白川郷のどぶろく祭り2017みどころ徹底ガイド!ツアーのおすすめは?

スポンサーリンク


世界遺産に登録されている白川郷に行かれたことはありますか?養蚕が盛んだったことでも知られる場所ですが、何より有名なのは昔ながらの藁ぶきの屋根が特徴的な大きな古民家群ですよね。


そんな有名な観光地である白川郷で毎年行われているどぶろく祭りは、観光客にも大人気なんです。さまざまな出し物も行われ、多くの人で賑わうんですよ。5日間に渡って開催されるので、遊びに行きやすいと思います


スポンサーリンク

世界遺産白川郷の「どぶろく祭り」がすごい!

世界遺産として名高い白川郷は、岐阜県にあります。合掌造りの集落として知られ、合掌した手のような形に似た特徴的な屋根の民家が立ち並びます。屋根が合掌造りになっていることで、重い雪が家を押しつぶしてしまうことがないそうです。


さらに、広いスペースの屋根裏部屋が確保できたことで、養蚕が盛んに行われました。合掌造りの家は巨大だったため、いくつもの世帯が一緒に生活していました。屋根の葺き替えは30~40年に一度行われ、200人もの村人が集まり1日がかりで行います


美しい景色の中で特別なお酒のお祭り

合掌造りの集落は雪の降り積もる時期にはとても美しい景色を形成し、多くの観光客を魅了します。大昔にタイプスリップしたような光景を楽しむことができますよ。そんな世界遺産の白川郷では毎年、天下の奇祭と言われる「どぶろく祭り」が開催されます。


毎年10月の中旬に行われている白川郷の「どぶろく祭り」は、特別なお酒であるどぶろくが観光客にも振舞われるとあってとても人気があります。どぶろく祭りでは、白川郷の五穀豊穰、村人たちの家内安全、白川郷の平和を山の神様に祈願するお祭りだそうです。


どぶろく祭り、スケジュール概要

2016年は10月14日から19日の5日間に渡って、白川村の各神社にて開催されました。白川八幡宮鳩谷八幡神社飯島八幡神社の3か所で日程をずらして行われたので、長期滞在してすべての神社のどぶろくを味わってみるのも楽しいと思います。


神社によって時間は異なりますが、だいたい8時ごろから祭典神事が行われ、9時ごろから地区内を廻る村廻りが行われ、多くの人が楽しみにしているどぶろくの振舞いが15時ごろから始まります。民謡奉納も行われますよ。

19時ごろから獅子舞奉納があり、20時ごろからは郷土芸能奉納も行われます。


【散策物語】 世界遺産 白川郷合掌集落「どぶろく祭り」 2016 ”Shirakawa-go Doburoku Festival 2016 at Gifu, Japan.”




どぶろくと日本酒って何が違うの?

そもそもどぶろくがどんなものかよく分からないですよね?どぶろくは、粟や稗の雑穀類を原材料に造られた地酒で、もろみを漉さない濁り酒であり、太古の昔から作られてきました。一説には1300年以上の歴史があるそうですよ。


どぶろくは祭礼に用いられており、山の神様への祈りを捧げるお祭りに欠かせないものだそうです。私的な酒造りが禁じられた時代にも屈せずに受け継がれてきた歴史あるお酒でもあります。

スポンサーリンク

白川郷のどぶろく祭りでは、そんなどぶろくは1月の下旬に神社酒蔵で作りこまれます。白川郷内に点在する複数の神社でそれぞれに造るどぶろくが、どぶろくの儀を終えた後に、神社境内で参拝客にふるまわれます。このどぶろくは神社が代々受け継いできた秘密の製法で作られており、境内から持ち出すことも禁じられています


ドブロクの作り方 その1 材料編



白川郷のどぶろくまつりのみどころ3選!

・どぶろくの振舞

一番の目玉は、それぞれの神社で作られる特別などぶろくですよね。参拝したお客さんみんなにふるまわれるので、誰でも味を楽しむことができます。どぶろくは参拝記念の盃にのみ注がれるので、境内の志納所で参拝記念の盃を入手して振舞われるのを待ちましょう


会場内に芳醇な香りが立ち込めてくるので、お酒が苦手な人も雰囲気を楽しめると思いますよ。ただ、車で来ている方は飲めないので注意してくださいね。


・奉納される郷土芸能

子供大事が転訛してできたとされる「こだいじん」や「白川おけさ」、「しょっしょ節」、「白川わじま」などの長い歴史をもつ民謡が15:30~17:00の間で神社奉芸殿にて披露されます。


唄は各集落で共通なのですが、踊りはそれぞれの集落で異なっているので見比べてみるのも楽しいと思いますよ。


・獅子舞

夕方19時ごろから、神社内で行われる獅子舞奉納はどぶろく祭りでもハイライトの一つです。普通の獅子舞の場合は、緑色の胴体に赤い顔の獅子の面ですが、白川郷の獅子舞はとってもカラフルな胴体が特徴的です。何体も用意されており、デザインを眺めるだけでも楽しめます。


さらに、獅子舞の前で日本刀を片手に舞う男性も特徴的です。ユニークな獅子舞をぜひ見に行ってみてください。


20151015白川郷どぶろく祭り獅子舞【荻町】てんご



白川郷のどぶろく祭りにツアーで参加をしよう!

どぶろく祭り向けのツアーと言えるものはないですが、白川郷自体は年中いろんなツアーが組まれています。どぶろく祭りの時期は人気もあるので、個人でふらっと行かれてみてはいかがでしょうか?


・旅館から行くバスツアー

2016年の情報ですが、本陣平野屋花兆庵からガイド付きのバスツアーが出ていました。どうやら複数の高山市内の宿にも停まったようです。3,800円できちんとしたガイド付きでツアーを楽しめるので、ぜひ利用してみてはいかがですか?


白川郷どぶろく祭 当館前よりツアーバスが出ます♪/本陣平野屋花兆庵 〜古い町並...
【口コミ接客4.8獲得】古い町並へ徒歩1分。大人の宿のひととき―。/じゃらんならお得な期間限定プランや直前割引情報が満載。当日/直前のオンライン予約もOK。本陣平野屋花兆庵 〜古い町並に佇む、心酔の味覚を楽しむ宿〜の宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<...


・飛騨高山と白川郷を楽しめるツアー

7月から11月ごろまでで開催されているツアーです。白川郷の美しい情景を堪能でき、さらに飛騨高山の朝市や高山市の5つ星の宿を楽しめます。上高地や高山の奥座敷「飛騨古川」も見に行くことができます。1泊2日で29,900円~55,800円です。


白川郷・五箇山観光ツアー・旅行|クラブツーリズム
世界遺産 白川郷・五箇山観光ツアー・旅行ならクラブツーリズム!添乗員付きならしっかりサポート!世界遺産である白川郷・五箇山内部・「合掌造り」の仕組みのご紹介や、おすすめの観光地・兼六園などと合わせて巡るツアーをご案内。ツアーの検索・ご予約も簡単。


[4K ]Snow scene 冬景色の白川郷・五箇山の世界遺産の雪景色 Shirakawa-go and Gokayama ( UNESCO World Heritage )



【最後に】


白川郷のどぶろく祭りはとても歴史が古く、伝統的なお祭りです。歴史ある白川郷の合掌造りの集落と共に、代々受け継がれてきた秘密の多いどぶろくを楽しんでみてください。お酒好きじゃない人でも、獅子舞や伝統芸能など見どころがたくさんあるお祭りなのでおすすめですよ。


10月ということで、暑い夏が過ぎて寒くなる前のちょうどよい涼しい季節ですね。観光しやすい時期だと思うので、ぜひ家族で足を運んでみてくださいね

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です