茨城県常陸多賀「よかっぺまつり2023」!みどころガイド!匝瑳市のよかっぺ祭りと何が違う?

10月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

よかっぺまつりのみどころ3選!

手作り感あふれる祭りの雰囲気

やはりこのお祭りの最大の特徴は、お祭りの雰囲気でしょう。

日本全国には大なり小なり様々なお祭りがありますが、地域密着型の地元の小さなお祭りって素朴ですがいるだけでほっこりするものですよね。

観光客として参加するとちょっと浮いてしまうものですが、その土地の人柄を肌で感じられる良い機会だと思うので、ぜひ体験してみてください。

常陸多賀のロゴ入りグッズ

毎年販売しているとは限りませんが、あるときっと買いたくなると思います。

よかっぺ通りなどにずらりと並ぶ出店で取り扱っている常陸多賀のロゴ入りグッズは、旅行者におすすめです。

旅行先のグッズって見るとほしくなるんですよね。

過去には、手拭い、タオル、ブックカバー、Tシャツ、トートバック、ポロシャツ、コースターなどが販売されていました。遊びに行った際は、ぜひ探してみてください。

その年、特有のメインイベント

2013年には、参加者が自由に書き込む大きな桜の木のアートが展示されていました。

てるてる坊主のコンテストが行われた年もありました。

参加者は作成したテルテル坊主をエントリーして、審査を受けます。

優勝者には金券が授与されていましたよ。

ユニークなアイディアで市民参加型のイベントが用意されるので、ぜひそちらにも注目してくださいね。

[4K]よかっぺ祭り2017 PilotFlyC45+Sony RX100V5

千葉県匝瑳市のよかっぺ祭りと何が違う?

同じような名前で千葉県匝瑳(そうさ)市でも市民が手作りする市民参加型のお祭り「よかっぺ祭り」が開催されます。

各小学校自慢の手作りたるみこしとお囃子はやし、よさこい鳴子踊りやロックフェスタに加え、会場内はイベントや出店などで目白押しとなります。

フードコート、健康コーナー、各種バザーに加え特設ステージではさまざまな踊りや歌の披露、お楽しみ抽選会などが行われます。

ご家族そろって「よかっぺ祭り」をお楽しみください。

第45回よかっぺ祭り

日程:令和5年10月15日(日曜日)

時間:9時30分から16時30分まで

場所:本町通り商店街

参照サイト:

よかっぺ祭り | 匝瑳市公式ホームページ
お探しのページは見つかりませんでした | 匝瑳市公式ホームページ
千葉県匝瑳市八日市場本町通、駅前通り

神輿渡御・よかっぺ祭り(千葉県匝瑳市八日市場)

まとめ

歴史があって、大きな神輿や山車が登場する派手なお祭りは日本全国にたくさんありますが、歴史が浅く、これと言って名物があるわけでもない地域密着型の市民祭りはあまりメディアで紹介されないものですよね。

でも、そこに暮らす市民にとってはとても楽しいひと時です。

その土地その土地の雰囲気を肌で感じられる地域密着型のお祭りにも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました