保育園の謝恩会!出し物・ゲームアイデア4選!必ず盛り上がる!

3月のお祭り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

謝恩会幹事さん向け!余興・ゲームアイデア 3:ゲーム・クイズ

盛り上がることといえば、ゲームやクイズですね!

一般的な宴会でしているようなゲーム・クイズではなく、卒園式の謝恩会ならではのゲームがあるようです。

謝恩会で行うゲームやクイズのアイディア

ゲームとしては、ビンゴゲームなどが一般的なものもいいと思いますが、先生たちの顔をモチーフにした福笑い先生たちに合わせた人形のきせかえゲームなど面白いと思いませんか?

みんなで楽しめることが一番ですので、大人も子どもも参加できますね!

完成したら記念写真を忘れずに!

チーム戦にするとより盛り上がると思います。

こちらは先生たちの協力が必須ですし、印刷費用や衣装や小物など用意物品がいくつかあります。

保育園で借りられるものは相談してみるのもいいかもしれません。

また画像を加工できる詳しい人も必要ですね!

その他、クイズについては、先生の幼いころの写真クイズ面白いエピソードの3択クイズでもいいかもしれませんね。

こちらも先生たちの協力が必須となりますし、パソコン操作も必要になりますので、みんなで相談して決めることが大切ですね。

参考URL:

保育園・幼稚園の謝恩会》挨拶・歌・ゲーム・余興・出し物・BGM・記念品 - 便利・わかりやすい【マナーとビジネス知識】
謝恩会とはお世話になった恩師(教師・先生)に感謝の気持ちを伝える会(催し)です。「幼稚園・保育園の謝恩会」「幼稚園謝恩会」のゲームや歌などの余興や出し物・プログラム・BGM、スピーチ、記念品等を説明。司会進行の例や挨拶も掲載します。

保育園謝恩会余興(パワーポイントでなんちゃってプロジェクションマッピングっぽいもの)

話題のプロジェクションマッピングをなんと手作りで!

謝恩会幹事さん向け!余興・ゲームアイデア 4:川柳

photo-256889_1920

世間ではサラリーマン川柳など様々な題材で公募されており、話題を呼んでいますよね。

これをぜひ保育園の締めくくりに発表していくのはどうでしょうか?

保育園での日々を川柳に

川柳とは、五・七・五の音を持つ詩の一種です。

俳句のような季語の約束もなく、かなり自由度が高いので詠みやすくなっています。

保育園での日々を川柳にのせてみませんか?

きっとどのような内容でも「あるある」と共感してもらえると思いますよ。

各家庭で考えて発表すれば、たくさんの川柳が集まりますし、最後は先生たちに最優秀賞を選んでもらいましょう。

決まった用紙を用意すれば、あとは準備は川柳を考えるのみ。期間もそんなに長くはかかりません。

考えにくいのであれば、テーマをいくつか準備しておいて選択する形でもいいかもしれませんね。

十分に出し物として成り立つと思います。

まとめ

保育園の謝恩会でおすすめの余興とは…

1.歌やダンス:子どもを主役として保育園の先生も楽しめるように選曲を!思い出の曲があれば活用しよう

2.成長の記録や個人スピーチ:スライドショーは事前準備必要だが、感動すること間違いなし!子どもたちのスピーチも成長の証となる

3.ゲームやクイズ:先生たちをモチーフにした福笑いや着せ替えゲームやクイズ、アレンジしたゲームがより盛り上がる!

4.川柳:保育園の日々の中のあるあるを見つけたり、感謝の気持を川柳にしたり、自由に作れて意外に盛り上がる。

保護者会でぜひ検討してみて下さいね!

よりよい謝恩会になることを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました