希望者続出!サークル勧誘チラシ・ポスターを書くコツ!勧誘の声掛けのコツまとめ!

スポンサーリンク


どこの大学サークルでも4月になると、
新入生をターゲットにした勧誘活動の準備を始めますよね!?


でも、いざ先輩から「少しでも、多くの加入新入生をGet!しろ」と
勧誘役を仰せつかってしまうと、
何から始めれば良いものか!? どうすれば効果的なサークル勧誘できるのか!?
って、プレッシャーに感じていませんか? 


そんな2・3年生の皆さんへ。
「サークル活動存続!」に向けた様々な勧誘ポスターやチラシ作成のノウハウ
サークル勧誘時のアドバイスをご紹介しちゃいます♪


スポンサーリンク

新入生が入りたくなるサークル勧誘ポスター・チラシの鉄板構成とは?


ポスターは遠くから見てもわかりやすくハッキリと!
チラシはその名のとおり、“チラ見”でも内容がわかるようなデザインにしましょう。


パッと見で興味を持って貰えるような「インパクト」が大事になってきますね。
自分たちのサークルのアピールポイントは何なのか!?
を数人で意見を出し合ってみましょう!!


サークル名と部員募集!

サークル名は、最も大きな字で目立つように配置すべきです。
まず何部なのかが伝わらなければ、勧誘ポスター・チラシになりませんよ!


写真やイラストも必須!

サークルの雰囲気やイメージを伝えられるのは、
文字よりも大切なのがビジュアルです!


写真を使う場合は、実際の部員が写っているものを載せましょう。
写真はサークルの雰囲気をダイレクトに伝えることができます。
楽しげなものにするか? 真剣な感じにするか? 
たくさんの写真を散りばめるか?
自分たちが伝えたいものに合わせた写真をチョイスしてください。


イラストを使う場合は、サッカー部ならサッカーボール、軽音部なら楽器、
将棋部なら将棋といったイラストを掲げるのが最も伝わりやすいでしょうね。
人物などのイラストを使用する時は、
作画のテイストがそのままサークルの雰囲気を表すものになるので厳選しましょうね。



また、吹出しを使った一言を添えてみたり、
「見学だけでも大歓迎!!」などの一文を入れることで、
親しみやすさや安心感を引き出す効果があります。


活動内容は必ず入れる!

具体的な活動内容今後の活動予定などが書いてあれば、
入部後、どんなことをするのかがイメージしやすくなります。


例えば、「週1回、○○で××活動しています!」といった基本活動や、
4月は新歓コンパ、5月は新歓合宿、6月は大会合宿…といった具合に、
月ごとの活動予定を箇条書きで示す方法などが効果的!!
また、活動実績や成績、在籍していた有名どころのOBやOG、
歴史あるサークルならその旨を掲載することも良いでしょうね。


入部を考えている新入生の背中を押すには、
雰囲気やイメージだけではなく『具体的な何か』を示すことです。


URL、メールアドレス、代表連絡先などのインフォメーション

興味を持ってくれた人は、
必ず連絡先などのインフォメーションをチェックするので、
小さくても良いので正確に書いておきましょう!


事前にツイッターやフェイスブックなどのSNSで、
サークルのアカウントを作って、
活動内容を書き込むようにしておくのもオススメですよ!
「大学名 サークル名」で検索できるようにしておきましょう。

また、新歓PVを作成してアップしておくのも効果的です♪♪



新入生が入りたくなるサークル勧誘ポスター・チラシのキャッチコピーとは?


4月だから部員の勧誘を前提としているってこともあるのでしょうが、
昨今では、部員募集を表す言葉が意外と書かれていないポスターやチラシが多く、
インパクトのみを追い過ぎている感が否めません。


きちんとしたキャッチコピーがあれば、
新入生勧誘の訴求力が増すのは間違いありませんよ!


「メンバー募集中」、「○○してみませんか?」といったオーソドックスな言葉から、
「○○部は、君を待っている」、「一緒に笑おう!」、
「アナタの個性を○○部で活かそう!」
など、ちょっと気の利いたコピーを考えてみましょう。


大学サークルのチラシが多数掲載されているこちらのサイトも参考にしてみてはいかがでしょうか!? (^_^)V


サークルライフHP

サークルライフ - 大学サークル検索サイト -
サークルライフは、大学生のサークルの検索サイトです。サークルのチラシ情報を集めることができます


やっぱり手書き?いやいやIllustraterで本格的に作る?


手書き

正直に言って手書きのポスター・チラシって、
意外に難易度が高いんじゃないか!?と思っています。
手書きは書き慣れていないと、
見やすくてキレイになんて書くことはできませんよね。


書き手のクセが出て、それが味になってよかったりもするのですが、
それとは逆に安っぽさを感じさせてしまうことも大いにあります!


プロじゃないんですから、
手書きの場合あまり狙ったことをしない方がいいかもしれませんね。


プロも使用している「Illustrator」

チラシやポスターのデータ原稿を作るためのソフトとして最もメジャーなのが、
Adobe「Illustrator」(通称「イラレ」)です。
おもにデザインやレイアウトの編集ソフトとして使用することになります。


Illustratorを使えば、キャッチコピーや写真、
イラストを組み合わせてレイアウトしたり、
文字間の距離を微妙に調整したりといったことが自在に行えます。
ただし、使いこなすまでが大変だと言わざるを得ません。


Illustrator(イラストレーター)の使い方

基礎から応用まで!Illustrator(イラストレーター)の使い方まとめ 231記事 | ミラ...
【ミライFAN】adobe(アドビ)社が提供しているソフト「Illustrator(イラストレーター)」の使い方が無料で見ることができるページです。基本的な使い方から、応用的な使い方まで、幅広くハウツー記事を揃えているので、ぜひご参考下さい。


新入生が思わず足を止めてしまうサークル勧誘の声掛けとは?


大人数で囲まないで!

いきなり大人数で囲まれては新入生が驚くうえに萎縮してしまいますよ。
怖がられてしまっては、お話になりません!
立ち話する感じで話しかけましょう♪
男女ペアになって話しかけると、より安心して聞いてくれるかもしれません。


グループになっている新入生を狙おう!

1人の子をターゲットするのではなく、
グループで行動している新入生に声を掛けましょう。
みんなで話を聞ける状況の方が安心して話を聞いてくれますよ!

聞いてくれる子たちが多い方が、話も盛り上がりやすいし、
囲んで萎縮させてしまう心配も減りますので
興味を持ってもらうことができれば、1度に複数人の勧誘に成功できます!!


強引に誘いすぎないで!

最後まで話を聞いてもらうまで引き留めるなど、強引な誘い方は絶対にNG
不信感を抱かせるだけですよ。(苦笑)
“早く逃げたい!”と思われるだけです。


テンションは上げ過ぎに注意!

勧誘の声掛けでむやみやたらにテンションが高い人たち
(運動部系が多いかな?www)がいますよね。
でも、初めっからその超ハイテンションで来られてもねぇ~
「うわぁ楽しそう!」とはならないでしょう…。
怖がられるだけですので要注意


また、低すぎても楽しくなさそうだという印象を与えてしまいがちだし……。
“楽しそうなサークル”と感じてもらえる程度のほどほどのテンションで!!


近畿大学クラブ紹介 -新歓編-



【最後に/まとめ】 


4月に行う大学のサークル勧誘は、新入部員獲得の大イベントだとは思います。


それでも、テンション上げすぎで声掛けすると引かれるだけです!
自分たちだけが盛り上がっているだけだと、
確かにその時の強いインパクトを与えることはできますが……
それだけで終わってしまうかも!?(苦笑)


それから、新歓コンパでの飲酒にも気をつけてあげてくださいね。
未成年にお酒を飲ませることのないよう気配りしてくれる先輩がいる!!
という安心感も信頼に繋がる大事なアピールポイント ъ( ゚ー^)イェー♪ 
頑張って! (o゚▽゚)o

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です