医師と患者・看護師と患者との恋愛は本当にあるの?病院内で出会いはある?

仕事・就職・転職・転勤
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ドラマや漫画の世界だけじゃない!?医者と患者の恋愛は本当にある?

医者と患者の恋愛について

実際、医者と患者の間で恋愛に発展することは…。

「ないわけではない。」という感じです。

しかし、かなり稀なことですね。

以前聞いた話ですが、医者も人間ですから若くキレイな患者が診察に来ると一瞬だけテンションが上がるそうです。(笑)

でも、すぐに脳内スイッチが切り替わり、治療の対象である患者としか見られなくなると言っていました。

ただ、そのスイッチを持たない医者もいるようで…。

私が勤めていた病院で、小児科の研修医が患者の母親(シングルマザー)に手をだしてしまい、大問題になったことがありました。

その研修医、すぐさま出身大学に強制送還されましたよ…。

やはり院内でも「見境がない」と噂になっていましたし、倫理的にも医者と患者の関係で恋愛に発展することは難しいことのようです。

世間では、芸能人の鈴木杏樹さんや松田聖子さん、泉ピン子さんも担当の医者と結婚されていますね。

このように有名人が患者として医者と出会い、結婚しているので「もしかしたら自分も…。」と思ってしまいがちですが、現実はそう甘くはないのです。

医者はどこで出会いを見つけている?

私が知る限り、医者は研修医時代から付き合っていた女医研修医時代に知りあった看護師若くして結婚されている方が圧倒的に多いです。

研修医時代は仕事と勉強が忙しくなかなか遊ぶ時間がないので、身近なところで収まってしまうのでしょうね。

病院内で出会いがなかった医者は、合コンや婚活パーティーなどに参加して出会いを求めているようです。

医者と出会いたいなら、このような場所で出会うのが近道かもしれませんね!

看護師と患者の恋愛は実在する?

看護師と患者の恋愛について。

正直、「医者よりは確率が高い。」です!

実際、私の先輩が整形外科の患者と出会って付き合っていました。

他に、患者ではありませんが患者の息子など、患者を通して知り合い、結婚している人も結構いましたよ。

しかし、有名人が看護師と病院で出会って結婚した、という話は聞いたことがありません。

実際私の病棟にも、ある俳優の方が入院していたことがあったのですが、やはり事務所の方のガードが固いですからね。

看護師であっても簡単には近づくことは出来ません。

この方と関わることが出来たのは、担当医と師長、主任だけでした。

だから私も、入院していると分かっていても全くお目にかかれず、退院の日に横顔をチラッと見ただけでした。

看護師は、どこで出会いを見つけている?

先ほども話したように、病院内で医者と出会うこともありますが、競争率が高いし、「医者だけは勘弁!」という看護師も結構いるので、みなさん合コンや婚活パーティーに参加して出会いを求めていましたよ。

タイトルとURLをコピーしました