新人看護師が4月・5月に抱える悩み4つ!解決方法は?

4月のお祭り
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新人看護師が抱える悩み4選!その1:スタッフが怖い!

新しい環境になり、周りは初対面の方ばかりです。最初は指導係であるプリセプターが付きっ切りで接してくれる場合もありますが、交代勤務なので、常に一緒とは限りません。

もちろん、仕事なので、他のスタッフに質問したり、教えてもらったりと、話す機会は山のようにありますよね。

ただ、スタッフ皆が親切とは限りませんし、プリセプター自身が、話しかけにくいタイプということもあるんですよね。

私の新人時代にも、聞いてもまともに教えてくれない、そっけない態度を取るといったスタッフがいました。怖いタイプの先輩って、いるものですよね。

そんな時は、質問などは他のスタッフにするようにしていました。

どうしても、という場合以外は近寄らず、触らぬ神に祟りなし!の精神で、なるべく距離を置いていました。

ただ、私の場合、その先輩スタッフは、新人が好きではない・新人指導が面倒というタイプだったので、慣れてくると熱心に指導してもらえたり、仲良くなれたので良かったですね。

どうしても、怖くて辛い場合は、思い切ってプリセプターをはじめ、相談できるスタッフに打ち明けてみるのも、一つの方法ですね。味方になってくれるスタッフは必ずいるはずです!

新人看護師が抱える悩み4選!その2:患者さんが怖い!

働き始めた当初は、自分一人で行える事も少ないですし、分からない事だらけです。

しかし、患者さんにとって、一看護師には変わりありません。

患者さんの中では、新人だからと言って、露骨に嫌な顔をする人もいます。

よくありがちなのは、注射に失敗した時に「上手な看護師に交代してくれ」「また、あんたか」と拒否される事です。

私も何回言われたか分かりません。自分の技術が足りないことは自覚していますが、やっぱり落ち込みますよね…。

それでも、避けて通ることはできないので、

・なんとか頑張ってトライする。
・注射など技術的な事を失敗した時は、早々に先輩看護師に交代を依頼する。
・誠心誠意をこめて、患者さんに対応する。
・超怖い患者さんの場合は、プリセプターに相談して、担当を外してもらう

担当を外してもらうことは、今後の事を考えると、あまり得策ではないかもしれません。

しかし、委縮しすぎて動けなくなる、患者さんの怒りが大きいなどの場合は、患者さんや自分自身にとっても良くないので、まずプリセプターに相談してみましょう。

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