母の日製作アイデア【1歳児向け】4選!動画付き!製作時間は?

5月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

1歳児向け母の日製作アイデア その3:手作りバッグ

こちらは画用紙とリボン、そしてホッチキスがあれば作れる手作りバッグです!

1:画用紙を半分に折って、表裏に好きな絵を描いてもらう
2:両端をホッチキスで止める
3:リボンを持ち手のように合わせ、ホッチキスでつける

やることはこれだけなので準備時間もかからず、製作時間もほぼお絵かき時間ですので調整もかんたんです。

実用性はさすがにちょっとありませんが、紙での製作になりますので壁などにも飾りやすく、子どもも好きにお絵かきをして母の日を楽しめると思いますよ!

ハサミいらずの手作りバック〜準備いらずの製作あそび〜 手作りおもちゃ 製作遊び HoiClue♪

ホッチキスはまだ難しいと思いますがリボンの柄や画用紙の色など、子どもに「お母さんの好きな色」と選んでもらって、一緒に作る形にしていきましょう。

1歳児向け母の日製作アイデア その4:くるくる紙コップ

材料は透明なコップ、そして一回り小さい紙コップ、もしあれば目の形をしたシールなども良いですね。

動画は父の日ですが、母の日のプレゼントとしても全然楽しめると思います!

顔を描いてもらうか準備するか、またその後のデコレーションなどをするかによっても製作時間や準備時間が大きく変わりますが、クラスによって調整してもらえればと思います。

準備自体は百均で揃えられるものばかりなので、安く揃えられますね!

1:紙コップに顔の絵を貼り付ける(事前に描いてもらっても良いですね)
2:透明なコップのほうに位置を合わせながら目のシール、もしくはボンドなどで作った目を貼り付ける
3:中のコップをくるくる回すと百面相の完成!

【制作遊び】紙コップで絵が回転! クルクル水族館

1歳児さんなので、目のはりつけや顔、そして完成後のお母さんの顔周辺のお絵かきやシール貼りをメインにすると子どもも作った気分になれ、楽しめると思います!

「いろんなお母さんの表情を作ろう」と、子どもと一緒に楽しんで作りましょう!

まとめ

1歳児はまだなかなか一人で上手に作れないので、どうしても先生方の手を借りることになると思います。

製作も上手に作ることにこだわるのではなく、楽しんで「母の日にお母さんにプレゼントして喜んでもらおう」ということを覚えてもらえれば十分ではないでしょうか!

頑張って手作りしたプレゼントは、お母さんに喜んでもらえること間違いなしです。

楽しく伸び伸びと製作して、次も楽しみにできるような日に出来れば良いですね!

タイトルとURLをコピーしました