企業運動会の種目決定版!【企画担当者向け】大盛り上がりで一体感を得られる種目はコレだ!

10月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

社内運動会が増えている理由は?どんな狙い? 企画担当者の成功のポイントを3つぐらい 社内運動会の様子を動画で

社内運動会が増えている理由は、第一にコニュニケーション能力の向上を図るためです。

一つの目標に企業社員一丸となることで、仕事の質向上や離職率を下げる狙いがあります。

他にも、社内旅行をやめて社内運動会にしたところは、単に経費削減だったりもします。

社内運動会で企画担当になったら、さあ大変!

どんな企画を行えば盛り上がるでしょうか?

企画担当者の成功のポイントは3つあります。

会場選び

どの会場で開催するのか、他社員からの意見も取り入れて決めたほうが良いでしょう。

良い会場でも、遠すぎると批判意見も出かねません。

社員人数に見合った会場選びが第一ですね。

体育館を借りて開催するところもありますよ。

種目決め

肝心な種目決めは、社員の年齢に見合ったものを取り入れましょう。

運動が得意な方もいるかと思いますが、長距離リレーなどは30代・40代以上になってくるとキツイですよね。

誰もが楽しんでできる種目を探してみてください。

実況アナウンサー決め

運動会の盛り上がりを左右する実況アナウンサーは、お喋りが得意な人、状況判断が得意な人がおすすめです。

アナウンスがうまくできないと場を白けさせる原因にも…。

社内運動会中の笑顔や必死な表情って素敵ですね。

2015 第二回社内運動会

おとなしめの会社でも絶対盛り上がる種目 その1!:綱引き

綱引きなら力勝負!

何人もの人数で行うので、一人ひとりの差がでにくく、誰でも盛り上がれる種目です。

企業社員を紅白に分ける際、力の差を均等に分けることも重要!

力に差があると、簡単に終わってしまって、盛り上がりに欠けてしまいます。

筋肉がありそうな人、なさそう人で紅白を分ける様にして下さい。

そしてクライマックスは、実況アナウンスで大いに盛り上げてもらうようにしましょう。

時に誰かの名前をおもしろく呼んだりしてみると、綱引き中にもかかわらず笑ってしまうかもしれません。

盛り上がり要素

一人ひとりの差がでにくく、誰でも盛り上がれる。

赤か白かのクライマックスは実況アナウンスで更に盛り上げを!

企画者の仕込み

社員の紅白分け

実況アナウンスの盛り上げ指導

用意する道具 

会社の運動会

タイトルとURLをコピーしました