2024年福岡菜の花畑名所3選!見頃と開花情報・混雑予測など徹底ガイド!

2月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

春といえば「菜の花」 そもそも菜の花ってどんな花?

001

菜の花の正式名称はアブラナで、アブラナ科に属しています。

英語名は、Field mustard。

キャベツ・大根・カリフラワー・カブなどおなじみの野菜も、アブラナ科!

みんな仲間だったんですね(*^▽^*)

実は、菜の花も食べられますよ♪

ビタミンCはトマトの3倍!

βカロテンはピーマンの5倍!

他にもミネラルや葉酸などが豊富に含まれているそう。

とっても優秀な緑黄色野菜なので、一年中食べたいですね!

おひたしやからし和えの他にも、パスタや炒め物もおススメ!

菜の花は、種からは油も取れるという、とっても役立つお花なんですよ。

菜の花の色は、黄色の他にも白や紫もあります(#^^#)

菜の花畑で、そんな珍しい色の菜の花を探すのも楽しいですね(^^♪

福岡での見ごろは、3月から4月にかけて。

今から開花が楽しみですね♪

1度はみるべき!福岡菜の花畑3選!:その1.筑後川

002

久留米市から杷木町までの約30kmにわたり菜の花が咲く筑後川は、県内でも最大級の菜の花畑になります。

遠くまで広がる黄色いじゅうたんに、思わずうっとり♪

お散歩をしたりなど、河川敷でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

ドライブで通りかかるだけで、気持ちがなごみますよ(#^^#)

見ごろは、3月上旬 ~ 4月上旬。

とても広いので、混み合うことはないと思います。

飲食店やトイレなどを事前にチェックしてから、行った方が安心ですよ!(^^)!

住所:福岡県久留米市

問合せ:0942-30-9137(久留米市役所 商工観光労働部 観光・国際課)

片の瀬~恵蘇宿

アクセス:久留米駅からバスで

駐車場:なし

参照サイト:

久留米 片の瀬温泉 湯元小林【公式サイト】
片の瀬温泉 湯元小林へようこそ。季節感あふれる美食を堪能。博多で評判の料理人が、一つ一つ吟味して選んだ食材で織りなす絶品料理で、心も体も豊かに。大地の恵みをたっぷりと含んだ、めずらしい琥珀色の源泉100%掛け流しの温泉『片の瀬温泉』。大浴場で、足を伸ばしてゆったりと。黄金色の名物料理と温泉を心ゆくまでお楽しみください。

《車載動画》桜と菜の花いっぱい! 片の瀬~恵蘇宿 春の筑後川サイクリング

タイトルとURLをコピーしました