群馬県「伊香保ハワイアンフェスティバル2023」!その他のフラコンペティションとは?

10月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

伊香保温泉の夏といえば「伊香保ハワイアンフェスティバル」!どんなイベント?

歴史

伊香保町は、ハワイ独立国時代のわが国に残る唯一の史跡『ハワイ王国公使別邸』を保存しています。

その『ハワイ王国公使別邸』の主人ロバート・ ウォーカー・アルウィン氏は、日本人のハワイ移民に尽力、明治新政府の経済振興に貢献した人物です。

夫人が亡くなって以来途絶えていたアルウィン家との交流を昭和63年に再開し、子供達の相互ホームステイ交流などを経て、ハワイ郡と親密な交流を続けてきました

その縁があって平成9年1月、当時の伊香保町はアメリカ合衆国ハワイ州ハワイ郡と姉妹都市を締結することとなり、平成9年8月に伊香保ハワイアンフェスティバルが産声をあげました

どんなイベント?

プロの演奏やダンスを観客として楽しむほかのフェスとは異なり、自分たちもステージに登り、演者になり、全国各地から集まった沢山のスクールの人たちと交流するという参加型イベントの場です。

会場はフェス特有のすごい熱気に包まれています!

第22回 伊香保ハワイアンフェスティバル

伊香保ハワイアンフェスティバル 開催概要

25th KING KALAKAUA”THE MERRIE MONARCH®” 伊香保ハワイアンフェスティバル2023

開催期間 :2023年8月1日(火)~8月4日(金)

場所
メイン会場(渋川市営物聞駐車場内)
街角会場(石段街中腹)

公式サイト等:

301 Moved Permanently
https://www.ikaho-kankou.com/notice-hawaiian2023/

来場人数

4日間で約550組、述べ6,000人近いフラダンサーがこのフェスにエントリーして出演しています。

来場者数は4万人です。

地元の人にとってどんなイベント?

伊香保ハワイアンフェスティバルは、全国のフラ愛好者に大好評の祭典です。

全国に伊香保とハワイに関する周知を図り、渋川市伊香保がハワイ文化に関する拠点となることを目標に、観光協会は年々趣向を凝らし、フラ愛好者のニーズに応えています。

フェスティバルが、ますます発展することを期待しているのです。

なぜ伊香保でハワイアンフェスティバル?伊香保とハワイの関係とは?

なぜ伊香保でハワイアンフェスティバル?

日本が明治中期のころまだハワイがアメリカの州ではなく「ハワイ王国」という独立国だった頃、ハワイから日本に派遣された公使の別邸が伊香保にありました

その公使の名は、ロバート・ウォーカー・アルウィン

伊香保を気に入り別荘を建てました。

当時の伊香保の人たちは、「アルウィンさんの別荘」と親しみを込めて呼んでいました。

伊香保の人たちと仲良く過ごされていたんですね!

アルウィンさんは、日本人の奥さんをもらいました。

これが、日本政府が認めた国際結婚の第一号だそうです。

日本を大好きになったアルウィンさんは、ハワイには帰らず生涯日本で暮らします

そうした経緯があって、伊香保がある群馬県渋川市はハワイ州ハワイ郡と姉妹都市になっています。

ハワイ伝統文化愛好者の集大成の場となることを目的として、伊香保ハワイアンフェスティバルが伊香保で始まりました。

伊香保温泉はどんな場所?

伊香保温泉には、伊香保石段街という365段の階段があります。

山間の地形を少しでも楽に移動できるようにと考えて造られたのが、この石段街なのだそうです。その両サイドに温泉街が広がっています。

この地で湯元から温泉を引き、石段を造り、その中央にお湯の流れる湯桶を伏せ、区画された左右の各屋敷にお湯を分配するという事業を始めたのは約440年前。

温泉リゾート都市として計画・実行がなされた日本初の歴史ある街なのです。

伊香保温泉の温泉旅館・ホテル一覧 【楽天トラベル】
シンボルの【365段の石段】(石段街)の両側に、温泉旅館、みやげ物屋、遊技場(射的等)、飲食店などがある。源泉は【黄金の湯】と【白銀の湯】。黄金の湯は茶褐色の源泉で石段の下を流れ各旅館に分湯、白銀の湯は1996年に発見された透明な源泉。 万葉集にも登場し、明治時代以降は多くの文人が多く訪れ、御用邸やハワイ王国大使別邸な...

伊香保ではフラを習ってる人が多いの?

フラダンスをたしなむ人は日本で100万人を超えるそうです。

今やフラダンス教室は日本各地で開かれ、その愛好家人口も年々増加中と言われています。

伊香保ではもちろん習う人が多いです。

全国のフラダンサーも日本国内のフラダンスイベントの中で特に人気が高い伊香保に集結するんですね!

タイトルとURLをコピーしました