新人看護師から目標設定のアドバイスを求められた!どう答える?

病気・病院
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

(うる覚えだけど)私の新人看護師時代の目標はコレだ!

私の新人看護師時代にも、目標設定がありました。

しかし、何をどう設定したら良いのか分からずにとても悩んだあげく、抽象的な内容の目標設定を提出したために、「これは新人の間に達成できないわよ?評価も難しいし。」と言われ、プリセプターに習いながら書き直した記憶があります。

結局提出したものは、

1. 自分自身の体調管理を行う
2. 担当患者へのあいさつを忘れない
3. 簡単な日常生活援助を目標にしたもの
→・決められた時間に、決められた量の薬を投与する。
・先輩看護師と共にシャワー浴介助ができる
・正確にバイタルサインをとり、記録ができる

などでした。

上司や先輩看護師たちは、新人看護師に対して難しいことが出来るよう望んでいるわけではなく、簡単なことから確実に出来るようになることを望んでいるのです。

大事な自分の(2年目以降中堅看護師の)目標設定のポイントは?

私が働いていた病院では、全看護職員が年度初めに目標設定をして看護部に提出することになっていたので、その段階にふさわしい目標設定をするのに毎年悩んでいました。

中堅看護師に求められるものとして、

1. アセスメント能力
2. 新人教育
3. リーダーシップ
4. 委員会活動
5. 看護研究

などがあります。

中堅看護師としての目標設定を立てる時は、上記の内容を組み込んでいくと良いでしょう。

例えば、

・○○委員として委員会活動をし、病棟のマニュアルを整備する。
・プリセプターとして、新人が○月までに目標を達成できるように援助する。
・毎月○回以上、事例検討を行う。

という感じです。

新人の時と違って継続するのも難しく、目標レベルが上がりますが、中堅看護師として頼られる時期でもあるので頑張って乗り越えていきましょう。

まとめ

自分でも目標設定を立てるのが難しい中、新人に指導するのは大変ですよね?

新人が目標設定を立てる時に気を付けることは、

・短期に達成できる目標か
・内容は具体的か
・誰でも評価できるか
・現在の自分のレベルに合っているか

ということです。

これは、自分自身にも当てはまることですね。

このポイントをおさえて適切な目標設定が立てられるように、新人指導・援助をしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました