子供が少年野球に行きたいと言ってきた!大事な親の3つの役割とは?

小学校
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

少年野球は親の支えが重要! 親の役割その2:日々のサポート

練習や試合の後には泥だらけになったトレーニングウェアや靴下などを洗濯しないといけませんね。

これも親御さんの大切な役割です。

子供が使う道具が壊れていないかもチェックしておいてあげるといいでしょう。

さらに、練習や試合に持って行くお弁当や水筒の用意も日々欠かせません。

もちろん、お弁当だけじゃなく、普段からスポーツをする子はよく食べるので、食事も栄養バランスを考えてあげなくてはいけませんね。

さらに、試合や練習中に怪我をした時には、病院に連れて行くのも親の大切な役割です。

普段から子供の体調には気を付けてあげましょう。

少年野球は親の支えが重要! 親の役割その3:精神面のサポート

もちろん、お弁当やユニフォームの洗濯、日々の送迎は大切なことですが、 もっとも親御さんが重視しないといけないのが、精神面のサポートだと思います。

体調や野球のフォームに関する不調であれば、コーチでも気づきやすいですが、子供の精神面に関しては、親御さんが一番気づきやすいと思います。

何か落ち込んでいるようであれば元気づけたり、試合前に不安がっていれば勇気づけて、日々の野球が楽しくできるようにサポートしましょう

日々の練習から、少しでも上達している部分を見つけて、褒めてあげるだけでも子供は頑張れるものです。

さらに、褒めると言うことは、親が野球に理解を示して、応援してくれていることの現れなので、子供にはほめて伸ばすのが一番効くと思います。

我が子だけじゃなく、チーム全体を褒めて伸ばすように心がけるといいでしょう

少年野球 「小1」 秋 4年生から初ヒット!

まとめ

少年野球は、小学校1年生から始められますが、長く続けて上達するまでに至るには、親御さんの全面協力が欠かせません。

試合や練習に付き添うのもとても大切な役割ですが、お子さんの野球を全力で応援している気持ちを伝えるのが一番大切な役割だと思います。

親に応援されているのは、子供にとって一番の強みになると思います、ぜひ全力でサポートしてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました