敬老の日のプレゼントは手作りで!ニコニコされる2歳~5歳児が作るプレゼントアイデア!

スポンサーリンク

5FotorCreated

9月と言えば、敬老の日ですね。毎年のことですから、今年はおじいちゃん、おばあちゃんにどんなものを贈るか迷ってしまいます。2歳から5歳くらいの子供さんがいるご家庭では、こどもさんから、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントできるものが喜ばれそうです。そんな、小さな子さんも一緒にプレゼントできる、敬老の日のアイデアを考えてみました。


スポンサーリンク

2歳時~5歳児が作れる!簡単!敬老の日のプレゼント

6FotorCreated

おじいちゃん、おあばちゃんが喜ぶプレゼントって、実は孫の手作りのものなんです。孫が時間をかけて作ってくれたものって、かなり感動ものらしいんです。しかも、「こんなこともできるようになったんだ」と孫の成長を実感できたりもします。


特に離れて暮らしているおじいちゃんおばあちゃんには、敬老の日にぜひ、孫の手作りプレゼントを贈りましょう♪


2歳児が作るプレゼントアイデア!

2歳児になると、手を使った作業も少しずつできてくるので、絵をかいたり、シールをはったりした、栞はどうでしょうか。色画用紙にクレヨンで絵をかかせて、栞の大きさに切るのは大人がやってあげます。そして、子どもに好きなシールを貼らせたら、100円均一で売っている、防水用の透明テープを貼って、出来上がります。穴をあけて、リボンを通したり、栞の裏にメッセージを書いたり、孫の写真を貼ったりすると、さらに敬老の日の贈り物っぽくなります。


3歳児が作るプレゼントアイデア!

3歳児以上なら、一緒にお菓子を手作りしたりするのも良いかもしれません。子どもと一緒に作るレシピはあとで、紹介しますが、きれいにラッピングして、メッセージカードを添えましょう。

子どもの成長の写真を集めたフォトアルバムも喜ばれます。毎年、同じ大きさのフォトアルバムをプレゼントすると、年々成長の様子が分かってもらえます。アルバムは、無印などで売っているシンプルなものがオススメです。子どもといっしょにシールを貼ったり、絵をかいてはさんだり、メッセージを書かせて、はさむと素敵なプレゼントになります。

子供と一緒に書こう!敬老の日に贈る心のこもったメッセージ文例!

4FotorCreated

メッセージは、子どもがまだ小さいころは、大人が代わりにかいてあげましょう。子どもの名前を書くのを忘れないようにします。文字が書けるようになったら、自分の名前だけでも、本人にかかせると良いですね。


内容は、感謝の気持ちと、健康を願うことばを入れます。近況報告などを短くはさむのも良いです。


文例1:
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。
これからもずっとげんきでいてね。  (名前)


文例2:
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。
ことしのなつやすみは、うみにいったよ。しゃしんをとったのでみてください。
おかあさんと いっしょに クッキーをつくったよ。たべてください。  (名前)



子供と一緒につくろう!敬老の日に喜ばれるレシピ5選

1FotorCreated

子どもといっしょに作れる料理のレシピを集めてみました。敬老の日のプレゼントはもちろん、普段でもいっしょに料理を楽しめます。プレゼントの時は、ラッピングもこどもと一緒に行うと、いいですよね。


*子供と作るおやつ*簡単バナナケーキ

画像出典元:Cookpad

バナナをつぶしてもらう工程と、トッピングは子どものお手伝いポイントです。誰にも万人受けする味のバナナケーキです。普段の子供のおやつにもぴったりです。


Cpicon *子供と作るおやつ*簡単バナナケーキ by 初花月23

子供と一緒に作るポイント付き!
我が家の1歳児とよく作ってます!バレンタインにも。

■材料(マフィン型4つくらい)
バナナ…2本
小麦粉…100g
ベーキングパウダー…5g
バター…60g
砂糖…30g
卵…1個
トッピング(自由に)…適量

■つくりかた
[1] 前準備として。

[2] バナナ2本の皮をむき、ビニール袋にいれ、口をしっかり縛る
[3] 小麦粉とベーキングパウダーを計り、一つのビニール袋にいれ、空気をたくさん入れてから口をしばる。
[4] バターを計量してレンジでチン
[5] 砂糖も計っておく
[6] ===ここから本番。===
[7] バナナをビニール袋の上から潰す
(子供のお手伝いポイント!)
[8] 小麦粉とベーキングパウダーの
袋をポンポン振る。
粉ふるいの効果があります。
(子供のお手伝いポイント!)
[9] バターをボウルにあけて混ぜ混ぜ
(出来そうな子はお手伝い。
難しい子は無理せずに。)
[10] 砂糖を加えて混ぜ混ぜ
(出来そうな子はお手伝い。
難しい子は無理せずに。)
[11] 卵を入れて、混ぜ混ぜ
(出来そうな子はお手伝い。
難しい子は無理せずに。)
[12] バナナを加えて、混ぜる。
沢山混ぜたい子はここで沢山混ぜておいて。
(出来そうな子はお手伝い。難しい子は無理せずに。)

[13] 粉類を加えて混ぜる。
(出来そうな子はお手伝い。粉を加えた直後は飛ぶので難しいかも。お母さんが手伝って。)混ぜすぎ注意!
[14] 型に生地を入れる
[15] トッピングをパラパラ
(子供のお手伝いポイント!)
[16] 180℃のオーブンで35分くらい焼いたら完成!

■メモ(コツ、ポイント)
おままごとの好きな娘にお料理を経験させたくて、やれそうな方法を考えました!

■このレシピの生い立ち
子供とのお菓子作りは準備が大事!
計量の他に我が家ではビニールシートを床に敷いたりしています。


子供と作る☆簡単おいしいクッキー

画像出典元:cookpad

クッキーは、成型を子どもにやらせると、喜んでお手伝いしてくれますよ。カワイイ型抜きをいろいろそろえると楽しいですよね。


Cpicon 子供と作る☆簡単おいしいクッキー by たちばなこと

子供と一緒に作れて、驚くほど簡単なのに、とっても美味しいクッキーです。

■材料(オーブンの天板にちょうどのる量)

小麦粉…50g
米粉…50g
砂糖…大さじ2
はちみつまたはメープルシロップ…大さじ1
有塩バター…50g
好みでオートミールやナッツなど…たくさん


■つくりかた
[1] 小麦粉はふるう。バターはレンジで少し柔らかくする。
[2] 全ての材料を混ぜ、手でこねる。
[3] 形成し、180度で30分くらい焼く。途中で焦げていないか確認する。

■メモ(コツ、ポイント)
オートミールを、多いかな?というくらい入れるとサクサクで美味しいです。ココアを混ぜても美味しいですよ。

■このレシピの生い立ち
とあるクッキー屋さんの本を参考に、簡単にできるようにアレンジしました。


子供と作るベビーカステラ♥

画像出典元:cookpad

このレシピは4歳以上のお子さん向けです。親子でいっしょに、ケーキ材料を混ぜたりして、ケーキ作りを楽しみましょう。

スポンサーリンク

Cpicon 子供と作るベビーカステラ♥ by もんちょす

Let’s30分クッキング❗
チョコフォンデュに潜らしてバレンタイン仕様にも♥

■材料(60~70個)

☆ホットケーキミックス…2袋
☆卵…2個
☆サラダ油…80cc
☆牛乳…220cc
砂糖…大さじ3
グリーンティ粉末…大さじ3


■つくりかた
[1] オーブンを200度に温めます
ボウル二つ、☆を1/2にした量を用意します。
同時進行でプレーンと抹茶味を作ります。
[2] 1/2の牛乳に砂糖
残りの牛乳にグリーンティをいれてレンジの牛乳モードで温めます。
[3] 温めたあと軽く混ぜて沈殿した砂糖やグリーンティを溶かして置いてください
[4] 各ボウルの卵を泡立て機で白っぽくなるまで泡立て、ホットケーキミックスをふるい入れます。
[5] 4にサラダ油とヘラを当てて3を入れ切るように混ぜます
[6] 200度で約10分焼いて出来上がり♪
[7] バレンタインにチョココーティングしてロリポップにするのも美味しいですよ♪

■メモ(コツ、ポイント)
ダマが残っていても大丈夫です☆
コツ要らずで作れます☺

■このレシピの生い立ち
娘とおやつにケーキでも作ったら?とばぁばが言うもので…簡単でつまんで食べれるのを作ってみた(笑)

子供と作る★ぜんざい

画像出典元:http://cookpad.com/recipe/2957569

市販品を使うので、子どもでもできます。電子レンジでやけどをしないように注意しましょう。


Cpicon 子供と作る★ぜんざい by Emiry_h

簡単・ヘルシー・減塩❗

市販品なら、子供でも作れます。
小豆から作る場合も子供と作ると、待ち時間の会話が楽しいですよ。

■材料(1人分)

まるもち(またはきりもち)…2個
ぜんざい(市販品)…1袋(約160g)


■つくりかた
[1] 耐熱皿にクッキングシートを敷き、もちを離して置き、電子レンジで約1分加熱するが、ぷっくり膨らんだら中止する。
[2] 耐熱容器に【コープ ぜんざい】を入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約1分加熱する。
[3] 2に1を入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約20秒加熱するが、ぷっくり膨らんだら中止する。

■メモ(コツ、ポイント)
1人分約334kcal 塩分約0.2g
使用する材料で異なります。

もちはお湯を使うと、あとかたづけが楽ですよ。

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

■このレシピの生い立ち
毎年の恒例です。
今年は残念ながら小豆から作れず、市販品ですませました。
でも子供が作れてよかったです。

簡単!子供と作るソーセージチーズ巻き

画像出典元:cookpad

甘いものが苦手なおじいちゃん、おばあちゃんにはこれがおすすめです。お酒が好きな人にもウケます。作り方はとても簡単ですので、ぜひ子どもと一緒にやってみてください。お父さんのおつまみにもいいかも。


Cpicon 簡単!子供と作るソーセージチーズ巻き by つくり子

簡単ですぐ作れて美味しい♥︎子供も作れるしお菓子やパパのおつまみに最適です!何より簡単で低価格(笑)材料費300円!

■材料(30個分)

シュウマイの皮…30枚
ソーセージ…8本
スライスチーズ…4枚


■つくりかた
[1] シュウマイの皮を広げ縦に切ったチーズとソーセージをのせます
[2] 水をつけて半分に折り、くるくるっと巻きます
[3] トースター15分。オーブン200度10分。様子見て焦げないようにご注意ください
[4] 焼けたらケチャップやマスタードをディップして召し上がれ♥︎

■メモ(コツ、ポイント)
スライスチーズが溶けてはみ出しので小さめにのせても良いかも♥︎焦げ目がまた美味しいですが(笑)

■このレシピの生い立ち
急な来客あり!子供もくる!酒飲みのパパもくる!ならば簡単に出来て、味は間違いないもの!と家にあったもので作りました!大人気でスグなくなりました♥︎


毎月1枚!おじいちゃん、おばあちゃんが確実に喜ぶカレンダー便りアプリの紹介

7FotorCreated

毎月写真を選ぶと、それをカレンダーにして、郵送してくれるアプリがあります。毎月、孫が成長していく姿を確認できるということで、人気のサービスです。




初めての使用の時は、1枚目が無料になるので(送料80円は必要)、ちょっと試しみてはどうでしょうか。おじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれること間違いなしです。




え!そうだったの?実はもらって嬉しくない敬老の日プレゼント

3FotorCreated

敬老の日のプレゼントも、もらって嬉しくないものもあるといいます。贈り物を選ぶ前にチェックしておきましょう。


高級ブランド品は、もらってもどう使っていいか分からないというお年寄りが多いようです。また、金額が高いものは「無理をさせてしまって申し訳ない」と感じる人が多いようです。商品券も、金額がすぐにわかってしまうので、もらったほうは困ってしまうようですね。


他には、意外と困るのが鉢植えのようです。植物の手入れをするのが好きな人なら喜ばれるようですが、そうでない場合は、手入れをするのも面倒な時もありますよね。


好みじゃない服や服飾品も喜ばれません。お年を召した方は、すでに自分の好みができてしまっています。好みじゃないものをもらっても、着ないし、かと言って着ないと悪いし・・・と困らせてしまいます。


和菓子などの甘いものも、本人が好きかどうかを確認してから送りたいですね。お年寄りだからと言って、みんな甘いものが好きなわけではありませんから。


【最後に/まとめ】 

2FotorCreated

敬老の日は、毎年のことなので、楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんもたくさんいることでしょう。特別なプレゼントができなくても、孫の顔を見せるだけでもうれしいと思いますよ。プレゼントを贈るときにも、できれば、手渡しがいいですね♪


◎こちらの記事もどうぞ!敬老の日特集


9月特集!祭り/だんじり/お月見/運動会/敬老の日/お彼岸/コスモス!

敬老の日敬老会での挨拶例文集2016!施設長・子どもからの挨拶は?

父の日・敬老の日2016年はいつ?何曜日?巷ではどんな過ごし方をしている?

敬老の日のプレゼントは花で決まり!【予算別】敬老の日に喜ばれる花のプレゼントとは?

スポンサーリンク