敬老の日のプレゼントは花で決まり!【予算別】敬老の日に喜ばれる花のプレゼントとは?

スポンサーリンク

colorful-flower-bouquet-566706_1280

敬老の日、毎年のことですから、何を贈ろうか迷ってしまう人も多いはず。おじいちゃんやおばあちゃんに喜ばれるものって、なかなか思い浮かばないこともあります。かといって、毎年同じものでは、代わり映えしないし・・・。そんな、敬老の日の贈り物に悩んでいる人は、お花のギフトはどうでしょうか。予算別、お花のプレゼントをご紹介します。


スポンサーリンク

敬老の日に花を贈ろう!花をおすすめする3つの理由

C824_akaboxhana-thumb-815xauto-15017

1.花は誰にでも喜ばれる


男性女性を問わず、何歳になってもお花の贈り物はもらって嬉しいものです。価格ドットコムのアンケート調査でも、敬老の日に送ったプレゼントで、「おじいちゃんに喜んでもらえたもの」「おばあちゃんに喜んでもらえたもの」、どちらもお花が上位にランクインされています。


お部屋に花があると、部屋が明るくなるものです。それだけで、気分が明るくなったり、リラックスできたりするものです。


季節のお花を贈れば、季節感を感じてもらえることもできるし、生花であれば、香りを楽しんでもらうこともできますよね。


2.予算に合わせて選べる


お花は、予算の合わせて、1000円、3000円から10000円など、いくらでもアレンジできます。それに、お花屋さんや店員さんのセンスによっては、比較的安い価格でも、華やかに見せることができます。


3.いろんなスタイルの花が選べる

最近では、プリザーとフラワーというタイプの花もあります。綺麗に加工されたドライフラワーのようなものです。プリザードフラワーなら、長持ちしますし、お水を定期的に変えたりすることも必要ありません。お手入れも楽ですよね。


プリザードフラワーの他にも、お花が好きな人には、生花を贈ったり、植物の手入れが好きな人には鉢植えを贈ることもできます。その人の好みに合わせて、いろんなスタイルのお花が選べるので、喜んでもらいやすいです。


敬老の日の時期、旬のお花とは?

bouquet-228890_1280

せっかくお花を贈るなら、季節感を感じてもらえる、旬の花を贈りたいですよね。敬老の日と言えば、9月です。9月に旬を迎える花は、リンドウ、千日紅、ワレモコウ、ケイトウ、ススキ、クジャクソウなどです。ちょっと地味な花ばかりですね(笑)。どうしても秋なので、秋っぽい地味な花になってしまいます。


その中でも比較的華やかなリンドウは、敬老の日の贈り物として、定番になっています。リンドウは、濃い紫色や青色のものが主流です。最近では赤紫のものやピンク色のものもあります。


リンドウはもともと、その根が薬草として珍重されてきました。そのため、リンドウを贈るというとは、おじいちゃんやおばあちゃんの健康と長寿を願うという意味の取られます。


また、リンドウの青紫色は、聖徳太子の時代から、高位のくらいの人が身に付ける色です。つまり青紫色の花を贈るということは、尊敬の念をあらわしているといえるのです。
このような理由から、敬老の日のお花のプレゼントとして、リンドウが定着したのかもしれません。


2otorCreated

リンドウと並んで、敬老の日の贈り物で人気なのがランです。特に胡蝶蘭は、見た目にも華やかで、気品があります。敬老の日に限らず、お祝いに贈る花として定番ですし、きちんと手入れすれば、かなり長持ちします。

スポンサーリンク


予算別 おすすめのプレゼントのお花! 1000円~3000円



プチプリザードフラワーアレンジ(ミニ) 2,580円
コロンとしたエッグ型の入れ物に、プリザードフラワーをアレンジしたミニセットです。小さくて、かさばらないので、お部屋のちょっとしたスペースに気軽に飾ってもらえます。もちろん、プリザードフラワーなので、面倒な手間も必要ありません。


旬の花束 2,980円
季節の花を、アレンジして花束にして送ってくれます。16時までに注文すれば、早くて翌日配送されますので、うっかり忘れていた時にも便利です。


予算別 おすすめのプレゼントのお花! 3000円~5000円



プリザードフラワーのフォトフレーム 3,980円
プリザードフラワーとアートフラワーでデコレーションした、フォトフレームです。孫や家族の写真を入れて贈れば素敵なプレゼントになりますね。


スイーツと花の選べるセット 3,980円
お花のプレゼントが気に入ってもらえるか、分からない、という人は、お花とお菓子のセットはどうでしょうか。スイーツに、小さなプリザードフラワーのアレンジがついたセットです。


和風プリザードフラワー「花てまり」 4,200円
おじいちゃんおばあちゃんの部屋は、畳だし、洋風のアレンジは合わないんじゃ・・・という時は、和風アレンジを贈ってみましょう。畳の部屋にも床の間にも合いますよ。


予算別 おすすめのプレゼントのお花! 5000円~10000円



プリザードフラワーで作った花時計 9,800円
枯れないお花、プリザードフラワーを使って華やかな花時計ができあがりました。お部屋のアクセントとして、長く楽しんでもらえます。



胡蝶蘭鉢植え(3本立ち) 9,000円
気品漂う胡蝶蘭の3本立ちが、この価格はお買い得です。最短で翌日配送、メッセージカードを付けることもできます。


花と一緒に素敵なメッセージを!メッセージ文例

1FotorCreated

シンプルな文例(祖父母向け、義理の両親向け);


敬老の日おめでとうございます。
いつまでもお元気で、楽しい毎日をお過ごし下さい。



丁寧な文例(義理の両親向け);


いつもいろいろとお気遣いいただきありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、敬老の日に○○を贈ります。
喜んでいただければ幸いです。
いつまでも、お元気でいられますよう、心よりお祈りいたします。



お花を贈るときの文例;


家の中が明るくなるように
今年は、綺麗なお花を贈ることにしました。
おじいちゃんの好きなお菓子もいっしょに送ります。
いつまでも元気で、笑顔を見せて下さい。



孫を持つ人向けの文例;


いつも、子供達の世話をしていただいて、ありがとうございます。
日頃の気持ちを込めて、敬老の日に○○を贈ります。
いつまでも、お健やかにお過ごしいただけますよう、
心よりお祈りしております。



【最後に/まとめ】

picture-416614_1280

敬老の日は、普段言いにくい感謝の気持ちを表現できるチャンスです。「ありがとう」をきちんと伝えて、おじいちゃん、おばあちゃんの健康をお祝いしましょう。孫がいて離れて住んでいるひとは、孫の顔を見せるだけでも素敵なプレゼントになりますよね♪



◎こちらの記事もどうぞ!敬老の日特集


9月特集!祭り/だんじり/お月見/運動会/敬老の日/お彼岸/コスモス!

敬老の日敬老会での挨拶例文集2016!施設長・子どもからの挨拶は?

父の日・敬老の日2016年はいつ?何曜日?巷ではどんな過ごし方をしている?

敬老の日のプレゼントは手作りで!ニコニコされる2歳~5歳児が作るプレゼントアイデア!

スポンサーリンク