二分の一成人式、親からのメッセージ・手紙の例文集!手紙の書き方は?

1月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

二分の一成人式、感動する親からの手紙の文例は?

日頃から文字を書き慣れている方は悩まずに書けるかもしれませんが、「長年手紙なんて書いたことがない……」という方もいらっしゃいますよね。

そんな方向けに簡単な男の子・女の子に向けた手紙の文例を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

◎男の子への手紙

○○、二分の一成人式おめでとう!

○○が生まれたときは小さくて色々と心配もしたけれど、いつのまにかこんなに大きくなって、いよいよ二分の一成人式になったね。

○○が幼稚園に入ったときはなかなか友達も出来なくて毎日「帰りたい」と言って泣いていると聞いて、大丈夫かなって心配だったんだよ。

ちょっとずつそういう話を聞かなくなって、○○から毎日幼稚園での楽しいお話ばかりを聞くようになったときは本当に嬉しかったなあ。

小学生になったときは「もう小学生になったのかー」という感動と、大きなランドセルを背負った姿に「やっていけるかな」という心配が半分半分だったよ。

けれどそんな心配もまったく関係なく、毎日学校で楽しく勉強して友達と遊んで、こんなに大きくなったね。

そしていよいよ二分の一成人式、10歳になった○○は、買い物へ行ったら重たい荷物を持ってくれたり、すぐに「手伝うことがある?」と聞いてきてくれる、頼れる優しい子になったね。

今の優しい気持ちを大切にもっともっと成長して、次の20歳の成人式の日も楽しみにしているね。

何かあってもママはいつでも○○の味方だから、いつでも相談してきてくれれば嬉しいな。

何でも話してくれるととても嬉しいし安心できるから、困ったことや聞きたいこと、毎日のこと、なんでも話してね。

これからも毎日頑張って、ママはいつでも応援しているよ!

◎女の子への手紙

○○、二分の一成人式おめでとう!

○○が生まれたときは毎日泣いてばかりでお世話も大変だったけれど、いつの間にかこんなに大きくなったんだね。

○○はすぐに誰とでも仲良く出来る子だったから、小さな頃からお友達も多くて幼稚園へ行っても毎日楽しそうだったよね。

その分トラブルも多くて、お友達と仲直りできるかな……とヒヤヒヤしながら見守っていたこともあったんだよ。

小学生になったときは随分おませさんになっていて、髪を伸ばしはじめたのもその頃だったよね。

小さなころの写真と今の写真を見ると少しずつ髪が伸びていっておしゃれになっていて、○○の成長を改めて感じるよ。

そしていよいよ二分の一成人式、10歳になった○○はママの服選びも手伝ってくれて、一緒に買物に行くのがママも楽しくなっているよ。

料理も好きで、夜ご飯の準備をしていたら「これ手伝うね!」とスッと来てくれるの、毎日本当に助かってるの。

いつもありがとう。

そしてこれから、何かあってもママはいつでも○○の味方だから、いつでも相談してきてくれれば嬉しいな。

何でも話してくれるととても嬉しいし安心できるから、困ったことや聞きたいこと、毎日のこと、なんでも話してね。

これからも毎日頑張って、ママはいつでも応援しているよ!

二分の一成人式の文例に迷ったら?文例掲載サイト紹介!

最後に、二分の一成人式の親からの手紙の文例が掲載されているサイトをいくつか紹介して行きたいと思います。

迷ったらいろいろなサイトのぶん例を確認してみて、たったひとつのあなたから子どもへの大切な手紙を書いてみてくださいね!

◎ジャパノート

こちらのサイトは全部まとめた例文ではなく、段階にそっていくつかの例文を並べているのが特徴で、自分に合った例文を探すのに適していると思います!

二分の一成人式の親からの手紙はどう書く? 【例文】付き
二分の一成人式を行なう小学校が、現在ではかなり多くなりました。 ハーフ成人式などとも呼ばれる学校行事ですが、私…

◎子育ては楽しい.com

こちらのサイトは一人っ子・兄弟がいる場合の例文が掲載されていますので、こちらも状況に合わせた例文をチェックしやすいのではないでしょうか。

【1/2成人式】親から子供への手紙例文!プロの朗読付きで今から涙
10歳になる子供たちを対象におこなわれる2分の1成人式。 ここ数年の間に一般的とな…

◎Pinky

こちらは実際に二分の一成人式を体験した感想「手紙」の書き方など、日頃手紙をあまり書かない初めて二分の一成人式を迎えるママさんに優しい内容になっています!

https://pinky-media.jp/I0012026

まとめ

二分の一成人式というのも自分の頃はあまり聞かなかったという方も多い中、さらにいきなり「子どもに手紙を書いてください」と言われるとあせっちゃいますよね。

でも難しいことは何もなく、毎日伝えていること、毎日の生活で感じたこと、これから子どもへ望むことなどを書いていれば、むしろ「書く場所が足りなくなる!」ってなってしまうと思います。

また子どもへ向けた手紙ですので堅苦しく考えることはなく、会話と同じ口調で伝わりやすく、分かりやすく書けば何も問題ありません。

毎日の気持ち、これから子どもへ望みたいことなど、思いつくままに並べてみて、それを順序よくまとめていけばすぐに書けると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました