2024年関西菜の花畑名所3選!見頃と開花情報・混雑予測など徹底ガイド!

2月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

春といえば「菜の花」 そもそも菜の花ってどんな花?

2

菜の花の正式名称は、アブラナで、アブラナ科に属しています。

英語名は、Field mustard

アブラナ科には、キャベツ・大根・カリフラワー・カブなどおなじみの野菜がたくさん!

みんな、菜の花の仲間なんですね(*^。^*)

実は、菜の花も食べられるんです!

ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜で、おひたしやからし和えにする人が多いです。

また、菜の花の種からは、油が搾れるんですって。

菜の花は、観賞用や食用にもなる、とっても便利なお花なんですね!

菜の花の色は、黄色の他にも、白や紫もあるそうですよ。

カワイイ~(^^♪

ぜひ見てみたいですね!

関西での開花時期は、4月から5月あたり。

今から開花が楽しみですね♪

1度はみるべき!関西菜の花畑3選!:その1.道の駅 あいとうマーガレットステーション(滋賀県)

滋賀県の東部で、国道307号線沿いの道の駅。

のどかな田園風景の中に立つカントリー調の建物の中には、直売所や飲食店などがあります。

4月中旬~下旬には、この建物の周りは一面菜の花畑になります(*^。^*)

6,000㎡に約40万本の菜の花!

「菜の花まつり」も行われ、菜の花摘み体験などができるそうです。

国道沿いなので、ドライブ途中に気軽に立ち寄れるのがいいですね!

休憩スペースも十分にあるので、それほど混み合うことなくのんびりできるそうですよ!

住所:滋賀県東近江市妹町184-1

電話番号:0749-46-1110

道の駅 あいとうマーガレットステーション

電車:近江鉄道八日市駅からちょこっとバス愛東線でマーガレットステーション下車すぐ

車:名神高速八日市IC 車で7分

駐車場:130台

道の駅 あいとうマーガレットステーション 公式サイト

道の駅あいとうマーガレットステーション【滋賀県】
滋賀県東近江市「道の駅あいとうマーガレットステーション」。地元産新鮮農産物の『あいとう直売館』、手づくりジェラートやお菓子のお店『Rapty』、地元産のハーブやドライフラワー、アロマテラピーのShopがある『田園生活館』など。
菜の花館 | NPO法人愛のまちエコ倶楽部
タイトルとURLをコピーしました