亀岡夢コスモス園2016開花状況と見どころ総まとめ!かかしや割引券も!

スポンサーリンク

7-1コスモス

京都市亀岡市は昔「丹波国(たんばのくに)」といわれていたところの最南端に位置し、中心都市といわれていたところです。
市の中心を流れる保津川は「保津川下り」で有名です。
その亀岡の秋の観光スポットで一番にあげられるのが「亀岡夢コスモス園」です。
秋の桜とかくコスモスは、秋の花の代表ともいわれていて、私も大好きな花の一つです。


この「亀岡夢コスモス園」は、甲子園球場がすっぽり入るくらいの広さがあり、20種類800万本ものコスモスが咲き乱れ、まさに夢の中にいるような景色が広がっているところです。
そして見事なコスモスの他にも、楽しい手作りの「かかし」が見られるんです。
これを目当てに訪れる人もいるくらい、面白いらしいのですが・・・


「亀岡夢コスモス園」とは一体どんなところなのか、一番きれいに咲いている見ごろはいつ頃なのかなど、詳しくご紹介していきますね。



スポンサーリンク

【圧巻の景色!亀岡コスモス園ってどんなところ?】

「亀岡夢コスモス園」は、京都駅から電車とバスを乗り継いで、約50分ぐらいのところにある、亀岡市吉川町にあります。


園内のコスモスは、一般的な「オオハルシャギク」といわれるものや、黄色やオレンジの「キバナコスモス」、他にチョコレート色をした「チョコレートコスモス」花弁が筒状になっている珍しい形の「シシェール」など、色も形もたくさんの種類があり、どこまでも果てしなくコスモスが広がっています。
広々とした大地に色とりどりのコスモスが咲いている様は、まさに圧巻としか言いようがありません!


楽しみはコスモスだけではありません。
近年の流行や社会を反映したようなものから、有名人、アニメのキャラクターなどを真似た「創作かかし」が点在して、楽しさを倍増させています。


これはコンテストの形をとっていて、賞を取ろうと力作揃いです。
2005年の最優秀賞のかかしは、あの「マツケンかかし」だったそうで、「オ~レ~♪オ~レ~♪」の金ピカの衣装をまとったかかしでした。
10年以上も前のことだから、ずいぶん前からこのコンテストは行われていたんですね^^

1b0a268909a096dfbfd2a7ef7444e989_m

そして今年「亀岡夢コスモス園」は開園17年目を迎えます。


こちらが「亀岡夢コスモス園2016」の概要になります。


◆開園期間:2016年9月17日(土)~10月30日(日)(無休)
◆開演時間:AM9:00~PM4:00(受付終了)※土日祝はPM4:30
◆場  所:亀岡運動公園体育館 東側 (住所:亀岡市吉川町穴川野水)
◆入園料:〈9月中〉平 日 中学生以上→250円、小学生→150円、小学生未満・無料
          土日祝 中学生以上→300円、小学生→150円、小学生未満・無料
     〈10月中〉平 日  中学生以上→500円、小学生→300円、小学生未満・無料
          土日祝 中学生以上→600円、小学生→300円、小学生未満・無料
 ※ ・障がい者割引があります。(手帳をお忘れなく!)
   ・9月中に行くと入園料は10月の半額になります!


そしてこちらは昨年の様子になります。




看板なども手作り感満載で、のっけから暖かい雰囲気がありますね。
1:30ごろ、出ましたよ「ハリーポッターかかし」!^^
2:24に映っているのが昨年の最優秀賞作品だそうです。
ナント今年度の最優秀賞の賞品は10万円相当の商品券と副賞亀岡牛がもらえるんだそうです!


副賞「亀岡牛」ってパンフレットに書いてあったけど、まさか牛1頭じゃないよね?(;・∀・)
↓ここを見てみて!

7-2牛

「肉」の字が抜けていて「亀岡牛肉」だと思うんだけど・・・?
もしも牛だったら、もらっても困る~(;’∀’)




【亀岡夢コスモスの見どころ3選!】

800万本のコスモスが一面に広がる「亀岡夢コスモス園」はまさに夢の中にいるような空間ですが、その中で選りすぐりの見どころを3つご紹介しますね。


其の1 見たこともない種類のコスモスに出会える!

滅多にお目にかかれないような貴重な品種のコスモスがあります。


其の2 創作かかしが面白い!

完成度の高い「かかし」がいっぱいで、もう芸術といっても過言ではないほどのものもあります。
自分が好きなかかしに一票投票出来ます。


其の3 見るだけでなく地元の味も楽しめます!

屋台や新鮮野菜の直売コーナーがあり、買って食べてもよし、お土産に買っていくもよし!
おまけ 切り花も買えます!
珍しい品種のものなど、切り花が売っていますし、有料で、自分で摘み取ることも出来ます。
(※ただし、開花状況で変更有)

スポンサーリンク


【亀岡夢コスモス、見頃予想!】

お花ですから、自然環境が大きく影響します。
だから、毎年見頃の時期も微妙に違ってくるのですが、あえて見頃を大胆予想すると、10月20日前後!(だと思う^^)
女の直感?!ではありません。


近年の見頃と開花状況から判断すると、2014年の咲き始めは9月19日、見頃は10月16日時点で満開、20日でまだ見頃ということでした。
そして10月26日の時点で見頃が終わったとのこと。
昨年2015年は9月23日頃から咲き始め、10月12日時点でほぼ見頃、10月31日まで見頃が続いたということから判断すると、10月20日はどっちも見頃だったので、そういう予想になりました(*’ω’*)


なんだが気象予報士にでもなった気分。
どうか外れませんように!
そしてコスモスは青空がよく似合います。


園で作業していた人が閉園間際の時間帯が好きだと言われていたようなので、人もまばらになった夕方前15時頃から行くのがいいのではないでしょうか?
静かにゆっくりと楽しめるかもしれませんね。



【亀岡夢コスモス園混雑予想!】

7-コスモス

誰もが一番の見頃の時期に、行きたいと思うのは当たり前のことで、そうなると当然、混雑もするということになりますよね。
では、なるべく混雑を避けて行くとしたら・・・


今年の見頃は10月20日前後と予想しましたから、その週末10月22日と23日に混雑のピークが予想されます。
出来ればその近辺の平日を狙うのがいいのでしょうが、あえてそのピークに行くとしたら、車の場合駐車場があるのか、電車やバスの状況も気になりますよね。


その辺のことをまとめてみました。


≪車で行く場合≫
・京都縦貫自動車道亀岡IC→国道372号方面→亀岡運動公園体育館手前
・阪神高速11号池田線池田木部ICもしくは箕面グリーンロード→国道423号線で40分ぐらいのところ
 京都縦貫道亀岡インター交差点を左折→国道372号方面→亀岡運動体育館手前

無料駐車場があります。
他にも臨時パーキングも設けられるので車が停められないことはないようです。
道路は多少混雑有り。


≪電車・バスの場合≫
・JR京都駅から
 嵯峨野線快速で亀岡駅下車→京阪京都交通バス34・40・59・臨時系統→運動公園前下車すぐ
・京急桂駅から
 京阪京都交通バス1・2系統亀岡方面へ(1時間に2~3便の運行です)→
 亀岡駅前バス停下車で乗り換え→34・40・59・臨時系統→運動公園前下車すぐ
・亀岡駅から
 京阪京都交通バス34・40・59・臨時系統→運動公園前下車すぐ
 ※臨時系統は土日祝日運行予定です。


★その他に亀岡駅から行く場合観光案内所で配布している「タクシー利用券」を使うと片道1,000円の定額で行くことが出来ます。
★亀岡駅発で「まるっとチケット」というのが発売されていて、京阪京都交通バス指定区間乗り放題に「夢コスモス園入園料」と「穴太寺拝観料」がついた1,000円のチケットや、京急桂駅発だと「まるっとチケットワイド」が2,000円で発売されているので、それを利用するとかなりお得になりますね。



【亀岡夢コスモス園2016総まとめ!】

7-コスモス2

コスモスの花が咲いているのを見ると、「秋が来たな~」と思いますよね。
そんな秋をたっぷり感じるために、今年は是非「亀岡夢コスモス園」に足を運んでみませんか?


「亀岡夢コスモス園2016!」
4.2ヘクタールの広さに20品種のコスモスが800万本!その景色はまさに圧巻!
○楽しみは溢れるコスモスの中に点在している「かかし」にも!
10月20日前後がコスモス最高の見頃!
駐車場で困ることは無し!たくさん買い物しても大丈夫!^^


コスモスの花は背が高いから、ほんのわずかな風にもゆらゆらと揺れます。
一世に揺れる様は、まるで楽しそうにみんなで踊っているかのように見えます。


そんな辺り一面のコスモスの中を、ユニークな「かかしたち」が私たちを出迎えてくれます。
なんでコスモス畑の中に「かかし」?と思いましたが、この場所は休耕田、元は田んぼだったんですね。
「何?今頃気づいたの?」と言われそうですね 笑


秋の長閑な一日を、ここ「亀岡夢コスモス園」で過ごし、秋をおもいっきり満喫してくださいね!


◎こちらもどうぞ!9月が旬の植物見頃特集!


9月特集!祭り/だんじり/お月見/運動会/敬老の日/お彼岸/コスモス!

昭和記念公園コスモスまつり2016!見頃は?混雑回避技は?みどころ総まとめ!

武庫川コスモス園2016開花状況と見どころ総まとめ!混雑予想は?

曽爾高原のすすき見頃ガイド2016!混雑回避ワザは?駐車場は?

砥峰高原のすすき見頃ガイド2016!すすき祭りの見どころ・アクセス情報!

箱根仙石原のすすきの見頃2016!駐車場やライトアップ情報まとめ!

スポンサーリンク