クリスマス礼拝(ミサ)初心者ガイド!東京で礼拝できる美しい教会3選!

スポンサーリンク

01

今年はどんなクリスマスを過ごしますか?
イルミネーションを見に行って、プレゼントを交換する!
ケーキを買って、おうちでお祝い!

もちろん楽しいけれど、今年はちょっと違ったクリスマスを過ごしてみませんか?
クリスマスに教会を訪れるのは、どうですか?
クリスマスには、「クリスマス礼拝」というのをやっている教会が、都内にはたくさんあり、一般の人も参加することができるんです。

「クリスマス礼拝」・・・なんだかロマンチック(#^^#)
それでは、詳しくご紹介しますね♪


スポンサーリンク

【今年のクリスマスは教会で!礼拝のマナーとは?礼拝とミサの違いは?】

02

まず、「礼拝」って何か知っていますか?
キリスト教では教会で神に祈ることを広く「礼拝」といいます。
似ている言葉として「ミサ」がありますが、ちょっと違います。

「ミサ」とは、イエス・キリストの『最後の晩さん』を記念した儀式なんです。
カトリック教会では、最も重要な典礼儀式とされています。
「礼拝」の方が、一般の人には気軽に行ける気がしますね。

「礼拝」に行くときの服装は、普段着で大丈夫ですが、ちょっとキレイ目がいいですね。
極端に肌を出した洋服などは、絶対ダメ((+_+))
自分はキリスト教徒ではないから・・・という理由で、遠慮しなくても大丈夫。

教会はどんな人にも開かれているんですって!
教会って、身近な場所だったんですね。




【クリスマス礼拝ができる東京の教会3選:その1 キリスト品川教会】

キリスト品川教会は、1935年4月に佐伯倹牧師が品川区五反田で開拓伝道を開始したことから始まりました。
イベント会場もあってコンサート会場としても使われており、様々なイベントも多い教会です。
結婚式も行われており、ホームページでインターネットでも礼拝をライブ配信しているなど、とても現代的!!

なんだか気軽に行きやすそうですね!
クリスマス時期になると、クリスマスに関連するイベントもたくさん行われます。
予約不要ですが、早めに来場することをおススメします。


クリスマスイブ礼拝
12月24日(木)第1イブ礼拝 午後5時半~6時40分
 第2イブ礼拝 午後7時半~8時40分 
※イエスさまのご誕生をキャンドルサービスでお祝いします。音楽礼拝です。


キリスト品川教会
〒140-0001 東京都品川区北品川4-7-40
Tel 03-3443-1721



アクセス
JR山手線 品川駅高輪口 徒歩8分
京浜急行 北品川駅 徒歩3分

スポンサーリンク

【クリスマス礼拝ができる東京の教会3選:その2 立教大学チャペル】

03

立教大学は、池袋(東京)と新座(埼玉)にキャンパスを持つ大学です。
それぞれのキャンパスにチャペルを持っており、池袋にあるチャペルは「立教学院諸聖徒礼拝堂(しょせいとれいはいどう)」と言います。
1918年に建物が完成しました。

普通の教会がやっぱり行きにくいという方には、大学のチャペルをおススメ!
立教大学のチャペルでは、クリスマス・イブとクリスマスに毎年礼拝をしているそうです。
予約も不要で、誰でも参加可能!

今年の日程はまだ発表されていませんが、昨年同様行われると思います。
礼拝だけではなく、クリスマス関連のイベントもたくさん行われるようですよ♪
ホームページをこまめにチェックしてくださいね。


立教大学
池袋キャンパス(広報室)
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
Tel 03-3985-2202



アクセス
JR・地下鉄等 池袋駅 徒歩7分


【クリスマス礼拝ができる東京の教会3選:カトリック築地教会】

1874年に東京で最初に建てられたのが、この教会!
古代ギリシャ神殿風の建物がとても美しいことで有名な教会です。
築地居留地の面影を伝える貴重な建物で、東京都の歴史的建造物に指定されています。

日本にある建築物だと思えない位、迫力がある美しさが魅力です!!
建築に興味のある方には、絶対おススメ!!
感動します(*^-^*)

ここでもクリスマス礼拝が行われるようですよ。
日時は発表されていないので、ホームページをチェックしたり、教会へお問い合わせくださいね。
はじめてだと心配で落ち着いて楽しめない・・・という心配がある方は、日曜礼拝をおこなっていますので、事前参加してもいいですね!


カトリック築地教会
〒104-0044
東京都中央区赤石町5-26
Tel 03-3541-8185



アクセス
地下鉄日比谷線「築地駅」徒歩8分
地下鉄有楽町線「新富町駅」徒歩6分


【最後に/まとめ】

04

1. 礼拝は、キリスト教では教会で神に祈ることを言います。
2. キリスト教徒じゃなくても、普段着でも少しキレイ目な洋服なら、教会へ行って大丈夫!
3. クリスマス礼拝におススメな教会は、キリスト品川教会・立教大学チャペル、カトリック築地教会!


教会へ行けば、いつもとは違ったクリスマスが味わえると思いますよ。
ただ気を付けてほしいことがあります!

教会は、信者さんにとっては大切なお祈りの場です。
私語やスマホの電源は切るなどの基本的なマナーを守ってくださいね。
今年はいつもとは違った、神秘的なクリスマスが過ごせると思いますよ。

スポンサーリンク