受験生の彼氏に「受験勉強に集中したいから別れたい」と言われた時の対処法アドバイス!

12月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

受験に専念をしたいから別れたいと告げられた! 彼氏の本音は?

「受験勉強に集中したいから別れよう」と言われると頭も真っ白になりますが、もちろん別れたくないと思って当然ですよね。

しかしここで大切なのは、「彼氏が本当に受験勉強に専念したいから別れようと言い出したのかどうか」なのです。

これを知るためには日頃からの受験に対する熱意や勉強時間、また志望校に対して学力が追いついていないからなど、様々な情報が必要になると思います。

もしかしたら受験勉強は言い訳に使っていて、単に別れたいと思っているから……という理由も、残念ながらありえるかもしれません。

また彼氏を一方的にひどいことを言ってきたという目で見るのではなく、受験勉強を真面目に頑張りたい彼氏の負担になっている行動がなかったかどうかというのも思い返してみましょう。

毎日LINEで雑談や必要のない会話を求めて既読スルーしていたら怒るなどしていたら、もちろん彼氏だって「恋愛が負担」と感じてしまっても仕方ないですよね。

どこまでが負担と感じているか、受験勉強に対してどれだけの熱意を持っているか、またその対処法(恋愛を切り離して集中するべきと考えているなど)は、性格や状況によっても違います。

日頃からの生活や彼氏の受験勉強に対する熱意、そして自分の行動を振り返り、彼氏がどういう気持ちで別れを切り出したのか、改めて本音はどうなのかを探ってみましょう。

受験に専念をしたいから別れたいと告げられた! すんなり別れるべき?

彼氏の本音を探った結果本当に受験に専念したいから恋愛が負担、別れたいと告げられた場合、まず自分の気持ちを振り返りましょう。

受験勉強を優先して自分がないがしろにされているのは嫌だと感じる、彼氏の負担にならないように距離を離してでもいいから別れたくないなど、様々だと思います。

受験勉強のためには恋愛が不要というのは決して正解ではなく、しかしどう向き合うべきかというのは性格や状況によっても違うため、「これが正解」という答えはありません。

負担にならない程度の距離を取ってお互いに応援しあいながら受験勉強をするというのも一つの形ですし、勉強を優先されるくらいなら別れるというのももちろんありえます。

自分の気持ちを改めて確認し、別れるべきだと思ったらすんなり別れるのももちろんありですが、そんな方はなかなかいないと思います。

できれば彼氏と改めて受験に対する思いや自分の気持ちを伝えて相談し、お互いに応援しあえる、負担にならない付き合い方を考えていけると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました