やりっぱなしの夫って病気?服脱ぎっぱなし・水道出しっぱなし・電気つけっぱなし・・・

スポンサーリンク


ぱなし夫」って知っていますか?
Yahoo!知恵袋にしょっちゅう出てくるWordなんですよ!(苦笑)
困っていらっしゃる奥様のなんと多いこと!?


“うちの旦那も、靴下は何度言ってもカタツムリ状態で脱ぎ捨てています。
そして、その脱ぎたて靴下をワンコがくわえて家中を得意気に闊歩しています。“


「靴下の脱ぎっぱなし=カタツムリ状態」と表現されていたこのご相談には、
不謹慎にも笑ってしまいました。
なるほど!!ってね。


スポンサーリンク

服脱ぎっぱなし・水道出しっぱなし・電気つけっぱなし・・・の夫に悩んでます


コンロの火を付けっ放しの夫

“私の旦那は電気、テレビ、電気ヒーターがついていても自分が眠たくなるとそのまま寝てしまいます。何度注意しても治りません。

……しかし今夜は帰宅後チャーシューを作ろうと思ったらしく、コンロの火が付けっ放しで寝ちゃって居てて、私が気付いた時には安全装置が作動し火は消えていたものの、当然換気扇もまわりっぱなし、キッチンの電気もつけっぱなし、もう〜ぱなしだらけでうんざりです……

何よりも火元を付けっ放しで寝てしまう事が理解出来ません。
もう限界です!!“


何もかもが中途半端状態の夫

“うちの夫なんですけど(`o´)
食べたお菓子の外装をほったらかし。
指摘すると「捨てようと思ってたよ~」と言います。

脱いだお洋服は脱ぎっぱなし。洗濯するTシャツなどは洗濯かごに入れてくれますが、
毎日洗わないデニムなどは、帰宅したらベルトを外して
ストーンと脱ぎ落してそのまんまです。
「明日もはくんだから、そのまま両足つっこっんで上げるだけ!合理的だろ!?」と得意気……(゚Д゚)

夫には忘れる&意識がないんですよね。
用事が済んだあと”元に戻す”ことを忘れて、
次のことに意識がいってしまうので、何もかもが中途半端状態で置かれていて……“


あらあら! ホント奥様の大変さが伝わってきますねぇ~
ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ



やりっぱなしの夫、、何度注意しても治らないのは病気なの?


タダの忘れっぽいだけでは、済まされない!!
ってギリギリの奥様も少なくありませんでした。


ADHDという病気をご存じでしょうか?
発達障害の一種であるADHD(注意欠陥多動性障害)です。
ADHDの人の基本症状である不注意が大きく関係しています。


集中力がなく、何かをやり遂げることが困難なため、片付けなどが非常に苦手です。 
何かをしていても、途中で興味が他に移ってしまうので、
結局のところ放置したままになってしまうのです。


ADHDは生まれ持ったその人の特性と言えます。
そのため、治療しても根本的に治るというものではありません


ADHDの大人の特徴

不注意、多動性-衝動性により特徴付けられることは、
子どもも大人も変わり無いのですが、
大人の場合は、落ち着きのなさよりも“不注意”が目立ちます。


物事を先延ばしにしてしまい時間管理ができない
感情のコントロールをすることが苦手
リスクを伴う行動を回避することができないといったことが見られます。


その人の努力不足や能力の問題と思われがちのため、
医療機関に行って診断を受けている人はごくわずかと言われています。


また、うつ病や不安障害などと診断され精神科および心療内科の治療を受けている方が、経過をよく知ると、小さいときからADHDの症状があったことがわかることもあります!


どんな治療があるの?

まずは、環境を改善し、社会性や対人関係能力を身に付ける「心理・社会的療法」を行ったその後、状況に応じて症状を抑える「薬物療法」を併用する治療が一般的です。


ものの考え方や受け取り方などを見直し、
適切な行動につなげていくと言った「認知行動療法」などもあります。


やりっぱなしを防止!うまくいった防止アイデアを紹介!


電気のつけっぱなし

帰宅してからの、玄関から廊下を通って部屋に来るまでの間すべて電気がつけてつけっぱなし、トイレに入ったらと思えばこれまた消し忘れ…(゚Д゚)


人感センサーライトに切り替えるだけで解消されますよ!!
ここで、楽天市場で人気のイッピンをご紹介。


アイリスオーヤマ 人感センサーライト 小型シーリングライト led SCL4L-MS SCL4N-MS



人を感知して自動で点灯するLED小型シーリングライトです。
小型でも天井まで明るく照らし、場所を取らないので廊下や階段、トイレなどにピッタリ


ランプ寿命が約40000時間と長寿命で約10年交換不要☆
電気工事不要で取り付けが簡単です♪


水道出しっぱなし

IDEX自動水栓仕様の節水器「水ぴた」



オートストップ機能搭載なので、水道蛇口の閉め忘れ防止に効果的です。
自動設定時ではセンサーが反応している場合でも約30秒間、水を流し続けると自動的に水が止まります。


地震時の落下物等、予期せぬ理由でセンサーが反応してしまった場合でも安心です。
電池切れになった場合でも安全機能が働いて、
止水状態を保持するので水が出続けることはありません


簡単取り付け自動水栓 水ぴた



火のつけっぱなし

住宅火災原因のトップにあがるコンロによる火災ですが、
火のつけっぱなしは気を付けるしかないと思っていませんか?


調理中はその場を離れない、鍋を火にかけているときは、目を離さないことは大前提ですが、安全装置のついたコンロを選ぶことも大切な火災予防になります。


ガスコンロ

特に、揚げ物をするときは気を付けたいもの。
油の温度が高くなりすぎると自動消火したり、温度を調整する機能があるコンロなら、安心です。


さらに、煮物などで長時間コンロをかけたままになった場合、
消し忘れ防止機能がつけっぱなしを防ぎます


お湯を沸かして沸騰したらブザーで知らせたり、
鍋底の焦げ付きを検知してガスをストップする機能もあります。


IHクッキングヒーター

「コンロの奥にあるものをとろうと手をのばしてセーターに引火したことがある」という高齢者もいます。


火を使わないIHクッキングヒーターなら着衣への燃え移りの心配がありません
焦げ付きやふきこぼれを検知すると過熱をストップ。音声でもお知らせしてくれます。


たくさんのメーカーで対応商品がありますので、ご自分にあったコンロを見つけてみましょう!!


出したらしまう、止める脱いだらたたむ
といった基本的なルールを作って、ルーティン化すると改善されていくと思いますよ♪


子供のやりっぱなしは仕方ない?子供のやりっぱなしはどうしたら治るの?


整理整頓がどうしようもなく苦手で、自分の部屋はもちろん学校の机の中、
ランドセルの中までもいつもぐちゃぐちゃ
文房具や本、衣類などを決まった場所に片づけられない子供さんも多いですね!


使ったものは出しっぱなしで、ゴミもいつまでもそのまま…(゚Д゚)
使うときになって、本人もどこに何があるかわからず、
いつも家族総出で探さなくちゃいけない始末。


そのうえ散らかった状態に、こちらは辟易しているのにもかかわらず、
気にもしていないように見える子供!!


こういった子供は、片づけなどの“整理整頓”すると言った、本来ならば成長とともに身につくはずの習慣を身につけるのに、他人の何倍もの労力を必要とします。自分の力ではうまく片づけることができないので、サポートしてあげる必要があります


モノを決まったところにしまう習慣をつけるためには、
その行動をしようと本人が思う気持ちを引き出すことが重要だと言われています。


たとえば、引き出しに仕切りをつくって「えんぴつ」「けしゴム」「じょうぎ・コンパス」などと記したシールを貼っておくと、片づけに取り組みやすくなります。


片づけが上手にできたら褒めて、子どものがんばろうとする気持ちを尊重しましょう


叱られることには子供は慣れて来てしまいます。
ですが、褒められると“もっと褒められたい!”って欲求がでてきます!!
そこを、くすぐってあげてくださいね♪


ひらけ!ポンキッキ パナシのうた



【最後に/まとめ】

参考になりましたでしょうか?
私のところは、長い夫婦生活の中で「ぱなし夫」が「そこそこ片付ける夫」になり、逆に「きっちりイライラ妻」が「ぱなし妻」に……なっていましたよ。(苦笑)


今も昔も、私が忘れずに言うのは、
「ありがとう。助かった!」「2人でやると早く片付くねっ!」です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です