七五三の髪型【3歳女の子向け】日本髪の結い方まとめ!

スポンサーリンク

1

3歳で初めてやってくる七五三。女の子が初めて晴れ着を着る伝統行事となれば、ママも力が入りますね。着物でおめかしして、可愛くお参りする姿は、周りの方から注目されることも間違いありません。


七五三では色々な髪型が流行っていますが、やっぱり「日本髪」も捨て切れませんよね。でも、まだ落ち着きが無く、日本髪を結えるかもわからないと、諦めてしまいがち…。


そんな時は、簡単な日本髪の結い方をマスターして、自宅でヘアセットを行うのはいかがでしょうか!今回は、3歳向け日本髪の結い方をご紹介します。


スポンサーリンク

七五三を迎える3歳の娘には日本髪を結いたい!日本髪の特長とは?

「日本髪」と一言でいっても、その種類は覚えきれないほどあるのをご存知でしょうか。なんと江戸時代には150種類もの結い方が存在したそうなんですよ。


日本髪とは?

古墳時代~昭和までの髪型を総称して呼びますが、主には平安時代の垂れ髪を結うようになり、昭和の戦前まで続いた髪型のこと。江戸時代劇の女性の髪型が、一番わかりやすい日本髪の一種です。


日本髪の特長

当時、髪は低い位置で結うことがスタンダードで、中国女性の髪を高い位置で結う髪型は、斬新なヘアスタイルでした。遊女が始めた髷から主に4種類の結髪に広がり髪型で身分や職業がわかるようになっていました。


・兵庫髷(ひょうごまげ)
・島田髷(しまだまげ)
・勝山髷(かつやままげ)
・笄髷(こうがいまげ)


和装スタイルの結婚式では、「文金高島田」がメジャーな日本髪のひとつ。これは、島田髷の一種で、前髪を高く盛り上げ、面をキッチリと揃えて美しくみせるものです。


武家の女性や芸妓さんにも人気のヘアスタイルです。日本髪の王道ともいえますね。




自宅で簡単!日本髪の結い方とは?

さて、3歳のお子さんに日本髪をしようと思っても、落ち着きがないと美容院や写真館でのヘアセットも億劫ですよね。それなら自宅でやってあげるのが一番!ここでは、簡単にできる日本髪風のアレンジをご紹介します。




3歳でも簡単!自宅でつくる日本髪

必要な道具
ヘアピン、ゴム、コーム、ヘアクリップ

所要時間
10分~15分程度




①髪を全体的に梳かしておく。
②頭のトップから耳後ろで髪を取り分け、ヘアクリップなどで留めておく。
③ちょうど両目の黒目の真ん中のラインで前髪を取り、後ろ向きに緩くゴムで結んでおく。
④残ったサイドの髪をヘアクリップで留め、後ろの髪を高い位置のポニーテールにする。
⑤ポニーテールができたら、前髪をポンパドールをつくるように膨らませ、ピンで留めておく。
⑥④で残った左右の髪をそれぞれ下方向にねじりながら、ポニーテールの結び目までもっていき、ピンで留める。
⑦最後にひとつになった髪をもう一度ゴムでくくり、三つ編みにする。
⑧⑦の三つ編みをおだんごにしてピンで留め、好みの飾りをつけて完成。


ポイント

ポニーテールの位置がそのままお団子の位置になるので、低すぎないようにすること

前髪が短い子は、そのままおろしてもOK

サイドの髪にボリュームが欲しい場合は、すき毛を入れて面を整えてもOK!

スポンサーリンク

簡単にできる日本髪なら、練習しておけばできそうですね!


ヘアセット上級者の方には、もうワンステップ上の日本髪の作り方もありますので、ぜひ参考にしてみましょう。



ショートヘアや髪が少ない女の子でも日本髪アレンジはできるの?

2

さて、七五三のアレンジも、髪が長くないとできないですよね。うちの子はショートカットなんだけど…というママも多いはずです。


残念ながら、まだ3歳で髪も少ないと、ボリュームが必要な日本髪アレンジは難しいのです。でも、せっかくの七五三なら、可愛くヘアチェンジもしてあげたいですよね!


そこでおすすめなのは、髪飾りでお洒落に変身すること!特におかっぱヘアなら、より一層和の雰囲気をだすことができますよ。


ショートヘア・髪が少ない子向けの髪飾り

ぱっちん止めの髪飾りで簡単・可愛く!



ぶらさがり付きのヘアクリップなら、可憐で可愛い印象に!



大きなリボンは女の子の憧れ♪サイドにつけるだけで印象大!

 

クリップ型・ぱっち止めの髪飾りなら、ヘアセットをしていなくてもちょこんっとつけるだけで可愛くなれちゃいます。赤やピンクなど、女の子らしい髪飾りを選んであげると良いですね♪


七五三の3歳の日本髪を彩る髪飾り3選!

3

その他にも、七五三を華やかに彩ってくれる髪飾りはたくさんあります♪日本髪アレンジ別のおすすめ髪飾りをご紹介します。


①おだんごの日本髪なら…正統派ちんころ

 

②ウィッグでボリュームを出すなら…髪型に負けない髪飾り

 

③前髪をぷっくりとさせるなら…両サイドに可愛い花を!



どれも可愛らしい印象なので、つけたい髪飾りに合わせて髪型を選ぶのも良いですね。3歳の子にはまだ大きいかな?と思うような髪飾りでも、意外とボリュームがある方が「おしゃまさん」に見えて可愛いんですよ。ぜひ、参考にしてみて下さいね。


【結論!】

4

①3歳でも日本髪はできる!
 落ち着きがない年頃でも、自宅で簡単アレンジをしてしまいましょう。

②ショートヘア・髪が少ない女の子のアレンジは?
 ぱっちん止め、クリップタイプの髪飾りで日本髪の印象に!
 おかっぱヘアならもっと和髪にみえますよ。

③七五三には髪飾りが必要不可欠!
 着物と合わせた髪飾りで、とびきり可愛くしてあげましょう♪


いかがでしたでしょうか。3歳で行う初めての七五三は、子供にとっても親にとっても、大きなイベントですね。ぜひ可愛くおめかしして、思い出に残る七五三にしてあげましょう!


日本髪の結い方も髪飾りのつけ方も、まずは練習してみてくださいね♪


◎七五三特集!女の子の服装・髪型特集!


七五三の髪型【3歳女の子向け】簡単自宅セット3選!髪が少ない場合はどうする?

七五三の草履の選び方解説【三歳の女の子】に人気の柄は?サイズは?

スポンサーリンク