むことで自分の存在を主張しているんですね。

「なるほどですね」と相づちを打ちながら、実はどこで話の主導権を握ろうかと考えているのです。

「なるほどですね」が口癖の人の特徴は?

若い社会人に「なるほどですね」という口癖が多い傾向にあります。

考えてみると、年配の方がその言葉を使っているのを聞いたことないですよね。

「なるほどですね」は若者言葉であり、正しい敬語であると勘違いしている人が使う言葉なのです。

目上の人に使うと失礼にあたる?

「なるほどですね」は「なるほど」と「そうですね」が合体して作られた短縮語です。

あなたは目上の人に短縮語を使えますか?

しかも、「なるほど」という言葉は目上の人に使ってはいけません

「なるほど」という言葉は、自分が納得していると評価したと表現している言葉なのです。

本来、上司や目上の人が発した言葉に対して評価し、納得する必要すらありませんよね。

このように「なるほどですね。」は、上から目線の言葉であることを理解し、注意しましょう。

「なるほどですね」を連発している人にイラっ!うまい対処法は?

私の後輩にもいましたよ。

「なるほどですね~。」が口癖の子が。

医師の指示受けをしているとき、「なるほどですね~、なるほどですね~。」と連発する。

電話で話しているのを聞いていると本当に滑稽で、思わず「今日は1トーク10なるほどですね!」と数えたりなんかして。(苦笑)

聞いていてマジにウザイ。

そんな彼を私は反面教師にしていました

「人の振り見て我が振り直せ」ってやつ?

聞いていてウザイけど、「あ~、私は使わないようにしよっと。」と思うと前向きになれるし、「教えてくれてありがとね~。」くらいの気持ちでいましたよ。

その人はきっとそのうち、目上の誰かに指摘されるはず。

それまでの間は、反面教師として活用しちゃいましょう。

タイトルとURLをコピーしました