飛行機のリクライニングでトラブルにならないために!角度は?声掛けはどうする?

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リクライニングシートを倒したら文句を言われてムカっ!どうするべき?

リクライニングシートを倒したら文句を言われた場合は、口論になりそうだと思ったらすぐにCAを呼びましょう

飛行機内でのトラブルはなんでもCA任せにした方が安全です。

CAが周りにいない時は、交渉を試みるといいでしょう。

何も断りを入れずに倒したのであればまずはそれを詫びた上で、どの程度であれば倒してもいいのか後ろの席の人に確認しましょう

自分が冷静に下から尋ねれば、相手もすぐに冷静になってくれるでしょう。

それでも相手がひどく声を荒げているのであれば、CAを大声で呼んで、仲介してもらいましょう。

リクライニングシートの倒し方から口論へ・・・乗客同士のトラブルになったらどうする?

通常は、CAが間に入った時点で、互いの怒りのボルテージが下がります。冷静になったところでCAがお互いの言い分からちょうどよい解決策を見つけてくれるでしょう。

ただ、席を変えてくれるなどの対応はほとんど行いません

たまに、席が空いている場合に限り、席を変えてくれることもありますが、ほとんど航空会社では行わないでしょう。

過去には、リクライニングシートの口論から、CAではどうにもならず、機長が出てきて、空港まで引き返した事件もあったようです。

こんなことにならないように、文句を言われたら、自分が引き下がるか、お互いの言い分の中間で交渉するようにしましょう。

まとめ

飛行機の場合は、長時間のフライトや海外旅行の疲れなどでいら立っているケースも多く、また多国籍な空間になることも多いので、トラブルに巻き込まれることも多いです。

そんな時は、自分が引き下がってしまうのも一つの手です。

自分の権利を主張しても、口論が長引くだけの場合もありますし、海外の航空会社であれば日本語がうまく通じない場合もあります。

不利な立場で長時間言い争うよりも、さっと座席を戻す方が楽だと思います。

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