ヨドバシカメラ返品の疑問!
1.購入店舗じゃなくても返品可能?
正式なアナウンスはありませんが、複数のお客の体験談から、購入店舗ではなくても、未開封、未使用であり、レシートがあれば返品対応に応じてくれることもあるようです。
ただ、その場合は、購入から1週間以内を目安に行かれる方が良いでしょう。
8日間という期限がヨドバシドットコムに明記されているので、店舗でも同じくらいの期間で見た方が良いでしょう。
でも、店側としては、商品は一般的に返品ではなく交換対応が望ましいので、購入した店と違う店に持って行く場合は、別の店にも同じものが置いてある場合に限るかもしれません。
電化製品やその付属品となると、サイズ違いくらいしか交換はありえないと思います。
ただ単に、別の店でより安く販売されているのを見つけたから、という理由などの返品要求は、店側には拒否する権利があるので返品不可もあり得るのであしからず。
返品対応してくれるかは、お客の理由内容によりけりだと思います。
2.開封してしまってもOK?
ヨドバシドットコムには、明確に未開封、未使用であり、商品到着後8日以内であればOKと明記されています。
すでに開封してしまっている場合は、全ての付属品や包装、レシートがあっても対応してもらえないかもしれません。
どんな理由であれば、店舗に持ち込む前にレシートなどに記載されている電話番号に、問い合わせをして返品可能か聞くようにしましょう。
ヨドバシドットコムの通販での購入の場合は、気に入らないや注文間違いを理由にした返品要求の場合は、お問い合わせ窓口に一報を入れてから、納品書裏面に必要事項を記載して返送するように指示されています。
この場合の配送料は自己負担です。
ただ、商品の不良による返品要求の場合は、購入から30日以内であれば、返品可能となっており、配達料着払いで対応してくれますよ。
3.レシートを無くしてしまったけど大丈夫?
レシートがない場合は基本的に商品が未開封、未使用であっても対応してもらえないケースが多いようです。
いつ購入したか明確に分かる何かがあれば、対応してくれるかもしれません。
クレジットカードで購入している場合は、レシートがなくてもお客様控えがあれば対応してもらえます。
その場合は購入に使用したクレジットカードとお客様控えを持って行きましょう。
レシートがない場合は、基本的に諦めるほかないでしょうね。
4.セール品・店頭展示品でもOK?
ヨドバシドットコムの場合は、特別値引きセットを購入後に、返品を要求する場合はセット単位でしか返品できないと明記されています。
一部だけの返品は不可なので、気を付けてくださいね。
もちろん、初期不良での交換の場合は、一部の商品であってもきちんと対応してくれます。
店頭での店頭展示品やその在庫商品に関しては、ヨドバシカメラの場合は「ヨドバシアウトレット京急川﨑」に集約して販売されています。
ここでの商品購入後の返品に関しては、初期不良が発生した場合のみメーカー保証に定められた内容で修理がなされます。
新品商品への交換や延長保証は受け付けていないので、購入の際にはしっかりと理解した上で購入しましょう。
もちろん、店頭展示品がほとんどなので、傷や汚れ、ドット抜けもある場合がありますが、購入時に説明を受けた後の購入となるので、そのような理由での返品も不可です。
2017年の運試し!!ヨドバシカメラの福袋が神すぎた…!
5.ポイントはどうなる?
返品がOKだった場合は、電化製品のお店によくある高額ポイントがどうなるのか、気になりますよね。
もちろん、返品となった場合は、ポイントは取り消し処理が行われます。
別の商品への交換となった場合は、一度取り消し作業が行われた後に、新しい商品の購入処理が行われて、ポイント付与となります。
また、購入時にポイントを使用して購入していた場合は、利用ポイント分が返却されます。
しかし、複数の商品を購入しており、一部を返品する場合は各商品の料金の割合に応じて自動的に配分されて、ポイントが返却されます。
もしも、返品によってポイントの残高がマイナスになってしまう場合は返品不可となるので気を付けてください。
まとめ
ヨドバシカメラに限らず、多くのお店では1週間以内であり、未開封、未使用の商品に限り、レシートと商品持参で返品に応じてくれます。
それ以外ではほとんどの場合、返品は難しいので、購入する際にはよく機能をチェックして、価格をほかの店と比較して後悔しないように気を付けましょう。