希望者続出!サークル勧誘チラシ・ポスターを書くコツ!勧誘の声掛けのコツまとめ!

4月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

やっぱり手書き?いやいやIllustraterで本格的に作る?

手書き

正直に言って手書きのポスター・チラシって、意外に難易度が高いんじゃないか!?と思っています。

手書きは書き慣れていないと、見やすくてキレイになんて書くことはできませんよね。

書き手のクセが出て、それが味になってよかったりもするのですが、それとは逆に安っぽさを感じさせてしまうことも大いにあります!

プロじゃないんですから、手書きの場合あまり狙ったことをしない方がいいかもしれませんね。

プロも使用している「Illustrator」

チラシやポスターのデータ原稿を作るためのソフトとして最もメジャーなのAdobe「Illustrator」(通称「イラレ」)です。

おもにデザインやレイアウトの編集ソフトとして使用することになります。

Illustratorを使えば、キャッチコピーや写真、イラストを組み合わせてレイアウトしたり、文字間の距離を微妙に調整したりといったことが自在に行えます。

ただし、使いこなすまでが大変だと言わざるを得ません。

15分でわかる! イラストレータの使い方 How to use Adobe Illustrator in 15 min.

新入生が思わず足を止めてしまうサークル勧誘の声掛けとは?

大人数で囲まないで!

いきなり大人数で囲まれては新入生が驚くうえに萎縮してしまいますよ。

怖がられてしまっては、お話になりません!

立ち話する感じで話しかけましょう♪

男女ペアになって話しかけると、より安心して聞いてくれるかもしれません。

グループになっている新入生を狙おう!

1人の子をターゲットするのではなく、グループで行動している新入生に声を掛けましょう。

みんなで話を聞ける状況の方が安心して話を聞いてくれますよ!

聞いてくれる子たちが多い方が、話も盛り上がりやすいし、囲んで萎縮させてしまう心配も減りますので興味を持ってもらうことができれば、1度に複数人の勧誘に成功できます!!

強引に誘いすぎないで!

最後まで話を聞いてもらうまで引き留めるなど、強引な誘い方は絶対にNG

不信感を抱かせるだけですよ。(苦笑)

“早く逃げたい!”と思われるだけです。

テンションは上げ過ぎに注意!

勧誘の声掛けでむやみやたらにテンションが高い人たち(運動部系が多いかな?www)がいますよね。

でも、初めっからその超ハイテンションで来られてもねぇ~

「うわぁ楽しそう!」とはならないでしょう…。

怖がられるだけですので要注意

また、低すぎても楽しくなさそうだという印象を与えてしまいがちだし……。

“楽しそうなサークル”と感じてもらえる程度のほどほどのテンションで!!

近畿大学クラブ紹介 -新歓編-

まとめ

4月に行う大学のサークル勧誘は、新入部員獲得の大イベントだとは思います。

それでも、テンション上げすぎで声掛けすると引かれるだけです!

自分たちだけが盛り上がっているだけだと、確かにその時の強いインパクトを与えることはできますが……
それだけで終わってしまうかも!?(苦笑)

それから、新歓コンパでの飲酒にも気をつけてあげてくださいね。

未成年にお酒を飲ませることのないよう気配りしてくれる先輩がいる!!という安心感も信頼に繋がる大事なアピールポイント ъ( ゚ー^)イェー♪

頑張って! (o゚▽゚)o

タイトルとURLをコピーしました