同期看護師の送別会に喜ばれるプレゼント3選!看護師を辞めてしまう理由は?

仕事・就職・転職・転勤
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

仲が良かった同期の退職に涙!辞めてしまう理由の多くは・・?

看護師になって10年ほどが過ぎ、そろそろ仕事にも慣れてきたころ…。

多くの方がこれまでの看護師人生を振り返り、これからどうしていくべきなのか、考える時期を迎えます。

厚生労働省の『看護職員就業状況等実態調査結果』では、年齢別就業状況として、30~34歳の13.7%が離職中であるとのこと。

これは定年直前である55歳以上の看護師以外では一番多い数字です。

主な理由としては、

1位・・・出産・育児のため(22.1%)
2位・・・結婚のため(17.7%)
3位・・・他施設への興味(15.1%)

となっており、ライフスタイルの変化やキャリアに応じて退職、転職する方が多いようです。

また、退職後に看護師として復職するか…ということに関しては、36.1%の人が復職したいと考えています。

その理由としては、

1位・・・収入を得る必要が生じた(30.6%)
2位・・・知識や技術を活かしたい(24.5%)
3位・・・社会にでたい(14.8%)

となっています。

私にも一緒に食事をしたり休日を共にするほど仲の良い同期が数人いました。

それぞれの立場や環境の中で、今の仕事に対する希望や不満、これからのことをよく語りあっていました。

しかし、そんな仲の良い同期に「退職しようかな…。」と相談されたとき、私は同期の退職を引きとめるような言葉をかけることはできませんでした

一緒に働けなくなるのは寂しいけれど、自分だって現状に満足しているわけじゃないから、無責任に引きとめることはできない…。そんな思いでした。

きっと、私のような経験をしている看護師って多いのではないでしょうか?

同期の看護師に贈りたい!送別会プレゼント3選 その1.ハーバリウム

多い商品レビュー

・きれい、かわいい。
・生花よりも長期間楽しめる。
・贈り物にしたら喜んでもらえた!
・部屋に飾るとおしゃれな空間になる。

やはり、送別会でお花をいただくととても嬉しいですよね!

でも、生花だと持ち運びに困ったり、家に花瓶が無くてうまく飾れなかったり…。

しかも、すぐに枯れてしまうので、とても残念な気持ちになります。

そこでこのハーバリウムはビンに入った植物標本なので持ち運びやすく、花の美しさも3ヶ月から1年ほど保つことができます

このようなプレゼントなら、眺めても癒されること間違いなしですね!

タイトルとURLをコピーしました