メグミルク工場見学ガイド2016!おみやげやみどころ、予約方法とは?

スポンサーリンク

1

今年の夏休み、子供達と思い出を作るのに、どんなところへ出かけようとしていますか?


元気いっぱいな子供は、どこへ出かけても楽しんでくれますよね!


そこで今回おすすめするのは、工場見学です!


工場見学は、いつもとちょっと違うお出かけで、楽しく遊びながら学ぶこともできる、夏休みのお出かけに最適の場所なんです!


そしてご紹介するのはメグミルク野田工場見学!


メグミルクの野田工場ではなにを作っているのか?見学方法は?おみやげは?など工場見学のいろはをご紹介していきます!


スポンサーリンク

メグミルク工場とは?そもそもメグミルクって何?

2

メグミルクと聞けば、知っている人も多いですよね。


メグミルクは牛乳ヨーグルトチーズなどの有名製品を多数製造しています。


今回ご紹介する野田工場では、「雪印メグミルク牛乳」と「毎日骨太」を主に作っているので、工場見学では牛乳ができるまでを見ることができます!


野田工場の概要

住所:千葉県野田市上三ヶ尾字平井256-1


電話番号:04-7122-2246


見学料金:無料


アクセス

 

柏方面  国道16号線経由、常磐自動車道柏I.Cよりさいたま、春日部方面へ4km

  埼玉方面 国道16号線経由、国道4号庄和I.Cより柏、千葉方面へ13km


電車:東武アーバンパークライン梅郷駅より徒歩20分


MAP



メグミルクとは?

正式名称は「雪印メグミルク株式会社」です。


かつての雪印グループのひとつ「雪印食品」は、食中毒や食品偽装事件がおき、廃業においこまれました。


その後市乳部門から「日本ミルクコミュニティ」を創設するも、その後の乳価高騰の影響により、雪印乳業と日本ミルクコミュニティは経営統合へ、そして「雪印メグミルク株式会社」が誕生したのです。


メグミルクの工場は北海道を主に、全国に17箇所!


千葉県の野田工場はそのうちのひとつなんですね!


メグミルク工場の見学予約方法は?スムーズにとる予約の裏ワザは?

3

メグミルク野田工場の見学は、平日の月、火、木、金、日曜日のみです!


残念ながら土曜日祝日は行っていません。


GWは祝日にあたるため、お休みなんですね…。


日曜日は非常に混雑するため、3ヶ月先の予約までほぼ一杯です。


そのため、メグミルクの工場見学は夏休み期間中がうってつけ!


予約がいっぱいになる前に早めに予約を入れたいところです!


工場見学概要

内容:工場説明、ビデオ上映、工場見学。(約70分程度)


平日:月、火、木、金


休日日曜日のみ


案内時間:計2回 10:00~、13:30~。


見学予約方法

工場見学カレンダーを参考に、空いている日を確認できます!




1週間前までに電話予約


完全予約制


予約受付番号:04-7122-2246(野田工場


受付日:月、火、木、金(水、土日祝はお休み)


受付時間:9:00~12:00、13:00~16:00

スポンサーリンク

最長予約:3ヶ月先まで


年齢制限:なし

工場内は階段が多いため、ベビーカーの使用不可


工場見学情報を知ると、おみやげが何か気になってきますね~。


みどころとおみやげを次でご紹介していきます!


メグミルク野田工場のみどころ、お土産は?

4

メグミルク野田工場のみどころ

メグミルク野田工場では、ビデオ上映や工場見学が主で子供の遊び場などは特にありません。


学校で行く社会科見学のようなイメージで行くと良いと思います。


メグミルクの牛乳が造られる工程が一番のみどころなので、まさにこれぞ工場見学の王道!といったところでしょうか。


真面目にお勉強できる施設になっています。


しかし、牛乳好きな人には堪らない、「牛乳の試飲」があります!


行く時によって異なりますが、牛乳とヨーグルトが食べられたり、牛乳とチョコレートチーズだったり、コーヒー牛乳だったりと、その時によって様々なようです!


おみやげは?

おみやげは、Doleのフルーツジュースが貰えます!


牛乳ではないんですね。


おまけがついてくることもあるので、行った時のお楽しみにしておいても良いですね♪


注意点

野田工場の見学では、「飲食物持込不可」「工場撮影不可」になっています。


中に売店などもないので、牛乳が飲めない子は少々辛いかもしれません…。


メグミルク工場見学、野田以外だとどこで可能?


さて、今回は千葉県野田市のメグミルク工場見学をご紹介しましたが、先にご紹介した通り、メグミルクの工場は全国に17箇所あります。


そのうち、工場見学ができる施設は11箇所!


野田市は遠いな…という人も、案外近くにあるかもしれません!


北海道

酪農と乳の歴史館・札幌工場(北海道札幌市東区苗穂町)


なかしべつ工場(北海道標津郡中標津町)


大樹工場(北海道広尾郡大樹町)


宮城県

みちのくミルク(株)本社工場(宮城県大崎市岩出山下野目)


茨城県

阿見工場(茨城県稲敷郡阿見町)


神奈川県

海老名工場(神奈川県海老名市)


愛知県

豊橋工場(愛知県豊川市伊奈町)


京都府

京都工場(京都府南丹市八木町)


京都工場 池上製造所(京都府南丹市八木町)


兵庫県

神戸工場(兵庫県神戸市西区)


【結論!】

6

メグミルク工場見学ができる日

平日:月、火、木、金

休日:

案内時間:10:00~、13:30~。


見学予約方法

予約受付番号:04-7122-2246(野田工場

受付日:月、火、木、金(水、土日祝はお休み)

受付時間:9:00~12:00、13:00~16:00


工場見学カレンダーで空き確認!



みどころ

牛乳の製造工場見学

牛乳の試飲


おみやげ

Doleフルーツジュース


数ある工場見学の中でも、メグミルク工場は全国に沢山あるので行きやすいですね!


工場によって、牛乳やチーズなど作っている商品が異なります。


試飲試食を楽しみに、好きなものを作っている工場へ行ってみてもいいかも?♪


せっかくの工場見学、子供達にもしっかり見学してもらって下さいね!

スポンサーリンク