ハロウィン用カチューシャの作り方総まとめ!猫耳!こうもり!蜘蛛!

スポンサーリンク

YOU85_harowinjyosiOL20131019162757

ハロウィンと言えば、仮装行列やハロウィンパーティですが、凝った衣装やメイクをしたのなら、頭だって凝ったおしゃれをしたいものですよね。


そんな時にあると便利なのが、カチューシャですが、ハロウィン向けのカチューシャを自分で作ってみるのはいかがですか?
イメージ通りのものが手に入るので、とってもおすすめですよ。



スポンサーリンク

今年のハロウィン衣装は手作りな気分♪

celtic-681836_1280

まずそもそもハロウィンに、なぜ仮装しないといけないのかご存知ですか?


元々はイギリスのケルト民族のお祭りだったハロウィンは、お盆とお正月と収穫祭を一度に祝う日でした。
たき火の周りを囲んで作物や動物をささげて祝うのですが、お盆も混じっていたため、死者の霊があの世から帰ってくる日でもあったのです。


その際に危険なお化けもいっしょに現れると信じられており、自分の身を守るために動物の頭や皮で仮装していたのです。
それがエスカレートして、お化けの恰好をするようになり、最近のようにアニメキャラやナース、メイドなどなんでも有りの仮装大会に発展していったのです。


さて、そんな現在の一大仮装大会なのですが、ハロウィンの衣装と言えば、ネット通販やハロウィングッズの特設ショップで購入する人も多いと思いますが、自分がイメージするものを自分で手作りするのも良いものですよ♪




ハロウィン人気手作りカチューシャ その1:ハロウィンカラーカチューシャ!

まずはハロウィンカラーのカチューシャです。
ハロウィンカラーで作れば、どんな衣装にもぴったりのかわいいハロウィンパーティ向けのカチューシャができますよ。
ちなみに、ハロウィンカラーはオレンジ、黒、黄色、紫ですよ。


自分で衣装を手作りする方なんかは、余った生地でカチューシャを作ればいいのでおすすめですよ。
初心者は土台となるカチューシャを100均一で購入しましょう。
滑り止めがない物がおすすめです。


両面テープを土台に張って、リボンテープをしっかりと貼り付けます。
端はリボンテープを巻くようにしましょう。
後は好きなように飾りつけをします。グル―ガンで留めると壊れにくいと思います。


【DIY】基本のリボンの作り方〜布で作る編〜 DIY How to make Ribbon Basic Lesson

スポンサーリンク




ハロウィン人気手作りカチューシャ その2:猫耳カチューシャ!

次は猫耳カチューシャです。
結構、この猫耳のカチューシャはハロウィンの時には作り方を知っていると助かることも多いと思います。
黒猫の衣装を用意する人も多いと思いますので。


↓こちらはキティちゃんの猫耳ですが、ふわふわの耳がかわいいですよ。
白い布で作っていますが、黒い布で作れば完璧ですね。


HELLO KITTY CRAFT 「HELLO KITTY HEADBAND」




ネコの尻尾も欲しいという人は、布を細くカットして縫い合わせ、ワイヤーを二つ折りにして作った尻尾の袋に入れて、少しずつ綿を詰めてふっくらせます。
それをベルトに縫い付けてみてはいかがですか。



ハロウィン人気手作りカチューシャ その3:クモのヘッドバンド

アメリカの子供が喜ぶ大きな蜘蛛が頭に乗ったヘアーバンドの作り方です。
モールで作る足が頭を動かすたびにユラユラと動きますよ。


作り方は、スポンジの大きいボールを半分にカットして、黒い布でボールを包みます。
しっかりとグル―ガンで留めておきます。
丸くカットした布できれいに糊で留めた部分もカバーします。


小さいポンポンに黒い布で目を作って土台に張り付け、毛糸で蜘蛛の髪の毛を作り、8本の長いモールを半分にカットして、8本を捻じってひとまとめにして、土台にハサミで穴を空けて押し込みます。


後はカチューシャに作った蜘蛛をしっかりと貼り付けて、布で反対側から糊を付けた部分をカバーしたら完成ですよ。


↓こちらが参考にした動画です。


Craft Life ~ DIY Funny Spider Headband Tutorial for Halloween





【最後に】

trick_or_treat

いろんなアイディアを組み合わせればとっても素敵な自分だけのハロウィン向けカチューシャが出来ると思います。
材料はどれも100均一や文房具店や手芸屋で購入可能だと思うので、ぜひいろいろ作ってみてください。
工作みたいで簡単ですので、きっと楽しくなってそのままカチューシャ作りにハマってしまいますよ!


◎あわせて読みたい!ハロウィン特集記事一覧はこちら!

ハロウィン・仮装・ネイル・パレード・制作・メイク人気記事!

スポンサーリンク