二分の一成人式、親からの手紙の例文集!手紙の書き方は?

スポンサーリンク


自分たちの頃にはあまり馴染みがなかったものの、すっかり定着した子どもたちの行事のひとつに「二分の一成人式」というものがあります。
名前の通り成人式の二分の一、つまり10歳という節目をお祝いするものですね。


多くの小学校では二分の一成人式を親も参加する行事や式、また授業参観などの形を取って一緒にお祝い出来る日としています。
そしてそこで「親から子どもに向けて手紙を書いて渡してください」と、便箋などが届くことがあるんです……!


いきなりで驚いたかもしれませんが、そういった日に必要な親から子どもへの手紙への例文、また手紙の書き方などをチェックしていきましょう!


スポンサーリンク

【もはや常識?二分の一成人式とは?】


二分の一成人式とは最初にお話した通り、成人の半分である10歳を迎えたことを祝う行事や儀式で、ここ最近一気に広まった印象を持っている方も多いと思います。
学校行事として文部科学省の学習指導要領に記載されているわけではないのですが、学校行事のひとつとして行われていることが多いですね。
現在では多くの学校が二分の一成人式を4年生の課外活動として取り入れ、全国に広まっています。


元々は兵庫県の当時4年生の担任をしていた先生が考慮したものと言われていまして、はじまりはなんと1980年頃だそうです。
そう見ると歴史も随分長く感じられますがやはり全国的に広まったのは最近で、東京では2006年の段階で公立小学校の半数以上、愛知県では1割程度が行われていました。


「10才のありがとう」~CD『2分の1成人式』より~


【二分の一成人式といえば親からの手紙!書き方は?】


二分の一成人式では様々な取り組みも行われるのですが、その中でも大きなイベントとして「親から子どもへの手紙」があります。
改めて手紙と言われると緊張してしまうかもしれませんが、そんなに慌てる必要もなく、おそらく書き出したら一気に埋めてしまうと思います。


とはいえ書き出しや内容などはやっぱり気になる方も多いと思いますが、チェックポイントとしては「10歳の子どもが読める内容、漢字の使い方を考える」が大事ですよね。
せっかく渡した手紙が難しくて分からない、読めない漢字がある……では、もらった子どもも喜ぶことが出来ませんので、書く際はこのポイントに注意しておきましょう!


また盛り込む内容も悩むかもしれませんので、まずお子さんが生まれてから今までを振り返って、特に印象に残っているイベントなどを書き出してみましょう。


例えば

・妊娠中思ったこと
・出産時の状況
・名前の由来
・心配だったこと
・小学校入学のこと
・成長を感じたこと
・これから期待すること


などなど、生まれる前から今までを振り返ると、手紙を書きたくなる記憶がいっぱい引っ張り出されると思います。
あとはどれを書くかを考え、子どものことを考えて何を伝えたいのかをまとめて書いていけば、世界で一つの大切な手紙が完成しますよ!


【二分の一成人式、感動する親からの手紙の文例は?】



日頃から文字を書き慣れている方は悩まずに書けるかもしれませんが、「長年手紙なんて書いたことがない……」という方もいらっしゃいますよね。
そんな方向けに簡単な男の子・女の子に向けた手紙の文例を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!


◎男の子への手紙

○○、二分の一成人式おめでとう!
○○が生まれたときは小さくて色々と心配もしたけれど、いつのまにかこんなに大きくなって、いよいよ二分の一成人式になったね。


○○が幼稚園に入ったときはなかなか友達も出来なくて毎日「帰りたい」と言って泣いていると聞いて、大丈夫かなって心配だったんだよ。
ちょっとずつそういう話を聞かなくなって、○○から毎日幼稚園での楽しいお話ばかりを聞くようになったときは本当に嬉しかったなあ。


小学生になったときは「もう小学生になったのかー」という感動と、大きなランドセルを背負った姿に「やっていけるかな」という心配が半分半分だったよ。
けれどそんな心配もまったく関係なく、毎日学校で楽しく勉強して友達と遊んで、こんなに大きくなったね。


そしていよいよ二分の一成人式、10歳になった○○は、買い物へ行ったら重たい荷物を持ってくれたり、すぐに「手伝うことがある?」と聞いてきてくれる、頼れる優しい子になったね。
今の優しい気持ちを大切にもっともっと成長して、次の20歳の成人式の日も楽しみにしているね。


何かあってもママはいつでも○○の味方だから、いつでも相談してきてくれれば嬉しいな。
何でも話してくれるととても嬉しいし安心できるから、困ったことや聞きたいこと、毎日のこと、なんでも話してね。


これからも毎日頑張って、ママはいつでも応援しているよ!


◎女の子への手紙

○○、二分の一成人式おめでとう!
○○が生まれたときは毎日泣いてばかりでお世話も大変だったけれど、いつの間にかこんなに大きくなったんだね。


○○はすぐに誰とでも仲良く出来る子だったから、小さな頃からお友達も多くて幼稚園へ行っても毎日楽しそうだったよね。
その分トラブルも多くて、お友達と仲直りできるかな……とヒヤヒヤしながら見守っていたこともあったんだよ。


小学生になったときは随分おませさんになっていて、髪を伸ばしはじめたのもその頃だったよね。
小さなころの写真と今の写真を見ると少しずつ髪が伸びていっておしゃれになっていて、○○の成長を改めて感じるよ。


そしていよいよ二分の一成人式、10歳になった○○はママの服選びも手伝ってくれて、一緒に買物に行くのがママも楽しくなっているよ。
料理も好きで、夜ご飯の準備をしていたら「これ手伝うね!」とスッと来てくれるの、毎日本当に助かってるの。
いつもありがとう。


そしてこれから、何かあってもママはいつでも○○の味方だから、いつでも相談してきてくれれば嬉しいな。
何でも話してくれるととても嬉しいし安心できるから、困ったことや聞きたいこと、毎日のこと、なんでも話してね。


これからも毎日頑張って、ママはいつでも応援しているよ!


【二分の一成人式の文例に迷ったら?文例掲載サイト紹介!】


最後に、二分の一成人式の親からの手紙の文例が掲載されているサイトをいくつか紹介して行きたいと思います。
迷ったらいろいろなサイトのぶん例を確認してみて、たったひとつのあなたから子どもへの大切な手紙を書いてみてくださいね!


◎ジャパノート

二分の一成人式の親からの手紙はどう書く?【例文】つき | ジャパノート -日本の...
    二分の一成人式を行なう小学校は、現在ではかなり多いようですね。 ハーフ成人式などとも呼ばれる学校行事ですが、私の小学校時代にはありませんでした。兵庫県の先生が考案したそうですが、とても良いイベ・・・


こちらのサイトは全部まとめた例文ではなく、段階にそっていくつかの例文を並べているのが特徴で、自分に合った例文を探すのに適していると思います!


◎子育ては楽しい.com

【1/2成人式】親からの手紙のオススメ例文!これで安心
10歳になる子供たちを対象におこなわれる2分の1成人式。 ここ数年の間に一般的となってきた新しいイベントとして、全国各地、多くの小学校で「2分の1成人式」がおこなわれています。 2分の1成人式の中で、親も2分の1成人式を迎える子供に手紙を書いて渡すケースが多...


こちらのサイトは一人っ子・兄弟がいる場合の例文が掲載されていますので、こちらも状況に合わせた例文をチェックしやすいのではないでしょうか。


◎Pinky

二分の一成人式で書く親から子への手紙・メッセージ例文まとめ! | Pinky[ピンキ-]
二分の一成人式は親と子にとってとても大切な記念日です。では、二分の一成人式とはどのようなことをすればよいのでしょうか。ここでは、二分の一成人式で行うことの多い、親からの手紙に使えるメッセージの書き方や、手紙に使える例文をご紹介していきます。


こちらは実際に二分の一成人式を体験した感想「手紙」の書き方など、日頃手紙をあまり書かない初めて二分の一成人式を迎えるママさんに優しい内容になっています!


【まとめ】

二分の一成人式というのも自分の頃はあまり聞かなかったという方も多い中、さらにいきなり「子どもに手紙を書いてください」と言われるとあせっちゃいますよね。
でも難しいことは何もなく、毎日伝えていること、毎日の生活で感じたこと、これから子どもへ望むことなどを書いていれば、むしろ「書く場所が足りなくなる!」ってなってしまうと思います。


また子どもへ向けた手紙ですので堅苦しく考えることはなく、会話と同じ口調で伝わりやすく、分かりやすく書けば何も問題ありません。
毎日の気持ち、これから子どもへ望みたいことなど、思いつくままに並べてみて、それを順序よくまとめていけばすぐに書けると思いますよ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です