どんぐり拾いができる埼玉の公園3選!どんぐりの保管方法は?

スポンサーリンク


子供たちの水遊びでにぎわった公園も、夏休みが終われば、あっという間に陽射しが柔らかく感じる秋の装いに変わっていきますよね。あんなにも青々としていた木々の色がちょっと黄色みを帯び始め、ふっと気がつくと足下では何か踏んだような……!?


落ち葉をそっと避けてみると~(^▽^)『どんぐり』発見!!
嬉しくなってしまう瞬間ですよね。


きっと、誰もがそういった小さな発見と共に育ち、お母さんお父さんになった方も多いのではないでしょうか?つぎは、そんな小さな発見の喜びを自分の子供たちと一緒に味わえたら最高ですよね♪


そこで、『どんぐり』が拾える楽しい公園はどこか?調べてみましたよ!
ちっちゃな秋を見つけに Let’s Go!!


スポンサーリンク

どんぐりの季節がやってきた!どんぐりって種なの?実なの?


『どんぐり』はブナ科の木の実を総称したもので、実は栗も『どんぐり』のひとつ!
丸くてコロンとした大きなどんぐりは「クヌギ」の実
もっともポピュラーなうろこ状の帽子をちょこんと乗せているスマートなどんぐりは「コナラ」の実
日本には自生するブナ科の樹木は22種類あるので、色々な『どんぐり』を見つけて見ましょう。


どんぐりの保存方法って?

せっかく楽しんで拾ってきた『どんぐり』もそのままにしていると
ギャッ!
しろ~い芋虫みたいなゾウムシなどの幼虫がどんぐりに穴を開けてにゅるっと出てくることになってしまいますよ!?


ただし、どんぐりの中にいるゾウムシなどの幼虫は、人には害を与えるものでは無いのでご安心ください。とは言え、出てこられると穴が開いちゃいますし、何よりちょっとグロテスクかな…やっぱりきれいに保存したいですよね!


まずは、
・すでに穴が開いている
・ひびが入っている
・芽が出ている
こういったどんぐりは除いてしまいましょう

それから、表面を軽く水洗いするのですが、そのとき水に浮くどんぐりは中で虫喰いしているものなので、それも取り除いてしまってください。


鍋で煮沸して、しっかり乾燥させるのが1番良いとされていますが、煮沸時間が長いと皮が破れたり、逆に短いともし中に虫がいたときには茹で殺すことができません。拾ってきたどんぐりは大きさも様々なので、ちょっと私的には面倒くさいと思っています。


そこで、他に保存方法はないかと思って調べてみました。
ありました、ありました(^_^)v
冷凍庫に1週間くらい入れて、そのあと広げて2.3日直射日光の当たらないところでしっかり乾燥させるのだそうです。この方法が1番ラクで、虫も出なくて良いかな~って感じています。


せっかく拾ってきたどんぐりですから、きれいに保存処理して、
爪楊枝をさしこんで、昔ながらのやじろべい(今の子は知らないかもwww)、
コマなど工作をしてみるのが良いですね♪


「どんぐりから虫が出てきた(゚Д゚)」




どんぐり拾いに行こう! おすすめの公園その1:武蔵丘陵森林公園


東京ドーム65個分の広さでありながらも国営公園なので、手入れがとても行き届いています
とても広いので、混雑を気にすることなく利用できるのもうれしいところ(*⌒▽⌒*)


秋には中央口エリアにある「都市緑化植物園」では、コナラ・マテバシイ・クヌギ・シラカシ・アラカシ・数多くのどんぐりの実をつける樹木でいっぱい!どのくらい拾えるか?今から楽しみですね。


今年は、すでにコナラの実にハイイロチョッキリが産卵をしたらしく、
枝葉の付いたままのどんぐりが落ちているそうです。
まだ青々としたどんぐりがとてもきれいです!
(ま~ 幼虫が出てくる前に保存処理はしなくちゃなりませんけど…(苦笑))


秋には木の実を使った工作教室などが開かれる予定です。

HP

国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園
国営武蔵丘陵森林公園は、東京ドームの約65倍の広さがあります。日本一大きなエアートランポリンのぽんぽこマウンテンや冒険コースのアスレチックコースなど、家族で体を思いっきり動かして遊べる遊具やイベントがたくさんあります。園内の都市緑化植物園では、四季...


住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920

アクセス参照

アクセス | 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園
公園までのアクセス方法を案内しています。車でのアクセス方法と電車・バスのアクセス方法で掲載しています。


どんぐり拾いに行こう!おすすめの公園その2:川口市立グリーンセンター


自然林と数多くのケヤキ、大芝生、つつじ山、花壇、ロックガーデン、池などがあり、全体をひとつの大庭園にみたてた植物園ゾーン。全長600mを走るミニSLや展望すべり台、冒険の丘などレジャー的要素も備えたわんぱく広場が併設された都市公園です。「日本の都市公園100選」にも選ばれていて、四季を通じて親子で楽しめちゃう総合公園です。


10月15日には小学生以下とその保護者が対象の『大好き!どんぐり! 秋のフィールドでどんぐりと遊ぼう!』(うらわネイチャーゲームの会主催)企画が予定されているようなので、問い合わせてみたらいかがでしょうか?ネイチャーゲームを通して木や植物などを観察しつつ、楽しみながら自然とふれあい企画ですよ!


問い合わせ先:うらわネイチャーゲームの会 
E-mail:tama.urawa@gmail.com(オイカワ)


住所:埼玉県川口市新井宿700

アクセス参照



どんぐり拾いに行こう! おすすめの公園その3:トトロの森1号地、3号地


そして、外せないのがなんと言っても埼玉県と東京都にまたがる広大な狭山丘陵にある『トトロの森』。その名のとおりジブリアニメの「となりのトトロ」のモデルになった森です!


散策できる森がいくつも点在していますが、西武球場近くの「トトロの森1号地・3号地」は、クヌギ、コナラ、ヤマザクラ、エゴノキ、イヌシデ、アカマツなど、いわゆる武蔵野の雑木林を代表する樹木の雑木林。ホントどんぐりの宝庫と言っても良いくらいです(^O^)v


他の公園とは違って、アトラクション的なものはいっさいありません
あるのは森と小さな生き物たちだけ。
でもそれだけで十分!
お弁当を持って、親子でゆっくり散策を楽しみましょう
“あるけ~♪ あるけ~♪ わたしはぁ~元気ぃ~♪♪”


住所:埼玉県所沢市上山口雑魚入351

アクセス参照



「トトロの森をお散歩」



【最後に/まとめ】


『どんぐり』は、
クヌギ」が9月下旬から落とし始め10月下旬ごろまで。
コナラ」が10月下旬から11月下旬ごろまで。
2ヶ月くらいは、『どんぐり』拾いが楽しめますね!


9月下旬からは、だいぶ涼しくなってくるので、
長袖のシャツや薄手のカーディガンを用意してお出かけくださいね。
冷たい秋雨の季節でもあるので、ちょっとした雨具も準備しているとなおバッチリ(^^)/
11月にはジャケットやセーターが必要になってきますね。


子どもって、大人がびっくりするほど『どんぐり』が大好きです。
寒くて十分に楽しめないのはもったいないですよ。
遊ぶときこそ万全の用意をして、
子どもと一緒に童心にかえって楽しんじゃいましょっ♪♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です