早生まれの疑問!成人式を迎えたらお酒・タバコはOKなの?18歳成人はいつから?

1月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

成人式は、「その年度内に成人を迎える人」が対象となっています。

そして成人式が行われるのは1月の第2月曜日……つまり、早生まれの方は厳密に言うと20歳になる前に成人式に参加することになるんですよね。

とはいえ『成人式』を迎えたからにはもう大人じゃないの?という疑問はもちろん出てきます。

それならば大人になったら解禁されるもの……例えば「お酒」「タバコ」の扱いはどうなるの、といった疑問に繋がりますよね。

厳密に自分の年齢に合わせるのか?それとも成人式を迎えれば「もう大人」なのか?

成人式は、同じ学年の仲間が成人として顔を合わせるのです。

もしかしたら飲む機会もあるかもしれませんし、ここは重要ですよね。

ぎりぎりになって迷う前に、いつからが「成人」なのか?しっかり把握しておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました