【24/7ワークアウトの体験談】全8回のトレーニングメニューと結果

ウエスト測定(トレーニング9回目終了時点)拡大筋トレ・パーソナル
ウエスト測定(トレーニング9回目終了時点)拡大
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

私は「24/7ワークアウト」を実際に通っています。

まず最初は無料カウンセリングを受けることになります。その時の体験談は下記記事をご確認ください。

24/7ワークアウトは何がいいの?実体験から分かった特徴や注意点まとめ
ゆい生徒 広告の写真のBefore、Afterの女性は同年代。短期間でこんなメリハリボディにホントになるの? 「」のホームページを見ると数々の成功例が載っています。 TVCMもしていないのに人気のパーソナルジム「」。 気にならないわけがあり...
ゆい生徒
ゆい生徒

24/7ワークアウトなら初心者の私でも一緒に頑張っていけそう。

ツライトレーニングだとしても続けていける気がする!

ここで頑張ってみよう!!

と、重い腰をやっとあげ、一大決心をしたアラフォー。

24/7ワークアウトでの実体験について、まずは1ヶ月経過を綴っていこうと思います。

ゆい生徒
ゆい生徒

先に結果を見せちゃうね!

9回目のトレーニングを終えた結果:ウエスト2.5㎝減少
ウエスト:66.5㎝ → 64cm

ウエスト測定(トレーニング開始前)拡大

ウエスト測定(トレーニング開始前)拡大

ウエスト測定(トレーニング9回目終了時点)拡大

ウエスト測定(トレーニング9回目終了時点)拡大

ゆい生徒
ゆい生徒

わーい、ウエストが2.5cmも減少したよ

具体的に9回の間に何をしたのか体験談を書いたよ、食事内容も書いてあるので参考にしてね

24/7ワークアウト公式サイトはコチラ

1.なぜ24/7ワークアウトみたいなパーソナルトレーニングを選んだのか

まずは私について

  • ほぼジム初心者(トレーニングジム三日坊主で終了)
  • パーソナルトレーニング経験なし
  • 運動経験20代半ばにホットヨガ1年、以降何も運動なし
  • 運動や身体を動かすことはあまり好きではなく、面倒臭がり
  • 体型が気になったときは、痩身エステに集中的に通う
  • 食事制限ダイエット経験なし
  • 好きな食べ物:お米、揚げ物(特にから揚げ、フライドポテト)

 

ゆい生徒
ゆい生徒

今までは痩身エステに集中的に通いながら、自宅でのストレッチ、YouTubeで調べた簡単な筋トレで体型維持ができたから、肌が露出される夏を乗り越えてこれたけど…

30代半ばになったら同じことをしても効果がでなくなってきたの(泣)下半身太りが増して、体重も維持できない…

ゆい生徒
ゆい生徒

トレーニングジムは行くのがまず億劫。予約じゃないから、雨の日は行きたくないし、ジムに行っても機械の使い方がよくわからないし…

効率的に鍛えたい部位を鍛えるには何をしたらいいのか分からないわ

短期間で効率的にメリハリボディにしたい!

もう私にはパーソナルトレーニングしかない!!

予約制なら行く理由ができるから面倒臭がりな私でも通い続けられる。

そして入会を決め、24/7ワークアウトの日々が始まります。

契約したコースは「クイックコース2ヶ月(16回)です。週2回、計16回通うコースです。

247ワークアウト クイック2カ月コース

247ワークアウト クイック2カ月コース

24/7ワークアウト公式サイトはコチラ

2.24/7ワークアウトトレーニングの初日の流れ

まずは測定から

ゆい生徒
ゆい生徒

緊張するなぁ。パーソナルジムだからキツイよね

初心者で運動不足な私が耐えられるか心配だな

何も用意しないで手ぶらで来たけど大丈夫かな?

爽やか店長に迎えられ、無料カウンセリングを受けた部屋と同じトレーニング部屋に通されました。

トレーナー熊
トレーナー熊

奥の更衣室でウエアに着替えて頂き、着替え終わったら部屋の扉を開けてください。

一度失礼します

ゆい生徒
ゆい生徒

必要なものは全て揃っていて本当に手ぶらで済んじゃった。

カウンセリングの時に聞かれたサイズで全部用意されていて準備いいなあ。

段取りが悪くて余計な時間を使われるのが嫌いな私には快適

247レンタルウエアセット

247レンタルウエアセット

いきなりトレーニング開始ではなく、まずは着替えたら毎回測定からです。

体重計に乗ると下記の全てが測れます。

  • 体重
  • BMI
  • 体脂肪
  • 内臓脂肪レベル
  • 筋肉量
  • 基礎代謝
体重計と血圧計

体重計と血圧計

そして血圧測定と口頭での体調確認、筋肉痛が残っているか残っていないかの確認が毎回あります。

トレーナー熊
トレーナー熊

基礎代謝量がとても低いですね。1,079kcalしかありません

そして筋肉量も低いですね

ゆい生徒
ゆい生徒

基礎代謝量ってなに?1,079kcalは低い数字なの?

筋肉量と基礎代謝量は関係あるの?

?のあらしだよ

基礎代謝量が低いとマズイ?!

基礎代謝量とは普通に生活しているだけで勝手に消費されるカロリーのこと

筋肉量が多ければ多いほど、消費されるエネルギーも多くなります。

30代~40代女性の平均基礎代謝量は1,140kcalです。

日本人の基礎代謝基準値

日本人の基礎代謝基準値

※出典:厚生労働省「加齢とエネルギー代謝」より

特に運動をしなくても1日1,140kcalまでなら食べても体型を維持できます。

それ以上食べると、どんどん脂肪を溜め込んでしまい肥満への道まっしぐらです。

ゆい生徒
ゆい生徒

平均1,140kcal?!私は平均以下だったんだ

代謝が悪いのに、それ以上食べて摂取してるから体重も増えていったのね

トレーナー熊
トレーナー熊

まずは筋肉をつけて、基礎代謝量を上げていきましょう!

痩せやすい体つくりをしていきましょうね

コース1回目は食事についての話から入ります

食事をするときは、カロリーと糖質を気にするよう言われました。

トレーナー熊
トレーナー熊

3食食べて欲しいですが、糖質を制限していきましょう

ゆい生徒
ゆい生徒

糖質制限?糖質って何を食べたらダメなの?

トレーナー熊
トレーナー熊

糖質とは砂糖をはじめとした“甘いもの”だけでなく、ごはん、いもに含まれるデンプンも糖質の仲間です。

摂取した糖質は、ブドウ糖に変わり、摂りすぎた糖質はエネルギーとして消費されず、中性脂肪になって蓄えられます。

糖質を過剰摂取し続けると太ってしまいます

トレーナー熊
トレーナー熊

調味料は使用していいですよ。

ただし、みりんは糖質が高いので避けて欲しいですね

ゆい生徒
ゆい生徒

糖質の高いもの、低いものなんて分からないし難しそう

糖質量が低いお勧め食材と、糖質量が高い避けたほうがよい食材をまとめてみました。

お勧めの食材(糖質量が低い)避けたほうが良い食材(糖質量が高い)
鶏肉、豚肉、牛肉

  • ラム肉は脂肪燃焼効果あり
ソーセージ、練り物、乳製品

  • 魚肉ソーセージ、ちくわ、かまぼこは糖質量が高い
魚、貝類、海藻類

  • 青魚のEPA・DHAは脂肪燃焼効果あり
イモ類、赤い色の野菜、玉ねぎ、かぼちゃ

  • 土の中に埋まっているものは注意!(レンコン、ゴボウ)
葉物野菜、緑色野菜、キノコ

  • キノコ類は便通にも効果的
米類、小麦粉(パン類、麺類)、とうもろこし、きなこ

  • グルテンフリーでも糖質量は高い
大豆製品、糖質0食品、一部乳製品

  • チーズ、バターはOK
  • 糖質0と糖類0は違うので注意!!
果物全般、豆類

  • 枝豆、そら豆も該当
  • アボカド以外の果物は糖質量が高い
トレーナー熊
トレーナー熊

糖質を気にしながらの食事は大変なのでこれを参考にしてみてください

レシピが載ってるので役に立つと思います

糖質量が5g以下の糖質量が低い食事、33品も載ったレシピを渡されました。

レシピ

レシピ

レシピ

レシピ

ゆい生徒
ゆい生徒

どれも簡単で直ぐに取り入れれそうなものばかり

これはとても助かるわ

測定後はトレーニング前のウォーミングアップを5分行う

まずは5分、バイクで有酸素運動のウォーミングアップをします。

ウォーミングアップのバイク

ウォーミングアップのバイク

ゆい生徒
ゆい生徒

5分なら毎日自転車に乗っている私には楽勝ね♪

と、思ったけど負荷のかかったバイクを5分漕ぐだけで体が温まって心拍数も上がるわ

体も温まったらいよいよトレーニングの開始

24/7ワークアウト5つのこだわり」の1つ

お客様ごとにカスタマイズしたダイエットメソッド

は決まったメニューではなくカスタマイズなので毎回メニューは変わります。

24/7ワークアウト スミスマシン

24/7ワークアウト スミスマシン

1番使用されるこちらの筋トレ器具。スミスマシン。

各トレーニングルームによって、スミスマシンは青・ピンク・緑などがあります。

スミスマシンで上半身も下半身も鍛えられますが、ダンベル、ストレッチマット、バランスボール、ポールも使用して筋トレメニューをカスタマイズしてくれます。

24/7ワークアウト 筋トレ器具

24/7ワークアウト 筋トレ器具

コース1ヶ月分(8回)のトレーニングメニュー

1回目

  • ハーフスクワット
    • 負荷15㎏ 15回×3セット(脚&尻)
  • ワイドスクワット
    • 負荷15㎏ 20回×3セット(脚&尻)
  • サイドレックレイズ
    • 左30回、右30回(脚&尻)
  • ヒップリフト
    • 15回×3セット(脚&尻)

2回目

  • ベンチプレス
    • 負荷15㎏ 10回×3セット(胸)
  • ケーブルプッシュダウン
    • 負荷20㎏ 20回×3セット(腕)
  • デットリフト
    • 負荷15㎏ 20×3セット(背中)

3回目

  • ハーフスクワット
    • 負荷15㎏ 15回(脚&尻)
  • フロントランジ(スローランジ 3段階)
    • 各10回×3セット(脚&尻)
  • ブルガリアンスクワット(片足づつ)
    • 各10回×3セット(脚&尻)
  • ヒップアブダクション(片足づつ)
    • 各15回×2セット(脚&尻)

4回目

  • フルスクワット
    • 負荷15㎏ 10回(脚&尻)
  • ブルガリアンスクワット(片足づつ)
    • 各10回×2セット(脚&尻)
  • スプリット
    • 10回×2セット(脚&尻)
  • ヒップリフト
    • 負荷15㎏ 20回×3セット(脚&尻)
  • シーテッドローイング
    • 負荷5㎏ 15回×3セット(背中)

5回目

  • ケーブルプッシュダウン
    • 負荷15㎏ 15回
    • 負荷20㎏ 20回×2セット(腕)
  • サイドレイズ(各部位)
    • 負荷2.5㎏ 各10回(肩)
  • ベンチレッグレイズ&クランチ
    • 各15回×3セット(腹)

6回目

  • ワイドスクワット
    • 負荷15㎏ 10回
    • 負荷20㎏ 10回
    • 負荷25㎏ 10回、12回×2セット(脚&尻)
  • L字スクワット
    • 負荷15㎏ 20回×3セット(脚&尻)
  • レッグカール
    • 10回×3セット(脚&尻)
  • ヒップリフト(片足づつ)
    • 各20回×2セット(脚&尻)
  • クランチ
    • 20回×3セット

7回目

  • ハーフスクワット
    • 負荷15㎏ 15回(脚&尻)
  • フロントランジ
    • 負荷5㎏ 15回×3セット(脚&尻)
  • ベンチプレス
    • 負荷15㎏ 15回×3セット(胸)
  • ケーブルプッシュダウン
    • 負荷20㎏ 10回(腕)
  • トランクカール
    • 各10回×2セット(脚&尻)

8回目

  • トライセプスエクステンション
    • 負荷15㎏ 15回×3セット(腕)
  • フロントレイズ
    • 負荷2.5㎏(肩)
  • フレンチプレス
    • 負荷2.5㎏ 10回(腕)
  • クランチ、バイシクルクランチ(左右)、かかとタッチクランチ、クランチ応用
    • 各10回×3セット(腹)
ゆい生徒
ゆい生徒

覚悟はしていたけど、とにかく毎回キツイ!!

1回目は下半身強化だったから、終了直後から太ももとお尻に違和感で歩きづらく、夜には筋肉痛に。次の日から3日間は筋肉痛が続き、階段の上り下り、物を取るときの屈むときが一番苦労したよ

ゆい生徒
ゆい生徒

2回目は上半身強化だったから、次の日の筋肉痛で腕が上がらづ着替えが大変だったなぁ。毎回筋肉痛になったよ

トレーナーに「効かせたい部位にちゃんと効いてる証拠です。とてもピュアな体ですね」と言われるくらい、鍛えた部位はかならず筋肉痛

トレーニングをする前に必ず、今からどの部位を鍛えるのかを伝えてくれます。

個室のプライベート空間でのトレーニングなので、汗まみれで渋い顔をしてトレーニングしていても人に見られることなく集中してできます。

他の人のトレーニングは見ることができないので、トレーニング中はどんな感じなのかが気になったので質問しちゃいました。

ゆい生徒
ゆい生徒

キツすぎて声をあげたりうなったり、皆さんされないんですか?

トレーナー熊
トレーナー熊

されますよ。ベンチプレスで持ち上げるときはよくでますね

叫ばれる方もいますよ。ゆいさんは静かですね

ゆい生徒
ゆい生徒

体が硬くてできないメニューのときはどうするんですか?

トレーナー熊
トレーナー熊

同じ効果がある、別のやり方を提案しますよ。

腕の可動域や肩こり腰痛で痛くてできない方もいるので、負担がかからないやり方に変更します

3.トレーニング期間中の実際の食事内容を公開

実際に私が食べていたものです。

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

トレーニング中の食事

食事の報告は強制ではなくお任せですが、私は初めてのパーソナルトレーニングなので食事も見てもらうことにしました。

毎回トレーニングの時、トレーナーに写真を見せ確認してもらいます。

私の場合

  • 実家暮らしなので夜ご飯は出された食事を食べる
  • 外食も多い
  • 朝は仕事が早いため毎日決まった朝食

家庭環境を踏まえたアドバイスをされます。

トレーナー熊
トレーナー熊
  1. 白米を玄米や雑穀米に変更してほしいとこですが家族と同じ食事で難しいと思うので夜の白米は止め、朝や昼に食べましょう
  2. カフェラテに砂糖を入れているので、これを豆乳ラテ(無調整豆乳)に変えましょう
  3. 朝食にゆで卵を足しましょう

食事は3食毎回食べれるので、とても健康的です。

お腹が空きすぎて間食したくなったとき、どうしたらいいの?

ゆい生徒
ゆい生徒

プロテインもまだ届いていないし…

食事と食事の間の時間が空いて、どうしても何か食べたい。でも間食はダメだよなぁ。どうしたらいいんだろう?

そんなときもトレーナーにメールで相談です。

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

食事の相談メール

トレーナー熊
トレーナー熊

他にも、あたりめ(硬いスルメ)もオススメです。カロリーは低いけど、タンパク質は高くて良いですよ。

プロテインが届いたら、プロテインを間食で飲むのも良いですね。満腹感が得られます

食事の時、GI値を考えるのはなぜ?

ゆい生徒
ゆい生徒

GI値?最近よく聞くけど詳しくはしらないんだよね

トレーナー熊
トレーナー熊

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です

ゆい生徒
ゆい生徒

さらに難しい言葉で理解できるかな

トレーナー熊
トレーナー熊

炭水化物の吸収速度を表す「値」

GI値が高いほど吸収速度が速く、血糖値を急激に上昇・下降させるたべものになります。

GI値70以上は高GI、GI値60以下は低GIです

トレーナー熊
トレーナー熊

食事をすると血糖値があがり、そのとき血糖値が「急上昇」すると体内に脂肪が蓄積されやすくなり、肥満の原因になります。

そこで、血糖値の上昇をゆるやかにする食事が必要となり、GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなります。

GI値が低い食べ物ほどゆっくりと吸収されるため腹持ちがよく、ダイエットにもぴったりの食材ということになります

GI値表の一覧です。

GI値一覧表

GI値一覧表

これは、私が公認検定をファスティングカウンセラー(FC)検定を取った時のテキストの一部抜粋です。

この表を見ると、「カロリーが高い=GI値も高い」ではないことがわかると思います。

ゆい生徒
ゆい生徒

トレーナーからのメールにも、「血糖値を上げない」「GI値を考える」って書かれてたね。

体脂肪、内臓脂肪を落とすには血糖値を上がげないように、カロリーよりGI値を気にしないといけないわね

4.2ヶ月コースの半分、8回トレーニングを終えてみた結果

毎回トレーニング前に測定があり、毎回結果を教えてもらえますが、タブレットにまとめたものも見せてもらえます。

これは、私の1回目~8回目までの結果です。

トレーニング8回分の測定結果

トレーニング8回分の測定結果

4回目、2/16の全ての数字が増えているのは、生理期間中+旅行で食べたからです。

糖質も気にせず食べたいものを食べました。

トレーニング開始2週間なめてました。

ゆい生徒
ゆい生徒

旅行から帰ったらジムだし、増えたとしてもすぐ戻せるでしょ♪

と、甘い考えでした。

この1回の増加を、増える前の状態に戻すのに2回のトレーニングを要しました。

代謝が少しづつ上がってきたのもあり、汗だくになって戻すのに必死でした。

 

ゆい生徒
ゆい生徒

好きなものを好きなだけ食べて、体重や体脂肪等を増やすのは簡単で一瞬のことだけど、戻すために、こんなにキツイトレーニングを何回か受けてリセットなら、食事も意識していこう

自分でもウエスト測定をしてみました

無料カウンセリングに行く前:ウエスト66.5㎝

ウエスト測定

ウエスト測定

ウエスト測定(拡大)

ウエスト測定(拡大)

9回目のトーレニングが終わった後:ウエスト64㎝

ウエスト測定

ウエスト測定

ウエスト測定(拡大)

ウエスト測定(拡大)

本人の実感はあまりないですが、数字では2.5㎝減っています。

9回のトレーニングを終えた結果:ウエスト2.5㎝減少
ウエスト:66.5㎝ → 64cm

目指しているのは大幅なダイエットが目的ではなく、見た目重視のメリハリBODY。

基礎代謝を上げるために筋肉量UPしているので、体重が増えるのは仕方なく、気にしていません。

遺伝子検査で「内臓脂肪型」と判定され実際下っ腹のでたポッコリお腹。

なので内臓脂肪レベル、体脂肪を減らしていくのを目標にトレーニングをし、結果8回の半分で体脂肪-1.8%、内臓脂肪レベル-0.5でした。

まだまだこれからです。

トレーナー熊
トレーナー熊

残り1ヶ月、追い込みますよ。目標、体脂肪21%、内臓脂肪レベル1を目指しましょう

5.ところで予約はどうやって取ってるの?

コース分全部をいっきに予約することも可能ですし、トレーニングに来るときに店舗で予約、もしくはトレーナーとのメールで予約を取ることもできます。

予約方法

  • 来店時に予約
  • 電話
  • トレーナーへのメール

残念ながらオンライン予約の方法はありません。

ライザップは専用アプリがあり予約を行うことができます。

Rizap Reservation Systemの中のページ

Rizap Reservation Systemの中のページ

ライザップに100万円以上を使って通ってわかった特徴とデメリット
劇的にカラダを変化させることで誰もが知る存在となった「」。 TVのCMなどで紹介されるbefore&afterは衝撃的ですよね。 2018年9月~ライザップに加入しており、そのプロセスや経験も含めて記事にしてみました。 私がライザップに通い...

実際に予約や予約変更を、トレーナーとメールでやりとりした時のものです。

予約メール

予約メール

予約メール

予約メール

予約メール

予約メール

専属のトレーナーが休みの場合、代わりのトレーナーになります。

予約の取り方は2種類

  1. 専属のトレーナーにこだわって空き時間に自分が合わせて予約する
  2. 自分のスケジュールを優先し、空いている別のトレーナーで予約する

トレーナーが変わるとどうなの?

ゆい生徒
ゆい生徒

私は自分のスケジュール優先なので、希望日時が取れるならトレーナーが変わっても大丈夫。

実際、8回のトレーニングのうち4回は別のトレーナーだったわ

トレーナーが変わるときは

  • 予約を取ったとき
  • トレーニング終了後、次回トレーニングの日時確認のとき

トレーナーが違うことを告げられます。

4回とも全て違うトレーナーでした。

なので、私は8回のトレーニングで5人のトレーナーにトレーニングしてもらったということです。

全員、キツイに変わりはありません。

ただ違うのは、追い込み具合がトレーナーごとに違います。

ゆい生徒
ゆい生徒

他のトレーナーも言ってたけど、私の専属トレーナーの店長は一番キツイ!

他のトレーナーに当たると違いを実感するわね

同じ内容の筋トレでも、負荷のかけ具合、キープの長さ、回数などで全然違って感じます。

何人か見てみないと分からないものです。

なので、初めは自分のスケジュール優先で予約をし、何人かトレーナーを見てみましょう。

そして、自分好みの追い込みや波長などを比べ、そこからはトレーナーにこだわって予約を取るのも良いと思います。

24/7ワークアウト公式サイトはコチラ

6.24/7ワークアウトに通ってみて変わったことは?

食べることが大好きな私は、24/7ワークアウトに通う前は暴飲暴食をよくしていました。

24/7ワークアウトに通いだし、緩い食事の管理もしてもらうようになると、まず食べるものを気にし始めます。

商品の裏を確認し、カロリー、タンパク質、糖質をチェックするようになりました。

一番の変化は、大食いで腹八分目が分からなかった私が、一般の人がお腹がいっぱいと感じる量で満足するようになり、食べる量が変わりました。適量というのを実感できるようになったこと

そのお陰で、空腹感というのを感じるようになり、3食毎食、お腹が空いた状態で食事をする。

こんな当たり前に感じることが出来ていなかったのです。

残り後半戦の記事は下記で書いています。

24/7ワークアウト2ヶ月全16回通ってみてのリアルな結果【実践していたことすべて公開】
24/7ワークアウトで、私はクイックコース2ヶ月(16回)週2回、計16回通うコースを契約しました。 24/7ワークアウトに1カ月通った結果発表 ウェスト:-2.5㎝ 詳細は下記の記事でご紹介しています。 ゆい生徒 1ヶ月で結果なんてでない...
タイトルとURLをコピーしました