仲間がいない人が職場で仲間を作る方法とは?仲間がいない人の特長は?

4月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

周りの人はどんどん仲間になっていって楽しそう・・・

いつも楽しそうに仕事をしている人っていますよね?

なのに私はどうして…。と、悩んでいる人には次の特徴があります

1.自分に自信がなく、積極的に行動することが出来ない。

2.感情が乏しく、自分から話しかけるようなことをしない。

3.他人を信用することが出来ない。

4.自分のことしか考えていない、自意識過剰。

5.ネガティブな思考。

6.そもそも仲間が欲しいと思っていない、一人でいることが苦ではない。

どうですか?

思い当たることはありませんか?

それとは反対に、仲間を作るのがうまい人の特徴としては、

1.人懐っこく、いつも明るい笑顔で挨拶ができる。

2.誘われたときに、参加しようと努力する。

3.人の悪口を言わない。

4.人の話を素直に聞ける。

5.ポジティブ思考。

であると言えるでしょう。

もしも、職場に頼れる仲間がいないことで悩んでいるのなら、少しでもこれらのことを真似る努力が必要です。

仲間がいない・仲間づくりが下手な人はどうしたら上手になる?

では、具体的に職場でスムーズに仲間を作るために、どう行動したらよいのか説明しましょう。

仲間を作るための行動はコレだ!

1.明るい表情で挨拶をする。

挨拶はコミュニケーションの基本です。

明るい笑顔で挨拶されて嫌な気分になる人はいません。

2.人の仕事を手伝ってあげる。

自分の仕事に余裕があるときは、「何か手伝うことはないですか?」と声をかけてみましょう。

3.時には人に頼る。

人は頼られて悪い気はしないはず。

些細なことでもいいので、自分が困っている時は素直に人に頼ってみましょう

4.公的な社内行事に参加する。

日頃から飲み会に頻回に参加する必要はありません。

歓迎会や送別会、忘年会などには参加するように努力しましょう。

5.自分の趣味を話す。

「今、○○に凝っているんです。」などと、さりげなく自分の趣味を話してみましょう

共通の話題で盛り上がれるかもしれません。

6.自分に自信が持てるように努力する。

自分に自信がなくコンプレックスがある限り、人と積極的に接するのは難しいことです。

それを克服するために、まずは自分自身を変える努力をしましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これらの行動を起こすときも、最初はとても勇気がいることかもしれません。

でも、あなたは今仲間が欲しくてこの記事を読んでいるのですよね?

一歩踏み出すことで、新しい自分に出会えるかもしれませんよ!

タイトルとURLをコピーしました